プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ちゃんねるのsageってなんですか?
初めて書き込みしたのだけど、
さっぱりわかりません。
ずっと、セージ、って読んでて、パソコン用語かと
思ったら、「さげる」って意味みたい(今、gooで
検索したの)。
「sageにみんないってるよ」ってどういうことですか?
私もメールのほうを起動して書くのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

sageは、サゲと読みます。


2ちゃんねるでは、書き込みをすると、そのスレッド自体が自動的に上がるようになっています。
それをしたくない人は、メール欄にsageと書きます。
2ちゃんねるの、「2ちゃんねるガイド」に用語説明がありますので、参考にしてください。

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0

2chでいうsageとは、スレッドを上がらないようにする機能です。


通常書き込みをすると、そのスレッドが上がっていきます。
そうすると、当然多くの人の目に晒されることになり、
酷いときは荒らしの対象になったりすることがあります。
また収束させたい場合などもそうでしょう。

sageにいってるとは、スレッドを下げる方向へ、
いっているということだと思います。
sageにいっているスレッドならば、
質問者さんも投稿時はメールアドレス記入欄にsageと書いて、
スレッドが上がらないようにして書き込んだ方がいいと思います。

2ch用語の簡単な説明は下のURLを見てください。
sageについても記述があります。

参考URL:http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html
    • good
    • 0

スレッドを上げないことです。


普通メッセージを書き込むと、そのリストのトップにきますよね。
でも、スレッドを上げるの欄のチェックを外すと上がりません。
これをsage又はsage進行と言います。
上げたくないスレッドに意見する時は、チェックを外しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!