性格いい人が優勝

先日Facebookをしていたら
Googlechromeにアップデートして
更に快適にご利用ください
というメッセージが表示されました。

それまではインターネットエクスプローラで
行っていました。

Googlechromeの方が入力がスムースです。
インターネットエクスプローラでは入力しにくいし
改行がおかしくなるなど不具合が生じていました。
それがGooglechromeでは不具合は発症しません。

またmixiも今までは、写真を添付する際、
サイズが大きすぎますというメッセージが出て
掲載が出来なかったのですが
Googlechromeでは問題がなさそうです。

Googlechromeとインターネットエクスプローラ
の違いについて、わかっていないのですが
一般的な検索も含め、普段からGooglechromeを
使う様にした方が良いのでしょうか?

アドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずInternetExplorer(IE)やChromeは「(ウェブ)ブラウザ」と呼ばれるソフトです。

他のブラウザにはFirefox・Edge・Safariなどがあります。
Chromeは現在利用者が最も多いブラウザですので、多くのウェブサイトがChromeに最適化していますし、酷いところではChrome以外のブラウザで正常に表示されないようにサイトを作ったりします。
それを除いても、純粋な実行速度の面でもChromeはFirefoxよりやや上、IEより遥かに上です。
ですのでChromeに特に不満が無いのであれば日常的にChromeを使うのが便利です。(なお私はChromeが性に合わないのでFirefoxを愛用しています)
またIEは開発が停止したブラウザですから、今はまだ大丈夫ですがそのうちまともに使えなくなる可能性があります。
ただし古いサイトではIEでしか正常に表示されないこともあり、IEも使わないわけにもいきません。
    • 0

Chromeのほうがいいと思います。

ブラウザのシェアを見ればChrome一強なのがわかるかと。
ITではシェアが大きなものに乗っかるのが、
困っているときに助けてもらいやすいなど、
いろいろな意味で有利で、
質問者さんが特定のブラウザへのこだわりが無いなら
Chromeを選ぶのがいいです。

https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

IEは消えゆくブラウザです
2025年にサポート終了という噂があります。
マイクロソフト社の別のブラウザであるEdgeに移行がすすめば
もっと早くなる可能性があります。
IEはソフトウェアの作りが古く、新しい機能を追加しにくいのです。
マイクロソフト社は新規機能はEdgeでサポート、
IEの開発はすでにやめていて、
バグ修正だけを行っている状況です。
    • 0

Google Chromeの利点は

動作の速さです。ブラウザの起動時間が他の2つとは段違いです。また、Gmailやドライブ、カレンダーなどGoogleの機能に最適化されているブラウザのため、Googleユーザーにとっては嬉しいことが多いと言えます。

複数のタブを別々に処理
通常のブラウザは複数のタブを一緒に処理しています。そのため一つのタブ(サイト)がフリーズするとブラウザ全体を一度閉じる必要があります。
Chromeではタブを別々に処理しています。これにより一つのタブが不具合を起こしても、他のタブをわざわざ閉じる必要がありません。他のタブの影響を気にすることなく、快適に使えます。セキュリティー上も望ましい仕様だと言われています。

充実したアドオン機能
GoogleChromeをインストールしたばかりだと最低限の機能しかないため、IEやFirefoxのブックマークに慣れている方は少々使いづらいと感じるかもしれません。
しかし数多くのアドオンを簡単に追加できます。ネット上にオススメのアドオンが紹介されていますので、調べて自分に必要なアドオンを選択すれば自分に合ったネット環境を構築できます。

どのパソコン、端末でも同じ設定で使える
パソコンを買い替えたり、複数の端末で使ったりする時、設定し直すのは手間ですよね。ChromeならGoogleアカウントに保存した設定を、複数のパソコン、端末で使えます。ブックマークも保存できるので本当に便利です。ただし、情報の上書きには注意が必要です。

Internet Explorer(通称IE)は

マイクロソフト社が開発したソフトウェアです。Windowsに標準搭載されているブラウザであることもあり、世界一のシェアを誇ります。
Windowsのパソコンには必ずインストールされているため、ほとんどのWebサイトが対応しています。最新バージョンのIEで閲覧する分にはサイトのレイアウトが大きく崩れることはあまりありません。(IE6以前のものは非対応のサイトもあり)
また、スクロール時の移動の綺麗さに定評があります。

攻撃の対象になりやすい
圧倒的なシェアのため、他のブラウザより攻撃の対象になりやすいブラウザであると言えます。IEの既存の脆弱性はWindows Updateで修正できます。

動作が重い傾向がある
特にIE8までは動作が重く、ユーザーに不評でした。IE9以降は改善されたと言われていますが、それでも特定の動作をすると重くなる不具合が時々報告されています。

IEだけで閲覧できるページがある
IEの特徴としてActive Xを利用できる点が挙げられます。Active Xはサイト上でオーディオ、ビデオの再生、または画像の表示ができるソフトです。有名なところではパソコンテレビGYAOがこのActive Xを使って動画を再生しています。IE以外のブラウザでGYAOを閲覧するには別途プラグインのインストールが必要か、閲覧自体できません。
他にもIEでしか見られないサイトが存在しています。
    • 0