電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中〜重度の外反母趾です。

痛みは普段特に感じないので、生活に支障はなく普通に歩いています。(長時間歩いたりすると痛みや違和感を感じることもありますが…)
ただ変形はかなり大きくしており、親指が大きく傾いて付け根の骨は飛び出ています。

整形外科へ行ってみてもらい、つま先を握ったり開いたりする運動をこまめにすることと
靴はインソールがしっかりしたものを選ぶよう指導されました。(扁平足でもあります)
悪化を防ぐことはできるが、改善することは難しいので、日頃から気をつけるようにと言われました。

今はニューバランスのスニーカーをいつも履いています。
病院に行く前はコンバースのオールスターばかり履いていたのですが、それと比べて
はき心地が良いし、疲れにくいので、すごいなと思います。
ただ、周りがおしゃれなサンダルやフラットシューズを履いているのを見ると
羨ましくなってしまいます。
私もたまには…と思い靴屋へ行ってみたりしますが、これ以上悪化してしまうのが怖くなり
何も買いません。
窮屈な靴を処分した現在、ニューバランスのスニーカーと、Tevaのスポーツサンダルの2種類しか
靴を持っていません。

変形が進んだ外反母趾の方は、どのように靴を選んでいますか?
はき心地が良くておしゃれな靴の種類やブランドを知っていますか?
もしくは、足のことを考えていつもスニーカー等を履いていますか?

A 回答 (3件)

友達がリウマチで足変形してますが、やはりニューバランスやヨネックスばかりです。


自分で歩けることがおしゃれより「幸せ」と思います。かわいい、かっこいい靴で足に負担かけるより
少しでも楽に歩けて好きなところに行けることのが大事と。

インソールをきちんと作成してもらったことあります?
高額ですけど違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リウマチ大変そうですね…!
確かに、言う通りな気がします。私も旅行が好きでしょっちゅう旅をしてるので
自分の足で歩けることが最重要だと再認識しました。
普段、比較的都会で過ごしていると、周りのおしゃれな人に憧れがちですが
何よりもまずは足が楽でたくさん歩けることが大事ですね。

インソール、オーダーメイドのものは作ったことがありません。
やはり違うのですね。試してみようと思います。

お礼日時:2019/08/22 12:04

私は、以前、靴関係のお仕事していました。



外反母趾なら、シューフィッターがいる百貨店などを予約するか?
アシックスウォーキングで、お店の人に選んでもらうことをおすすめします。

https://walking.asics.com/jp/ja-jp/

高級なものでしたら、ドイツ製のガンターも履いたことがあります。
アシックスよりも、底周りがしっかりしています。
ドイツは、足の健康に力を入れていますので、かなり本格的です。

http://ganter.jp/shoes/ganter.html

私個人の好みは、アシックスの方がウォーキングシューズの中では値段が手ごろですし、
お安いので、おすすめです。

お医者さんの足底板(中敷き)を持参して、靴を選ぶとき、アシックスの中敷きは外れますので、
買われる方が多くいました。

お医者さんで中敷き(足底板)を作られたらどうですか?
    • good
    • 0

外反母趾ですが、スニーカーやビルケンシュトックのサンダルが多いです。



仕事などでヒールを履かなきゃいけない時は保護用のジェルクッションを挟んでストッキング履いてます ↓

https://amzn.to/2ZgCjWJ

今はフラットシューズで可愛いものもあるので、保護ジェルクッションをしながら履いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルケンも履き心地良さそうでいいですね!
またこちらのジェルクッション、ドラッグストアでもよく見かけます。
ヒールが必須となるお仕事をされている方は、色々工夫されていますね。

そうですね!つま先を締め付けない靴を選んで、おしゃれも楽しみたいです。

お礼日時:2019/08/22 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!