電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏化粧をはじめた化粧初心者です。
いまいち化粧についてよくわかりません。
ファンデーションはパウダーとクリームどちらがいいのでしょうか?そして違いはなんですか?
あとフェイスパウダーって必ずしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

素肌がきれいなのが一番なので、無理にファンデーションを使わなくても、日焼け止め+フェイスパウダーだけでも十分だと思います。


年齢を重ねて、肌にくすみが出て隠したいとか、シミが浮いてきたから隠したいってなったときにファンデーションを使うといいのでは、
ファンデーションは肌にとって負担になることもあるし、しっかり落とさないとにきびやシミの原因にもなるので、使わずに済むならできるだけ使わない方向がベスト。
でも日焼け止めは忘れずにね!
    • good
    • 1

クリームやリキッドの方が奇麗に肌に密着します。



パウダーファンデーションは塗りやすいですが
肌に密着しにくいです。

どちらもベースになるクリームを使ったほうが
きれいに見えますよ。

クリームはパウダーをしたほうがいいですが
パウダーファンデには必要ないです。

粉っぽくなってしまうので、透明感がなくなります。
厚塗りにも見えますしね。
    • good
    • 1

初心者の方ですとパウダーファンデーションが使いやすいと思います。


リキッドファンデーション、クリームファンデーションなどの液体系のファンデーションは使うのにコツが必要です。
液体系のファンデーション特有のベタつきがあり、液体系ファンデーションだけですとふれた部分にファンデーションが付きやすいです。
ベタつきを抑えるのにフェイスパウダーが必要になります。
フェイスパウダーも必ずしも必要ではありませんが今の時期は皮脂も出るのでフェイスパウダーが必要による崩れをしにくくする効果もあります。

パウダーファンデーションを使われてもお化粧直しにはフェイスパウダーの方が綺麗に直せます。
    • good
    • 1

すっぴんでキレイなのが一番

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!