教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

SHOUTcastを使って、自宅にあるmp3ファイルを配信しようと考えています。

mp3は自作ではなく、音楽CDから落としたもの(有名アーティストの曲)です。

これを配信するのは違法でしょうか?

「winny等のP2Pを使ってmp3(著作権あり)を、誰でもダウンロードできる状態にするのは違法」というのは聞いたことがあるのですが、SHOUTcast等を使って音楽をただ流している場合も違法なのかどうか教えてください。

また、

1.仮にSHOUTcast等で有名アーティストの曲が流れていた場合、それを聞くことは違法ですか?

2.SHOUTcast等で流れていた有名アーティストの曲を録音することは違法ですか?

このあたりの著作権云々がよく分からないので、もしよければ教えてください。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。

やはり「違法」になります。
本来、権利者の立場からすると、リッピング行為そのものが「複製権」に抵触することになります。
ネットラジオが難しいのもその辺に問題があります。
(きちんと合法にやろうとするととても個人では賄いきれないほどお金がかかります)

CDの複製というかリッピングが認められているのは、「私的利用」の範囲のみというのはご存じでしょう。
SHOUTcastは明らかに私的とは呼べない範囲の人に音楽を聴かせることになります。

というわけで、万が一権利者に何か言われた場合は、法的には圧倒的に不利です。

既に流れている音楽を聴くこと自体は、権利処理とは別の話なので問題ありません。

エアチェックのノリでいけば録音もオーケーということですね。(あくまで録音でありデジタルコピーではない、という立場)

というわけで、
「他人の楽曲を無断でSHOUTcastに載せるのは違法である」
「流れている曲を聞くことは問題ない」
「録音することも問題ない」

といった感じです。

ちなみに「誰でもダウンロード出来る状態にすると違法」というのは正しいですが、厳密にはどのようなロックをかけても、権利者が認めない限り違法です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりSHOUTcastを使って色んな人に音楽を聞かせるのは法に触れる可能性があるんですね。

実際に個人のネットラジオで音楽を聞かせているサイトがたくさんあったので、それは法的にどうなんだろう?と思い質問したのです。

もし違法でないのであれば私自身も考えたのですが、法に触れる危険があるのであれば考え直したいと思います。

エアチェックがOKであれば、録音もOKなんですよね。今まで何曲か録音したのがあるので、それはOKと聞いてホッとしました。

ご丁寧にありがとうございました。