「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

29歳の会社員(独身)です。よく皆様の回答、参考にさせてもらっています。
1年ちょっと前に失恋しました。すごく好きになった人で2年ほど付き合っていましたがふられてしまいました。当時は本当に落ち込んでしまって、廃人のようでした。が、このままではいけない!!と思って自分なりに趣味を充実させたり新しいことはじめたり、自己啓発の本をよんだり、旅行にも1年ちょっとで海外・国内に結構行きました。1年前よりは内面的にも、変わってきてるのかなぁ。なんて思ったりもしています。(たりないところはまだいっぱいあると思いますが)外見もイメチェンしたり。手は抜いてません。

出会いも求めて、合コンなどもかなり数をこなしてます。でも、一向に好きな人ができません。年齢も年齢ですし、将来を考えられる人を探したいとは思っています。でも、それ以前に「好きな人がこの先できるのか?あたしってこのまま枯れるの?」という漠然とした不安がいっぱいですでにつかれてきています。夜も憂鬱になり涙が止まらなくなってしまうこともあります。気分転換に半身浴したり運動したり、気持ちだけでも前に進めようと思っているのですが、なかなかうまくいきません。やっぱり恋愛がないと、いろんなことがんばってみてもイマイチ力がわきません。20代後半になるとだんだん出会いは少なくはなってきますが、20代後半から恋人を作るためにはどうしたらいいんでしょうか?または20代後半で恋人をゲットした方の体験談とか、あれば教えてください。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (9件)

何だか数年前の自分の心理状態とものすごく被っているのでコメントさせて頂きます。

20代後半の女性です。

私の場合は、1年ほど付き合って、お互いの事情のために彼が振ったという感じでした。振られた理由を、頭では理解していましたが、心が全然付いていきませんでした。もともと明るくてワーワー賑やかな性格でしたが、その失恋を機に、一時期すごく自分で性格が暗くなったなと感じ、そのことにも悲しくなって、彼がもう居ないということも本当に悲しくて、夜はよく涙が止まらなくなっていました。彼を好きになったとき、今までの「すき~」ってのはなんだ、ありゃ冗談だったんだってくらい、それまでの恋愛とは一線を画していたというか、とにかくきっと「愛」ってレヴェルまで行っちゃったんだってくらいだったので、別れたときはほんとに空虚でした。ちなみに私もおシャレ好きなので、彼氏がいないからって手を抜いたりすることはしなかったし、色々内面を磨く努力もしたし、合コンとかお見合いもどきとかでさして興味の無い男性とも無理して出掛けたりして、「つまんない」とさらに落ち込んで帰ってきたり、また家で泣いたり、してました。

で、私の場合は、失恋からもとの健康な心理状態に戻るのに3年近くかかりましたね…当時は仕事も不安定だったので余計だったのかもしれません。しかし別れた当初は「もうこれほど強く誰かを想うことは無いかもしれない」と恐れ、それが1年経って「もう1回くらいはイケるかもしれない」になり、さらに1年経って、それが最近の話になるわけですが、「もう一度、絶対あの人と同じくらい誰かを好きになるんだ!」という、ある意味やる気(笑)が沸いてきました。

でもいちばん元気になったのは、最近はじめた、ちょっと男クサイ趣味のせいかもしれません(格闘技系)。コレやってる女ってどうよ?って感じなんですけど(笑)もういいや、行っちまえって感じではじめたのがよかったのかもしれません。なんかすごい自然に自分を出せてるので、一緒の稽古場の方々とも楽しくコミュニケートできてきて、自分でもあまりにスローペースだなぁとは思いますが、そんな感じでリハビリ中です。でも、いまの状況がとても心地良いです。

思うに、質問者様には、まだもう少し時間が必要なのではないかと思います。私も過去に似たような質問をしましたときに云われた言葉ですが、30手前でそこそこの人と結婚してなんとな~くな生活を送るより、35、6、あるいは40近くでも、もの凄く好きになった人と幸せな生活を送るのはどちらがいいですかと。どちらもありだと思います。ですが、momomo39さんは、すごく好きな人ができて、で、その人と結婚したい、って感じなんですよね?でも大丈夫ですよ。まだ傷が完全に癒えてないだけなのだと思われます。一度、それだけ強く人を好きになれたんだから、また同じくらい好きになることはできるはずです。一度できたんだから。けど、恋ってパワーがいるし、それをまだ充電してるだけのことなんだと思います。

20代後半から恋人を作る方法を尋ねられているのに的外れな回答で申し訳ないですが、ま、そういう意見もありますよ、というくらいに受け止めて頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもまだ失恋を乗り越えられてないのかも。。
心と頭とがつながらない状態もすこしあるのかも。。
本当に大好きだったのでいまでも苦しくなったりしてしまいます。私も彼も回答者様と同じように嫌いで別れたわけではないんです。勤務先も同じなので、見かけますし、いやでもいろんなことを考えてしまうんです。
乗り越えようと思っていろんなことをはじめたり、努力したり、よく1年がんばったなぁ。。と。自分なりに思います。

ただ、恋愛という部分だけがぽっかり穴が開いてしまって、埋めたくて仕方がなかったのかもしれません。すべて充実させたいし、、よくばりだったのかな?笑。

時間をかけてゆっくり元気になろうと思います。
一人の時間にもそれなりに意味があるのだろうし、
長い人生の中でこういう時間も必要なんだろうな、と。せっかくだから楽しんですごしたいですよね。

回答者様もリハビリ中との事。
お互いがんばりましょうね!!

長文、暖かい文章での回答、どうもありがとうございました。気持ちが軽くなりました。

まず 29歳。

ん 十分先があります。
とっても 好きな人と38歳で会いました。残念、これまでで一番と思ってた相手と結婚、家庭持ってしまってましたので あやしくならずに「残念~。」とお互いに笑ってます。

所詮 相性です。続くも続かないも。
で まず 自分の好きなタイプをはっきりさせる。
体系・性格・くせ・大体の職業。ショックな人はかなりの自分の好みにヒットしていたということで まだまだ山ほど知り合ってないだけで 世界の裏側まで見つけちゃう気持ちでみれば 探し始めたばかり。

ただ ぼんやりとこの人とだったら合うかもしれない。なんて思って付き合っても無駄が多いし。
まず 自分の好みをはっきりして 意外と相手もうまくいくケースが多いんです。見つけたらダッシュです。父親の好きなとこ 先生で好きだったとこ いろいろミックスして 探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから出会ったしまったんですね。
切ないですね。
わたしはまだ幸運なことに独身ですから、、笑。この人!と思う人と出会ったときにすんなり行動できるようにタイプをはっきりさせることも大切ですね。
あとは自分の内面も今より成長させてそのときに備えようと思います

どうもありがとうございました!

私も同じ年頃なのでお気持ちわかります。

特に周りがどんどん片づいていくし、自分では焦らず行こう!と思ってもなかなか心安まらないというか。。。

合コンに行ってたとえ相手が自分の事を気に入ってくれて、デートに1,2回行っても(私この人のことたぶん頑張っても愛すことはできない。。。)と思いゴメンナサ...って感じになったり。とかじゃないですか?
なんだか、全力で好き!って言える人に出会えない事がすごく孤独で寂しくなったりしてました。
私も運動やお風呂なんかで気を紛らわせようとしましたが、一時的な気分転換にしかなりませんでしたね。

そこで、自分自身の今後の人生をよ~く考えました。
たぶん、自分自身が快活に生きれていれば、結婚しなくても、結婚してもどちらでも幸せなんじゃないかと思ったんです。それって世の中に貢献する事じゃないでしょうか?私の場合、ただのOLをやっていたので、専門的知識や技術はゼロだったので「人生80年!まだ半分もきていない!」行動するなら今!結婚していないのはラッキー!と思い大学生になりました。夢や目的があるのはすばらしい事です。レポートや実習に追われてあっという間に2回生ですが、知識も増え資格を取り卒業して世の中に出るのが楽しみです。
彼氏はいつの間にやら出来てました、最初はそうでもなかったのですが今は私の一番の理解者であり、彼を尊敬してます。私の向上心旺盛な所が好きらしいです(のろけですいません!)彼は私より5歳年上で、経済的面、精神的面で私を支えてくれています。
来年、学生結婚します。もし仮に別れたとしたら悲しいですが、自分自身の進む道を持っているので以外と焦りみたいなもんはないですね~彼氏には失礼だけど(笑)
自見ですが、生き甲斐を彼氏に求めては将来的にも良くない様な気がします。それより自分自身を磨く事に生き甲斐を見つける方が良いと思います。カッコイイ女性になって素敵な男性をゲットしてください!
    • 0
この回答へのお礼

人生80ねんかぁ、、そう思うとまだまだ子供ですね。笑。

あんまり気のない相手ともデートしたりしましたよ。
むなしい気持ちだけが後に残るんですよね。

私も専門学校の通信教育で学んでいて、1年に2回ほどスクーリングなんぞに通っています。
恋愛がすべてではないですよね。
そのことだけを追いかけてばかりいたかも。
恋愛が後からついてくるようにまずは目の前のことをがんばりたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

♪ご結婚されるんですね、どうぞお幸せに♪

あくまで我流ですが…

○週刊誌に書いてあることを鵜呑みにしない
 こうすればモテる!←嘘ですね
確かに嫌われないための最低基準を満たす必要はありますが、
可愛い・綺麗・美人・スタイルが良い これらはその人の特長でしかありませんし
無理やり型にはまった魅力をつけたところで
それは自分では無くなってしまいます。そう言うときに親しくなった人と、本気の恋愛なんて出来ませんから…
○焦らない
 相手がいないと気ばかり焦ってしまうかもしれませんが深呼吸。
男性ならば『すぐにしたい相手!』という感じで物色する…
これは大間違いだと女性の貴方にはわかるはずです。
逆も同じ事、『こいつ焦っているなぁ』と感じる人は、
それだけで魅力を失ってしまいます。
たとえ可愛くて綺麗で美人…でも無理ですね。
○ではどうするか?
 時間にゆとりを持つのが大切かなぁなんて思います。
通勤や移動の際、そればかりに神経を集中するのをやめてみてください。
『30分も速くつくじゃん!』くらいにのんびりと家を出てみましょう。
まわりを見渡すゆとりが出てきます。
そう言うゆとりがあってこそ、出会える機会も出てくるかと思います。
実は直ぐそばに運命の人がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

まずはゆとりですね。
きょうは朝、早く起きて犬とかなりの距離を散歩してみました。まだ薄暗かったけど、ジョギングの人と挨拶したり、家の近所なのに景色が新鮮でした。頭がスッキリしました。
毎日続けようと思います。
自分にとって気持ちの良いことをたくさん与えて、充電したいと思います

回答どうもありがとうございました!

こんにちわ。

私も20代後半の女性です。
私の場合、たいてい好きな人欲しいなーと思ってるときはできなくて、まったくそういうことに興味なかったりしたときにふと理想の人が現れたりします。恋愛に興味のない時期は、理想の相手でも、なかなか好きになったりしなくって(他の事にいっぱいいっぱいで)、相手をよくよく知って好きになるので、いい相手にめぐりあえたりもします。

なので、思いっきり自分を忙しくしてしまって、あまり恋愛について考えないようにしたらどうかなって思います。また、男性って、一生懸命な女性に魅力を感じたりするようなので、何かに一生懸命になることは、そういう意味でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく、気が抜けたときに好きな人ができるって言いますよね。
いろいろと生活は充実はしてはいますが恋愛の部分がぽっかり穴が開いたように感じてしまって。。

そのぶんいろんなことに真剣になってがんばりたいと思います。
今の状況にもいろいろと意味があるのだとも思いますし。。

どうもありがとうございました♪

初めまして。

僕自身は24歳で、20代後半ではないのですが、
今の彼女が30歳なので、少し共通する部分があるかなと思って、
投稿をしてみました。

あまり、「こうすればいい。」みたいなアドバイスは出来ないのですが、
僕が彼女に惹かれた部分っていうのは、
やっぱり一生懸命頑張っている姿だったのかなぁって思います。

あと、やっぱり、#2さんが仰っておられるように、
自然体でいることは必要なことだと思います。
これは、男性でも女性でも同じなのかも知れませんが、
「彼氏欲しい~。」「彼女欲しい。」と血走っているのは、
確かに引いてしまう部分はあるかもしれません。

男性によって、或いは質問者さん自身の理想など、
様々な要因があるとは思いますが、
やっぱり何かに頑張っている姿はどんな人にとっても、
魅力的に映ると思います。

その点、質問者さんは仰っておられるように、
自分磨きを本当に良く頑張っておられると思いますから、
自信を持っても大丈夫だと思います。
きっとそれを見てくれる人が現れると思います。

確かに動かなければ出会いはありませんが、
最初のうちはあまり彼氏に固執せずに、
友達の輪を広げる位の感覚でいいのではないでしょうか?
だから合コン等へ参加することも旅行をすることも大変いいことだと思います。
いろんな友達を作っていけば、その中で、この人って思える人、
或いは思ってもらえる人が必ず現れると思いますよ。

焦らずに、長い目で見るようにしてみてください。
以上参考にして頂けたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも惹かれる人は何かに一生懸命夢中になってがんばっている人だったりします。
最近自信を失うようなことが重なりまして、このような質問をさせていただきました。
恋愛ばかりに固執せずにいろんなことをバランスよくがんばってみたいと思いました。

それにしても、見知らぬ日本のどこかの方がこのように上の方たちも↑下の方たちも↓暖かい回答を下さることで、私自身とってもいやされました。

アドバイスどうもありがとうございました。

あせるとできないという意見も最もなんですが、

あせらないとできないというのも確かで。

好きな人を求めるのではなく、好きなのかもしれない人を求めるべきかと。

そうすると自ずと好きであることがわかると思います。

本題ですが、合コンなどで年下を狙ってみてはどうでしょう?意外と年上好きな男はけっこういるんで。
ちなみに僕の年上彼女も20代後半です。

あと、セクシーさをアピールするのもいいと思いますよ。20代後半にしか出せないフェロモンもありますしねw

長くなりましたが、セクシーさを出すのが一番だと思います。本能勝負!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フェロモンとか日々研究してるんですよ(笑)でもやっぱり中身が元気がないといいものが放出されないと思うので、、がんばります。
おもえば男性を引き算でみてたかも。減点法で。
0(ゼロ)から始まって、もっと相手のいいところを見つけられるようになりたいな、とふとおもいました。
アドバイスありがとうございました。

自然体でいるのが一番ですよ。

必死さが見えたら引きます。

男性からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

必死さはなるべく出さないように工夫してるんですが(笑)もっと心に余裕を持って笑顔を心がけてがんばりたいと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

あまり焦っても良い結果は得られません。

気長にいきましょう。

私が24歳のとき、女房と知り合ったのですが、女房は当時42歳でした。まぁこれは例外中の例外なんでしょうけど、人の縁なんてそんなものではないでしょうか?

私は女房の快活さに惚れたのですが、女房は私の非日常性に惚れたようです。バイクで野宿を繰り返しながら2000キロくらい走ってくるとか、海釣りから吹奏楽、果ては考古学まで趣味の範囲が広いとか、どうやら女房とは生活環境が違っていて、その新分野への興味もあったようです。

どちらかといえば、私自身は惚れさせた方なのですが、あまり恋愛には向かない性格で今までに合コン経験は一度もなく、また自発的にナンパしたこともありません。今は亡き妹は、『兄ちゃんは硬派だから』と言ってましたが、そうではなく夢中になれる何かがあった、ということなんでしょう。

私は、何か夢中になれるほどの趣味や夢があり、それを実現するために頑張っている姿を見せつつ、いろいろな人に夢を語り、誘ってみる、ということをしているせいか、未だに惚れられてしまう事が多いので、結婚指輪は欠かせないアイテムです。

貴方も、何かに打ち込んで頑張ってる姿をアピールしながら、のんびり構えてみてはいかがですか?そのうちに自分のように頑張ってる人を魅力的に思えることがあるかもしれないし、逆に惚れられることもあるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

いろんなことに夢中になっている人は素敵ですよね。
結婚指輪が欠かせないアイテムなんて、、すごいですね。魅力的な旦那さんを持った奥様も幸せですね。
あせらずマイペースでいこうと思います。
恋愛だけがすべてではないから、いまは自分磨きに専念します。
アドバイス、どうもありがとうございました。