プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxでディレクトリへ対してSGID設定したいのですが、2775と2770で何が異なるのですか?
775と770の違いが分からないのですが、

・2775を設定した場合は、所属グループ以外も、読み取りと実行(Webの場合は閲覧?)はできる?
・2770を設定した場合は、所属グループ以外は、読み取りも実行(Webの場合は閲覧?)もできない?

A 回答 (1件)

775と770の違いはSGIDとは関係ありません。



>・2775を設定した場合は、所属グループ以外も、読み取りと実行(Webの場合は閲覧?)はできる?

drwxrwsr-x ですから、Yes。
だたし「ディレクトリに対して」とのことなので、そのディレクトリ配下のファイルを実行できるかどうかはそのファイルに付いている権限次第です。
ディレクトリに対するSGIDは、その配下にファイルを作成したときにgidが自動的にそのグループに割当られるということです。

>・2770を設定した場合は、所属グループ以外は、読み取りも実行(Webの場合は閲覧?)もできない?

drwxrws--- ですから、これもYes。

※ もちろんいずれの場合も所有者は実行も閲覧も書き込みもできます。

どのような使い方を想定されているか存じませんが、SGIDを理解し、本当に必要かどうかよく考えてから使ったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>775と770の違いはSGIDとは関係ありません
・なるほど
・説明分かりやすかったです

>「ディレクトリに対して」とのことなので、そのディレクトリ配下のファイルを実行できるかどうかはそのファイルに付いている権限次第
・大変参考になりました

お礼日時:2019/08/17 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!