OE5.5です。

とある理由で5000通ものメールが溜まってしまって一括削除したいのですがやり方がわかりません。

ご教授ください。(TT)

A 回答 (5件)

Mail Del というソフトがあります。


このソフトは、サーバ上にあるメールのヘッダ情報を読みとって表示し、そのヘッダをもとに消したいメールを指定して削除することができます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975. …

KDDIのプロバイダDIONのページに、このソフトの使い方が解説されていました。
DION用に書いてあるとは思いますが、基本的にこの流れに沿って使えば大丈夫だと思います。

http://www.dion.ne.jp/support/mail/mail_del/mail …

ただし、5000通ともなると、ヘッダ情報を受信するだけでも大変だと思います。結構根性入れて処理しないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速試したところ、削除できました。

感謝いたします。

お礼日時:2001/08/02 18:09

五千通とは大変ですね。


もしプロバイダに依頼するのが面倒なら、メールヘッダのみ受信可能が
メールソフトを利用するのがよろしいかと思います。
個人的には「電信八号」をお勧めしますが、五千通ものメールヘッダ受信に
対応しているかどうかは不明です。

とりあえず、電信八号を利用する場合は以下のとおりにしてください。

1.「サーバ別の設定」で、メールサーバの設定をしてください。
2.次にここが肝心ですが、「サーバに依存しない設定」で、
 その他タブの「受信前に確認するデータ」のところで
 「各メールのサイズとヘッダ情報」にチェックをつけてください。
3.それから受信をすると、電信八号がメールサーバにアクセスし、
 メールヘッダを取得します。
 「メールが来ています」というダイアログボックスが開くので、
 「全部選択」「全部表示」にして、「消す」をクリックすれば
 そのメールサーバ上のメールが全部消せます。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se053607. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 18:12

読まずに削除したいのなら、プロバイダに相談すればデータを消してくれるんじゃないかな?


やったことないから、よく分からないけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話しましたが、削除依頼用紙を送るので。。。と言われました。

受信したほうが早いですよね。

お礼日時:2001/08/02 10:38

サーバーに溜まっているとの事ですが・・・。


サーバーにOEで言う、メッセージのコピーが
5000通溜まっている状態ですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信せずに一括処分したいのです。どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2001/08/02 10:17

outlook expressであれば、以下の方法で一括削除できます。


OEのメニューバーの「ツール(T)」-「オプション(O)」を選択し、ダイアグラムを出します。
ダイアグラムの「メンテナンス」というタグがあるので、それを選び、そのタグ内の真中から少し右側に、「整理する(C)」と言うのがあります。
で、「参照(B)」で削除したいフォルダを選択して「メッセージの削除(R)」を押すと消去できます。

以上です。
では、頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

えーと、サーバに5000通のメールが溜まってるのです。受信せずに削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

補足日時:2001/08/02 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サーバに溜まってるメールは削除できないものの、今後の参考になりました。

お礼日時:2001/08/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QOE5.5の受信トレイ

何件まで受信可能ですか?
来月から年末年始までの長期間、メールチェック出来ないので、繋げた時にデータが飛ばないか心配です。
未承諾広告とかDMが多いので1日でもかなりメールは来ます。お願いします。

Aベストアンサー

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。
ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信する前に、web上でメールを見て、web上で、削除すれば、そのメールは、OEで受信しないと言う事です。
ややこしいですが、メール事態は、web上にすべてあると思って下さい。
ただ、それをOEで、ダウンロードして、メールを見ている人が多いと言う事です。
ですから、あなたのso-netのアドレスもweb上で見れますから、自分のOEで受信しなくても、インンターネット環境があれば、どのパソコンからでも、メールは、見ることが出来ます。

説明がくどくなりましたが、so-netのように、メールボックスが容量無制限のプロバイダーは、非常に少ないです。
他のプロバイダーとか、フリーアドレスも、ほとんど容量の規制があります。
でも、通常使うには、5MBもあれば、メールがあふれることは、あまりありません。

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。
ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOE5.5アドレス帳の「新しいフォルダ」について

OE5.5と5.0を使用しています。OE5.5のアドレス帳でファイル→新しいフォルダを選択しようとしましたが、「新しい連絡先」、「新しいグループ」は表示されるものの「新しいフォルダ」メニューがありません。何か対処法はありますか?
ちなみに、OE5.0の方では表示されています。

OE5.0のアドレス帳で、メインユーザの連絡先のDIR内にいくつかフォルダを作ってアドレス管理をしています。OE5.5にエクスポートしようとしてもエラーが発生し、フォルダを作ろうとしても、上記に記述した通り作れずといった状況です。
対処、原因などご存知の方お教え頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

私もOE5.0(2314.1300)と5.5(4522.1200)を使用していて、同じ状況で困っていました。
マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせ、解決できましたので以下の方法で試してみて下さい。

OEのアドレス帳で、「ツール」→「オプション」を開く。
”アドレス帳をOutlook・・・と共有する”が選択されているはずですので、
”共有しない”に変更してください。で、再起動します。
これで「新しいフォルダ」メニューが表示されるようになります。

注)outlookのアドレス帳との共有状態によっては、この変更をしたあと
OEのアドレス帳から消えてしまうものがあるようです。
outlookのアドレス帳には残っていますし、共有の設定を元に戻せば
消えたデータも元に戻るようです。(私は戻りました。)
念のため、設定変更前にテキスト形式(CSV)かなにかでデータを保存しておくことを
お勧めします。

追)ちなみに、「新しいフォルダ」メニューがあるOE5.0では「オプション」メニューが
存在しませんでした。

追)「新しいフォルダ」メニューはバージョンによって、あるものとないものがあるそうです。
同じ5.0でもサービスパックかどうかでも違うようです。
サポートセンターの人のOE5.5には、「新しいフォルダ」メニューはないと言っていました。

以上、専門家ではありませんので上手く説明できないのですが、文中でご不明な点がありましたらまたご質問下さい。
ご健闘をお祈りします!

私もOE5.0(2314.1300)と5.5(4522.1200)を使用していて、同じ状況で困っていました。
マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせ、解決できましたので以下の方法で試してみて下さい。

OEのアドレス帳で、「ツール」→「オプション」を開く。
”アドレス帳をOutlook・・・と共有する”が選択されているはずですので、
”共有しない”に変更してください。で、再起動します。
これで「新しいフォルダ」メニューが表示されるようになります。

注)outlookのアドレス帳との共有状態によっては、この変更をした...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOE5のメッセージを一括でテキストファイルなどに変換したい

題名のとおりなんですが、
メッセージをワードやエクセルなどのソフトで読み込もうと思ったら、一度名前を付けて保存することになると思いますが、一つ一つやってたら非常に手間なので、一括でできないかなぁと思ってます。
なるべく、OE自身の持ってる昨日で対処したいのですが・・・。

それなりに過去ログを拝見させていただいたのですが、的を得た回答がないような気がしています。

基本的には、エクスポート→メッセージでできると思ったんですが、どこにファイルが行っちゃったのかわからないし、・・・

もし、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに同じ質問に対する回答がありますので
参照してください。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/helpc/92.shtml

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q「禁止された送信者」を一括で削除したい(OE6.0)

OutlookExpress6.0を使用しております。
迷惑メールの削除に役立つと思って、1通ずつ「送信者を禁止する」で削除して、2回目からは受けないようにしてたんですが、1ヶ月くらいやってみると、送信者を偽って送ってくるのであまり効果が無いことが分かりました。

しかも!あろうことか、仕事関係の方のメールアドレスを追加しちゃったみたいで、その方からメールが届いてないことが最近になって発覚しました。
既に禁止された送信者は1000通を越え、その中から仕事関係の方のメールアドレスを探すのは大変です。
一括で禁止者を削除しようと思ったのですが、なんだか1つづつしか出来ないようです・・・・

どなたか「禁止された送信者」リストを一気に削除する方法をご存知無いでしょうか?

Aベストアンサー

一つを[DEL]キーで削除選択して[Y]キーで削除。
以後、[DEL]→[Y] → [DEL]→[Y] →・・・
もしくは [R]→[Y] → [R]→[Y] →・・・
とキーをひたすら叩く。

一気に削除できませんが、時間短縮になるでしょうか?

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q●OutlookExpress6(OE6)の「禁止された送信者」の一括全解除のしかたは?

当方、自宅PC(Win)にて、OutlookExpress6(OE6)を私用し、
私用Email の受信をしています。

SPAMメールが増え、「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された送信者(アドレス指定) にせっせと放り込んでおりました。

現在、禁止アドレスは数百に上っています。困ったことに、mag2(まぐまぐ)のいくつかのメルアドIC も 誤って禁止していまつたらしく、読みたいメルマガまでもが「削除済みアイテム」に入ってしまいます。

SPAMそのものは、メルアドそのものが変化しており、かつて禁止したアドレスでは、最近は来ていないと推察されます。そこで、「禁止された送信者」の「一括全解除」のしかたはないでしょうか? 一つ一つメルアドを「解除」するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

一括削除の方法はありませんが、
禁止された送信者を一つ選んで「削除」ボタンを押します。
「送信者○○を削除しますか?」と訊いてきますので、Enterキーを押します。
このままEnterキーを押し続けると、無くなるまで、次々削除を繰り返します。
たくさんあって、Enterキーを押しているのがつらいときは、Enterキーの上に重しを置いておきます。


人気Q&Aランキング