ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

JRでの、ICカードの利用の仕方について。

大阪で発行したICOCAを持ってます。


東海エリアでは、manacaなどですが、ICOCAは使えますか?

ICカードを初めて使うので使える区間というのががよくわかりません。
エリアをまたぐのはできない、というのは理解しています。

A 回答 (9件)

東海交通事業が運航している城北線(勝川~枇杷島)、養老鉄道(桑名~揖斐)、長良川鉄道(美濃太田~北濃)、樽見鉄道(大垣~樽見)ではICカードは使用できません。

    • good
    • 0

東海エリアのJRでも名鉄でも名古屋市営地下鉄でも使えます。


ちなみにJR東海のICカードはmanacaじゃなくてTOICAですよ。
manacaは名鉄や名古屋市営地下鉄などの私鉄系ICカード。
まあ、どちらも相互利用可能なので問題ないですけどね。
    • good
    • 1

使えます


ただし例えば大阪から名古屋のように
JR西とJR東海といった会社のエリアをまたぐような使い方は出来ません
    • good
    • 0

東海エリアでは、たとえば「あおなみ線」では、2016年2月から利用可能になりました。


名鉄、名古屋市営地下鉄では、利用可能です。
「ゆとり―とライン」では、もしかすれば利用出来ないかも知れません。
(suica manaca toicaは利用可能です。)
もし東海エリアに良く行かれるなら、地元の交通系カードを買っておかれると安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名鉄でも使えるんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2019/09/08 12:32

交通系ICカードの、相互利用については下記サイトに記載があります。



https://traincard.net/lineup/ic-cards.html
    • good
    • 0

ICOCAは、基本、スイカが使えるところは、東海エリアでも使えます。

    • good
    • 2

東日本で使われるSuica・PASMOも大阪で使えたので大丈夫だと思う思います。


問題は行った先でチャージが出来ないので、あらかじめチャージしておく必要があるという事です。
    • good
    • 1

交通機関はバスを含め全国的に使えると思います

    • good
    • 2

使えます。



ご利用可能エリア
https://www.jr-odekake.net/icoca/area/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報