プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの偶然でしょうか?

先日旅行で行った場所が、数年前に夢で出てきた場所でした。今回初めて行ったので、元からの土地勘も全くありません。

夢の内容としては、大雨が降り、近くの川が決壊したと人から言われ、慌てて建物の屋根の上に避難するというものでした。

今日まで内容を覚えていた理由としては、土地の形と建物にあります。
目の前には少し高い山、建物のすぐ裏手には海、広めの駐車場の中に五角形のような形をした建物があり、水色の看板?のようなもの貼ってありました。海辺なのですが、山の方だけを見ると、ものすごく内陸のような雰囲気で不思議な場所だなと夢の中でも思った記憶があります。

そして今回の旅行でそこに寄った時に、あまりにも同じ風景で、一緒に行った友人にもその夢の話をしてしまいました。決壊して〜の話をした数分後に夢と同じような豪雨に実際になりました。ついにはスマホの緊急速報が鳴り、土砂災害のおそれがあるので避難準備を、と出てきました。

雨は強さを増し、まさか正夢になるか…と友人と二人、急に怖くなりました。

幸いにもそこまで酷くはならず、なんとか帰路につくことができたのですが、夢で見たことがこんなにリアルに起きるものでしょうか?

幼い頃にも、全く行ったことがない場所に、実際に行く機会があったことがありました。この時は話している内容や、その場所に来てしまった理由も夢と同じだったため怖くなったのを覚えています。

ただの偶然でしょうか?

A 回答 (4件)

私も子供の頃よく見た夢があり、成人してそれがJR神田駅のホームである事を知りました。

それがどうしたという訳でもなく、恐らく母親の胎内での記憶であったと言う程度です。妊娠を未だ自覚していなかった母は、父と神田駅で乗り換えたと証言しています。

母親の胎内にいる間の記憶が残るのは、不思議ではありません。胎盤で繋がる親子が記憶を共有しない方が不自然ですが、普通4~5歳時の時点で幼児記憶をすべて失う人間の不思議な記憶機能と関連が有るのかも知れません。そしてこの記憶消失の方が不自然で、蘇っても自然であると思います。

人間は不思議な能力を持っていますが、大人になれば「唯の人」と言うのは、社会的人間として生きるために、各種の能力は不要であると遺伝子に組み込まれているのではないでしょうか。当然にも例外が存在し、予知夢や、予知能力を持つ方が現れます。貴方もその一人でしょう。多くの人が失う能力を失わなかった事は、幸か不幸かは分かりませんが、この能力は慎重に使わねばならないでしょう。
    • 0

予知夢というのはあると言いますね。

ただ、日本の風景はどこも似たところがあるし、日常取得する情報が知らない間に脳に蓄積され、気になることが夢として出て来たりします。
また夢をはっきりと記憶しているようでも、現実との共通点を脳が勝手に結びつけて同じと感じたりもあるようです。
偶然かどうかというと、偶然と言うよりは脳が気になっていることを見せているのでしょう。
    • 0

おもしろい夢を見たらメモをしています

先日、行った町が変わった町で、メモとまったく同じだったのです

友人には、そのメモ(日記ですから、後で書いていないことははっきりしています)と、行った町の写真を見せました

でも、友人はやはり信じていないようで反応はただの「ふーん」くらいでした

そういうこともあるんだなあと、一人で感じています

何かあるんでしょうね
    • 0

私の夢は、知らない場所がほとんどです

でも、夢の中では普通に目的地に向かっています。
不思議ですよね。

私は6階建てのショッピングモールが出来る夢を見ました。
その2年後くらいに近所に6階建てショッピングモールが出来ました。
でも、建て物内は全く同じじゃありません。
あなたの夢も、正夢にはなっていなくて、場所だけ同じなんですね。
なんなんでしょうね?
ちなみに主人と出会う少し前に会ったこともない主人がでてきましたよ。
    • 0