プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から大阪まで飛行機で行こうと思っています。LIVE参戦のためなので、うちわ等も持っていきたくてチャックのついていないカバンです。
Jetstarを利用します。持っていこうとしているカバンの幅が47cmと規定を超えてしまうのですが、止められますでしょうか?
ちなみに、規定はH 56cm W 36cm D 23cmです。

「飛行機の機内持ち込み手荷物について」の質問画像

A 回答 (3件)

そのかばんの幅は47cmだとしても、高さが低ければ問題ないです。


つまり絵は縦長ですが、横長でも構わないので、横47なら、縦が36cm以内、厚みが23cm以内ならおさまります。
どうでしょうか。
    • good
    • 0

この3辺の数字は「オーバーヘッドビンに入るサイズ」なのです。


オーバーヘッドビンとは席の上の、ガチャと閉まる収納棚の事です。

この収納は高さが大体40センチ、奥行きが60センチぐらいで作られていて、横幅が25センチぐらいで収まってくれると、席数分の荷物が全部入るようになっています。だから三辺の合計で115センチと言われるのは、この長さでWHDが収まれば必ず収納棚に収まるからです(とはいえ、56×36×23ぐらいじゃないと、席数分は収まらないですが)

質問者様の荷物の幅が47センチでも他の数値が低く全部で115センチ以内に収まるなら、収納棚に収まります。
ただ、チャックのないカバンだと、揺れたり他の荷物と干渉したりして、中身がこぼれる可能性がありますので、おすすめはできません。

飛行機はヘッドビンか椅子席の下に横にして収納する必要があり(そうしないと急降下などの時に荷物が飛んでけがにつながる)ますので、チャックの無いかばんはやめたほうがいいでしょう。

うちわなどが入らないなら、うちわだけ紙袋などにいれて、席の前のネットポケットに収納するのが良いと思います。薄いものなら文句を言われません。
    • good
    • 1

幅が47cmで高さは何cmでしょう?


規定のHをお手持ちのカバンの幅に見立てた際、高さがWの規定である36cm以下なら何も問題はありません。
お手持ちのカバンの高さ・幅・厚さの3サイズを確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!