電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
Windows10・Office365を使用しています。エクセルの質問になります。
Windows7の時に、コマンド・メモの削除をクイックアクセスツールバーに登録していましたが、
Windows10になったら、コマンド・メモの削除がなくなっていて、
その代り(?)コマンド・コメントの削除に変わっていました。
メモの削除の代わりにコメントの削除をクイックアクセスツールバーに登録しようとしているのですが、出来ません。
①コメントの削除を右クリックしてのメニューでは、クイックアクセスツールバーに登録が表示されたので、選択したのですが登録出来ません。
②クイックアクセスツールバーのユーザー設定から登録しようとしたのですが、こちらも登録できません。
何か事前設定が必要なのでしょうか。それとも、クイックアクセスツールバーには登録できないコマンドなのでしょうか。
お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Office365から従来のコメント機能が大きく変わっていますので2013環境との比較はあまり意味がないでしょう。

新しくできたメモ機能は従来のコメント機能のように注釈などをつけたいときに設定するもので、新しいコメント機能は複数人が書き込みできるスレッド形式となってます。
現在の状態は、コメントをつけるとどのようになるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

コメントの削除(メモの削除)をなぜクイックアクセスツールバーへ登録したいかと言いますと、
エクセルシートを全面的に選択し、一気に、セルの塗りつぶしなし・メモ削除・フィルターの設定をし、また、同ブック内にこの作業をしたいシートが複数あります。
その際、メニューからひとつずつコマンドを選ぶのが面倒だったので、必要なコマンドをクイックアクセスツールバーへ登録していました。
Office365になったら、コメントの削除(メモの削除)のコマンドだけが登録できずにいます。
Office365のトラブルではなく、仕様なのでしょうか。

No.1です

的外れな回答をしてしまい申し訳ありません
先ほどの画面で右側のウィンドウにコメントの削除は設定されているのですよね?
どういった状況になっているか画面のスクショでもいただければもう少し調べられますが・・・
先ほどのチェックボックスの件はリボンの上下を切り替えるだけの機能だったため意味のない回答でした。ただクイックアクセスツールバーのコマンド数はいくつなのかが少し気になりました。もしかして表示上限に達しているとかいうオチはないでしょうか(笑)
曖昧な回答で申し訳ありません
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答いただきありがとうございます。
クイックアクセスツールバーのコマンド数は、11個です。
この状態で他のコマンドを登録することができますので、多分上限ではないと思います。

365は使っていないので憶測ですが普通に追加出来ませんか?

当方では2013を使用していますが普通に追加出来ました。
オプション ⇒ クイック アクセス ツール バー
コマンドの選択で「校閲」タブを選択しコメントの削除を追加するだけだと思います
そんなに大幅に画面が変わっているとも思えませんがクイックアクセスツールバーの表示はしていますか?
当該画面の下方にあるチェックボックスがオンになっているでしょうか
ご確認ください
    • 0