プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、海外に行くのですが、今回はWifiをレンタルせずに行こうと思います。
そこで、質問なのですが、海外にスマホを持っていった場合、「パケ死」を防止するには、iphoneですが、飛行機がついた場合は、モバイルデータ通信をオフにし、ホテルのWifiを使用する場合に、オンにした後、Wifiを繋げれば問題はないですか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

海外についた時に自販機でsimを買う が正解です。

    • good
    • 1

まずは海外に行く前に、データローミングをオフしてください。


データローミングをオフすることで、日本ではネットにつなぐことができますが、海外では、ネットに繋がりません。電話は繋がります。
データローミングをオンにしておくと、海外でネットに繋がりますので、いわゆるパケ死を招くことになりかねません。

データローミングをオフにしておくことで、モバイルデータ通信は、オンの状態でも構いませんが、念のため、海外ではオフにしておいたほうがよろしいでしょう。
WiFiをオンにするために、モバイルデータ通信はオンしなくても良いです。
    • good
    • 0

設定画面で“データローミング”をOFFにしていれば海外の携帯電話会社の携帯電話回線を使ったデーター通信は行われません。

そのようにしてください。
Wi-FiはONのままでかまいません。

なお、「この際、海外にいる間は携帯電話回線を使ったデータ通信を全部停めよう。それが安心!」という場合は設定画面で“モバイルデータ通信”をOFFにしてください。
そうすれば日本へ帰ってこれを手動でONにするまで携帯電話回線を使ったデータ通信は行われません。
この場合、“データローミング”のOFF操作は実質関係無いことになりますのでONのままでも大丈夫です。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!