プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もかも秘密にしたがる彼

20歳女です。

私が初めての彼女で付き合って1年が過ぎた2つ上の相手と交際しています。

彼とは円満に過ごしていましたがココ最近ひとつ、不満が出来ました。
ささいなことでも、秘密にしたがることです。

例えば、スマホで本を読んでいてその内容を聞いたりすると「なんでもない」「秘密」と言ったり、この日は何していたの?と聞くと「秘密」と言って話してくれません。

お母さんにも聞かれたりしても適当にあしらったり、めんどくさいから教えないそうですが、

私はなにか、突き放された気持ちというか、二人の間に壁を感じて悲しい気持ちになり仕方がありません。

私は彼と出会うまで男運がまるでなく、ダメ男ばかりでトラウマがあり、たぶんその影響もあってストレスを感じてるのかと思います。

また、私の家庭ではどこへ出かけ誰と会うのか詳しく親に伝えたりしたので教えてくれないことが普通ではないのかもしれないです。

現在、精神疾患を患わっていて病院にも通っています。ですので、私の心理状態が悪いからなのかなんなのか、頭がごちゃごちゃしています。

だいぶめんどくさい女だってことも自分自身、よく分かっています。

男女の考え方が違うのも何となく理解しています。
ですが今回の彼の考え方がどうも理解し難いです。

みなさんなら、彼に対してどう向き合っていきますか。
どうしたら良いのかわかりません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本の内容くらいは、とは思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/20 01:59

A 回答 (7件)

私にも1年ちょっと付き合っている彼氏がいますが、全て答えてくれます。

なので私も全て答えるようにしています。
聞くことなんでも教えてくれないのは寂しいですし話が広がらないですよね。もし、また秘密って言われたら何でよー教えてくれてもいいじゃーんなどと軽く再度聞いてみては??それでも教えてくれないなら拗ねるとかそういう方法もありです。他にもお互いのルールを作ろうと言って、秘密を作らないなどのルールを設けるといいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、なんでよー教えてよ!って何回も聞いても同じでした。秘密、ダメしか言わないです。俺、秘密主義なんだよねぇって一丁前にふざけながらこの前言われましたが何言ってんだ!ってツッコミました^^;
ちょっと彼と話してみます。

お礼日時:2019/08/20 02:02

なんでもかんでも聞かれてうざいんでしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えて補足にお礼させていただきました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 02:00

あなたは不安症で、あなた自身自覚がないのかもしれませんが、あらゆる事を知りたくて、彼に色々聞いてしまってるのかと思いますが…


些細な積み重ねから、彼は質問に答える事が億劫になったんじゃないかと思います。
もちろん彼氏なので、一部始終の事は把握はしたいのはありますが、それはあなたの価値観であり、あなたの家庭環境の問題でもあるので、彼の価値観は自分のプライベートとあなたとのプライベートは分けたいと言う人ならば、あなたの価値観を押し付けてしまえば、彼はもっとあなたとは距離を置いてしまうので、些細な事なのだから教えて欲しいと考えるのではなく、些細な事だから別にどうでも良いかと、物は捉え方次第で変えれるので、その様な考えてみると、少しは楽になると思いますよ。
そして何故あなたが些細な事までを気にするのか、それはですね…
気にする時間が沢山あるからです。
彼とのコミュニケーションは大事ですが、あなたが多趣味で忙しい人ならば、彼との会話も100%完璧に受け止めれないだろうから、要所要所だけを聞いて、後は流すって感じになれば、本の内容?そんな事どうでも良いか!とはなります。
彼以外での趣味や楽しみをもっと見つけて、それに時間を費やしてみると、意外と彼の行動が気になる程度も減り、受け流せる様にもなるんじゃないかと思います。
価値観の違う彼とは、あなたの価値観を押し付けるのではなく、あなたも彼の価値観に合わせていくのは大事です。
何もかも秘密はなしね、ってより、夫婦じゃないのだから、ある程度の距離感があるほうが長続きはしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にする時間が沢山あるから…言われてハッとしました。確かにそうですね。
彼以外の自分の時間をもっと有効活用しようと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/20 22:10

今までは教えてくれていたのですか? それで急に教えてくれなくなったのですか? だとすると確かに変ですよね。



最初から教えてくれないのでしたら逆に今それを不満に思うことが変ですよね。

どちらなのでしょう。

また一度整理したいのが何故彼氏さんがスマホで読んでいる内容を質問者さんが知る必要があるのか。毎日何をしていたのか逐一質問者さんが知るべきと言う理由は何でしょうか。

その理由を論理的に言葉にして説明ができない以上はただの面倒な人ですね。

因みに「うちはそうだったから」は理由になりません。何故ならその返しは「うちはそうじゃなかったから」で終わるからです。

なのでまずは一度「突き放された気持ちになる」理由を考えてみましょう。相手の考えを理解する必要は今の段階ではないと思います。相手側は「逐一報告しない家庭だったから」でおしまいだからです。そこに深い理由は何もありません。

ですので今必要なのは質問者さんの感情を言葉にして整理することです。

何故知る必要があるのかを明確な言葉にできれば彼氏さんを説得する材料にもなるでしょう。それができるまではどうにもならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今までもあまり自分のプライベートは話さない人で、私がスマホで何の本を読んでいるのかを聞いたのはただ、会話を広げたいがために聞いた自分にとってはほんの少しの好奇心でした。
毎日何をしていたかを知りたい訳ではありませんが、必要以上に秘密にされてしまうと気になってしまって。。
1度自分自身で感情を整理します。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/20 22:14

その本の内容は教えてくれない。


って事は何の本を読んでいるのかは教えてくれているわけですよね。
全く全部秘密にされるわけじゃなく、
答えたらそこからしつこく質問を繰り返されるのでうんざりしているんじゃないかな。

>本の内容くらいは、とは思います。
彼からしたら、
「何を読んでいるのかは教えたんだから、
 興味があれば自分で読めばいいのに。」
なのかもしれません。
何でもかんでも自分で調べたり経験したりせず、
「ポイント(コツ)だけ教えてよ〜」
って相手の知識を利用して楽しようとしていたらうんざりされちゃうよ。

本のタイトルを聞けたんだったら、
「面白い?」とだけ聞いて、
オススメされたら読んでみるのがいいんじゃないかな。
で、読んだ後に本の内容について語り合うなら、
彼は面倒臭がらずに会話してくれるんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。
私しつこく聞いてしまうのを予想して秘密にしたのかと思います。

何を読んでいるのかも教えてくれなかったのですが、回答者様のアドバイスを受けて、「ジャンルだけ教えてよ〜」と言ったらあんなに硬く口を閉ざしていた彼が教えてくれました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/08/20 22:16

あんま秘密ばっかり不安になるなぁと言ってみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう伝えましたら分かった、と言ってくれました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/20 22:17

秘密にしたいのは、あれこれ詮索されて束縛されたくないからなんだと思います



逆の立場になって考えてみたらどうでしょうか?

外出先は、女性だし家の人が心配するから伝えていくので、それは別に考えて……

読んでいる本の内容とか、昨日は何してたか?とか……

いちいち答えるのめんどくさくなりませんか?
大まかな事を伝えるだけで、いいじゃん
ってなりませんか?

質問者さんが、話を広げようとして、何してるのか気になるからなどの理由で、突っ込んだ話をするのは、相手にとっては監視されてる、束縛されてる……っていう感じになります
だんだん鬱陶しくなっていきますね

それに秘密があった方が、会えたときにいっそう嬉しく感じませんか?

長く続けるためには、お互いに会えない時に自分の生活をちゃんとおくっている、相手に依存しない付き合いの方が、長く続くと思います

自分が先に好きになってしまうと彼との気持ちの温度差があるので、いろいろ詮索しがちになります

好きな気持ちをぐっと抑えて、彼が質問者さんの事を今以上に気にしてもらえるように、自分から「昨日は◯◯した」などは話さないことだと思いますね

まぁ、あとは……

秘密にしたいのは、からかい目的で「ヒミツ」って言うこともありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も思います。
私の母がそのような人で、私も同じ気持ちになります。

その他付き合い方につきましてもアドバイスいただきありがとうございます。
彼とも適度な距離で付き合っていきたいとおもいます。

からかいのヒミツも彼ならありえます笑
ありがとうございました

お礼日時:2019/08/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています