タイトル通りなのですが、ゲームが原作である漫画で何か面白いものはないでしょうか?

以下の条件に合うものでお願いします。

・原作ゲームを知らなくてもある程度理解できる
・短編ではないもの(1巻以上出版されている)
・完結している、または近々完結するであろう作品
・原作ゲームがPS、またはPS2のもの

ゲームのファンでなくても楽しめるものだと嬉しいです。
逆に、ゲームのファンでなければ楽しめないものは外していただきたいなぁ、と思います。


お礼が遅れてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしもゲームが原作の話って好きです


ゲームのストーリーに沿っていて、かつ面白い漫画って少ないですよね…
原作通りのものでなくてもよければ…

・幸宮チノ先生「天空物語」(エニックス)全11巻
DQ5の外伝で、主人公の息子と娘が主人公を見つけるまでのサイドストーリーです。
ゲームにない部分の話ですのでたぶん原作を知らなくても楽しめるのではないかと。
ほのぼのとした雰囲気の作品です。
もとはSFCですが最近PSでも発売されたので挙げておきます。

・啄木鳥しんき先生「テイルズ・オブ・ディスティニー」(ブロスコミックス)全6巻
完全に原作とは別物のストーリーになっているのですが、面白いと思います。

・大沢美月先生「ファイアーエムブレム-聖戦の系譜-」(メディアファクトリー)全17巻
原作がPSではないので条件には合わないのですが(汗)
ゲームのシナリオに忠実(らしい)ですが、原作をプレイしたことはなくても純粋に面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

「天空物語」…懐かしいですね。
確かギャグ王で連載されてたんでしたっけ…?
途中まで読んでました。
今度買いに行ってきます。

「テイルズ・オブ・ディスティニー」は1巻だけ持っていました。
ゲームの方にも興味があったので、まずはゲームを買おうかと思っています。

「ファイアーエムブレム-聖戦の系譜-」はSFCでしたよね?
ファイアーエムブレムは一度もプレイした事がないんですが、漫画だけはよく読んでいました。
17巻と長いので、古本で探してみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 16:46

『LUNAR Silver Star Story』というSSとPSで出ているソフトのマンガがあります。


『LUNARヴェーン飛行船物語』講談社(船戸明里先生)
ゲームをやったことがあればより面白いのですが、この作品だけでもすばらしいと思います。
絵も丁寧でとてもきれいです。ただ、1巻完結と短いのですが(^^;

一部条件と合いませんが(汗)読んで損はないと思いますので。

この回答への補足

少し以外でした → 少し意外でした

ですね。
失礼しました。

補足日時:2004/12/20 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

「LUNAR Silver Star Story」…名前だけは聞いた事があるのですが…。
どんな内容かは全く分からないので、今度探してみようと思います。
講談社から発売されているんですね。少し以外でした。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 16:38

 女性向ゲームですので、お好みとは違うかもしれませんが・・・・・KOEIは、結構そういった作品を出しています。



 代表的なのは、「アンジェリーク」(由羅カイリ)です。こちらは、完結しています。

 最近の作品ですと、「遙かなる時空の中で」(水野十子)があります。こちらは、現在アニメが放送されていますので、一度ご覧になってみてもいいと思います。

 どちらの作品も、ゲームどおりではなく、ストーリー展開はオリジナルですので、ゲームをプレイしたことがなくても楽しめると思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

「アンジェリーク」は途中まで買っていました。
完結してたんですね…。
ゲームの方はちょっと合わなかったんですが、漫画の方はなかなか面白かったです。
今度続きを買おうと思います。

「遥かなる…」は1巻だけ読みました。
アニメの方も軽く見た程度なんですが、ちょっと好みとは違ったようです。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 16:36

上田信舟のメガテンコミック「魔神転生(ガンガンファンタジー)」「女神異聞録ペルソナ(同)」がおすすめです。


魔神はSFCなんですが…
他の条件はクリアしつつ、純粋に面白い漫画です。

ゲームのシナリオに忠実なコミックというと、「テイルズオブエターニア(ガンガンWING・小池陽子)」があるんですが…確か完結してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上田信舟先生の作品は持っていました。
原作のゲームが好きだったので贔屓目に見ているかもしれませんが、とても面白かったです。

「テイルズ オブ エターニア」の方は知りませんでした。
オススメして頂いて申し訳ないのですが、「ガンガンWINGかぁ…」という印象です(ごめんなさい)
以前購入していて、あまり良い印象がなかったので…。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 21:55

中平正彦先生の「さくらがんばる!」は面白かったですよ。


アーケードゲーム情報誌「ゲーメスト」に連載されていた作品で、ストリートファイターZEROのさくらがリュウに出会うまでのお話です。
さくらのライバル・かりんはこの漫画から出てきたキャラクターなので、コミックの原作がゲームというよりは、コミックがゲームの原作になってしまったような節もありますが・・・。
ゲーメストの出版社であった新声社はすでに倒産してしまいましたが、現在は、「完全版」となったコミックスが集英社から出ています。
新声社版も、古本でならば比較的入手は容易でしょう。
新声社のゲーム原作コミックは面白いものが多いのですが、それだけに倒産が今なお悔やまれます。

他には、ガンダムの知識があれば、夏元雅人先生の「機動戦士ガンダム戦記」と「宇宙(そら)、閃光の果てに…」もおすすめです。
どちらもそれぞれPS2のガンダムゲームを原作としており、二作品をうまくリンクさせるなど、作者の遊び心が見て取れる部分もあります。

最後に、次点として犬威赤彦先生の「こみっくパーティ」。
PSで出たゲームが原作ではありませんが、一つの漫画作品として十分に面白いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087820 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さくらがんばる!」はタイトルを聞いた記憶はないんですが、もしかしたら読んだ事があるかもしれません。
ぼんやりとした記憶しかないのですが…。

新声社のゲーム原作コミックは良いものが多いのですね。
また古本で探してみようと思います。

ガンダムの方は全く知識がないのですが、興味はあるので少し探してみようと思います。
夏元雅人先生も好きですし…。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 21:47

岩原裕二(著)『クーデルカ』全3巻



 同名のゲームが原作らしいのですが、私はゲームをしないので知りません。解説によると漫画はゲームの事件の後日談として始まるようです。記憶を無くした主人公が新しい仲間や真の敵と遭遇、自分の正体を探し出し、再びゲームの舞台に戻って最終決戦! となるようです。漫画だけでも充分楽しめる、カッコイイ作品でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047133 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クーデルカ」はゲームの方だけ知っています。漫画も出ていたんですね。
実はこのゲーム、私はちょっと……という感じだったんです(苦笑)

ただ絵の方は綺麗ですし、全3巻と集めやすそうなので、購入候補にさせて頂こうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 21:40

こんばんは。


ゲームのマンガってとにかく下らない作品が多いですよね。脚本も悪いし、画力も足りない。

成功したと言えるのはドラクエ関連くらいではないでしょうか。(ダイの大冒険、ロトの紋章)
どちらもドラクエ世界の話であって、シリーズのどれか、というのはあまり関係ないので、ゲームのシナリオに影響されずに単純にマンガとして良い作品になった、という事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ゲームのマンガってとにかく下らない作品が多いですよね。脚本も悪いし、画力も足りない。

そうですよね。
やはりオリジナルの漫画と比べると良作が少ないように思えます。
ゲームが好きで買ってみたらイマイチ…という事が本当に多くて…。

挙げていただいた「ダイの大冒険」や「ロトの紋章」は持っています。
どちらも大好きな作品で、「ゲームが原作の漫画」といえば、この作品が浮かびます。

ゲームのシナリオに沿う、というのはなかなか難しいのかもしれませんね…。

お礼日時:2004/12/15 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q全1~3巻または1話完結型の漫画

明日漫画喫茶に行きますが、時間は基本の90分。

興味がある漫画は沢山ありますが、長編に手を出せば中途半端なところで
中断しなければならないことになってしまいます。

かといって、タイトルのような漫画といえば「レベルE」「絶望先生」「有閑倶楽部」
くらいしか思いつきません。

教えてもらえないでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

星野之宣氏のSF漫画はどうでしょう。
基本的には1冊完結、もしくは1冊に複数のストーリー。
硬派なSF漫画で、好みが分かれますが。

あるいは諸星大二郎氏の漫画。
これも短編集がたくさんあります。
やはり好みが分かれるところではありますが。

おそらく、漫画喫茶でもなければ、
手に取ることのない漫画かと思います。
試してみるのも一興かと。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qキレイな絵の恋愛漫画・完結してるもの

好きな漫画は、彼氏彼女の事情・天は赤い川のほとりなど篠原千絵シリーズ・BASARA

苦手な絵は、フルーツバスケット・僕の地球を救って・東京クレージーパラダイス・バナナフィッシュ

今まで読んだもの「寄生獣」「MONSTER」「スラムダンク」「ブラックジャックによろしく」「ブラックジャック」「金田一少年の事件簿」「課長島耕作」「NANA」「海の闇月の影」「クッキングパパ」「美味しんぼ」「赤ちゃんと僕」
です。

図書館で借りて読むので最近のはやりの「ハチミツとクローバー」や「デスノート」はありません。

今読んでるのは、「天然コケッコー」ですが、いまいちです。

ハマルキレイな絵の恋愛漫画完結してるもの、教えてください。27歳主婦です。

Aベストアンサー

度々…ですが。

確かに『One~』は久しぶりに見つけて懐かしいな~…と読んで、しまう…ですね。

で、昔はあんなに漫画読んでたのにな~…と思ったのですが、
ほとんど売ったり実家に置いて来てしまったので
近場にあるものだけ掘り起こして来ました。


当時、私が好きだった本の中にハマルものがあればいいのですが。


130センチのダンディ(シリーズ)/山田南平
オトナになる方法で完結するのですが、最後の方は絵が変わりすぎで 私は最初の頃が好きです。DX版(?)が出ています。

こっぱみじんの恋/米沢りか
なんというか…。(序盤は)一部幸せな人もいるハチクロ…?

なんて素敵にジャパネスク/山内直実
なんステ。平安時代ものです。小説が原作なので、そっちを読んでいるとちょっと物足りない感じです。

お伽話を語ろう
1/10のないしょ話/柳原望
文庫版になってます。戦国時代です。

今日もみんな元気です/猫山宮緒
え~…ちょっと違う方向へ…。双子LOVE…。


白泉社のばっかりを固めてありました。
文庫になってるものは置いてないでしょうか?

度々…ですが。

確かに『One~』は久しぶりに見つけて懐かしいな~…と読んで、しまう…ですね。

で、昔はあんなに漫画読んでたのにな~…と思ったのですが、
ほとんど売ったり実家に置いて来てしまったので
近場にあるものだけ掘り起こして来ました。


当時、私が好きだった本の中にハマルものがあればいいのですが。


130センチのダンディ(シリーズ)/山田南平
オトナになる方法で完結するのですが、最後の方は絵が変わりすぎで 私は最初の頃が好きです。DX版(?)が出ています。

こっぱみじんの恋...続きを読む

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

綺麗に完結していて、最初から最後までここ無くても良かったんじゃって思えるような部分が殆どない作品でお勧め物があったら教えてください。
ラストはハッピーエンドで。定義としては個人個人あるでしょうが、生き別れや悲恋系は好きじゃないです。

以下、自分が好きな作品です。


<少年漫画>
ネウロ
レベルE
漂流教室
DRAGON BALL
スラムダンク
初恋限定
ますらお
寄生獣

<少女漫画>
OZ
花咲ける青少年
こどものおもちゃ
羅川作品全般
ごくせん
ぼくたちの地球を守って

<小説(ライトノベル)>
流血女神伝
アンゲルゼ
十二国記
黒い兄弟
白鳥異伝
風よ、万里を翔けよ

<ゲーム>(PSPorPCで出来るゲーム)
SWAN SONG
CARNIVAL
LUNAR SSS
英雄伝説 空の軌跡(FC,SC)

<アニメ>
白鯨伝説
家なき子(出崎監督版)
バトルアスリーテス大運動会
ジブリ(ラピュタ、ナウシカ、もののけ、魔女宅)
名作劇場(七つの海のティコ、小公女セーラ)
シリウスの伝説
ファンシーララ(とにかく最終話が好きです)
ホスト部(原作よりアニメのが好きです)


<現在連載中のもので楽しみにしている作品>
バクマン
俺様ティーチャー
7SEEDS
彼女は嘘を愛しすぎている(同作者の映画化2作品はあまり好きじゃないです)
ヤンキー君と眼鏡ちゃん
ましろのおと
ノノノノ
LIAR GAME
海月姫
ニコイチ



1992年~2000年 りぼん・なかよし作品
1996年~2002年 週間少年ジャンプ作品 
2004年~現在進行形 花とゆめに連載してる作品はある程度知っていると思います。

少コミ系はあまり読んでないです。
少女漫画で不必要なえろが入った作品、主人公がヒーローと当て馬の間でふらふらしている作品はあまり読まないです。



基本的に、主人公とヒロイン(orヒーロー)の位置づけが明確であるほうが好きです。ハーレム、逆ハー要素が濃いものはあまり好きじゃ有りません。無駄なえろとか。
主人公が客観的に見て人として微妙なのも遠慮します(デスノートは面白いと思いますが、月が黒すぎて読めなかったです)

かっこいい男キャラが沢山出てくる作品(所謂一般的に腐女子層が多いと思われがちな作品、一応ヒロインが存在するのに空気な作品)、BL作品、百合作品は遠慮致します。

現在連載中のものでもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいですが、その場合、確実に完結しそうな作品(休載が多い作者とか、未完作品を沢山抱えてる作者作品以外という意味で)でお願いします。
打ち切り問題は未来のことなのでどうしようもないので、現在面白ければよいです。


上記にあげたもので、「こいつ、こうゆうの好きそうだな」とか言うのもあれば教えていただければ嬉しいです。
基本、挙げた作品の同作者作品は大体手をつけていると思います。


長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

綺麗に完結していて、最初から最後までここ無くても良かったんじゃって思えるような部分が殆どない作品でお勧め物があったら教えてください。
ラストはハッピーエンドで。定義としては個人個人あるでしょうが、生き別れや悲恋系は好きじゃないです。

以下、自分が好きな作品です。


<少年漫画>
ネウロ
レベルE
漂流教室
DRAGON BALL
スラムダンク
初恋限定
ますらお
寄生獣

<少女漫画>
OZ
花咲ける青少年
こどものおもちゃ
羅川作品全般
ごく...続きを読む

Aベストアンサー

☆赤名修「勇午」
交渉人・勇午の話です。
相手はテロリストだったり香港マフィアだったり幅広く。
「花咲ける青少年」がお好きなら、こちらも読めると思います。
海外編は全22巻が出ていますが、国内編(日本の企業や政府が絡んでいるシリーズ)は不定期にシリーズが出ています。

☆佐久間智代「少年☆周波数-王様の棋譜-」
高校生のプロ棋士とその周囲の話です。
BL雑誌に連載されていたにも関わらずBLではなく(編集からの指令なのか、その風味は若干あります)プロの将棋の世界と主人公の出生の秘密が中心です。
去年、新装版が全4巻で出ています。
この人の歴史漫画は扱ってる素材が珍しい(代表的なのは平知盛の息子・平知章)のでオススメなのですが、「少年~」以降は基本的にBL作品に移動しているため、基本的にそっちのコミックスに収録されています。
独立して「平家物語」シリーズがあり、平知章以外にも平重盛・資盛親子も取り上げています。

☆大野潤子「しずくの風景」「空の風景」
ある高校のサッカー部を描いた作品です。
個性的なサッカー部員たちが壁にぶつかったり、障害を乗り越えていったりする青春話になります。
古めかしい絵だからって理由で避けると損する作品です。
この人の作品は少女漫画でありながらユニークで、今の少女漫画と違って「平凡」が軸になっていると思います。
本来ならコミックスで読んでもらいたいのですが(「しずくの風景」が短編集シリーズの一部なので)文庫全5巻でまとめられているものもあります。

☆赤名修「勇午」
交渉人・勇午の話です。
相手はテロリストだったり香港マフィアだったり幅広く。
「花咲ける青少年」がお好きなら、こちらも読めると思います。
海外編は全22巻が出ていますが、国内編(日本の企業や政府が絡んでいるシリーズ)は不定期にシリーズが出ています。

☆佐久間智代「少年☆周波数-王様の棋譜-」
高校生のプロ棋士とその周囲の話です。
BL雑誌に連載されていたにも関わらずBLではなく(編集からの指令なのか、その風味は若干あります)プロの将棋の世界と主人公の出生の秘密が中心です...続きを読む

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q恋愛もので、できれば完結していて後味のいいマンガはありませんか?

タイトルにも記しているようなマンガはありませんか?夫婦のようなアットホーム的なものでもいいですし・・・。

最近は、クローバー、彼氏彼女の事情、ラブホリック、などを読みましたがどれも未完結で物足りなさを感じています。ですので、完結のものがいいですね。

読んだものと言えば、OH!Myダーリン(私は好みではなかった)快感フレーズ、げっちゅー、月の夜星の朝、
ママレードボーイ、星の瞳のシルエット(これは学生時代に読んだ)この男ワガママにつき・・・。

と言ったところでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

純粋な「恋愛もの」、考えたけど、なかなか思いつきません・・・。私自身は、恋愛+αのものが好きなので・・・。
唯一思いついたのは、森丘茉莉の「バージンブルー」。
高校生の時、クラスの女子でまわし読みしましたが、概ね好評でした。読後感も悪くないと思います。
ただ、私的には「OH!Myダーリン」に通じるところがある気がするので、もしかしたらお好みではないかもしれませんね・・・。
でも、私も「OH!Myダーリン」はあまり好きではないですが、「バージンブルー」は好きなので、一応お勧めしておきます。
また他に思いついたら書きますね。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q落ち着いた恋愛もの、短編作品

恋愛ものの漫画で、何か良い作品はないでしょうか?

・短編、もしくは2、3巻で完結している
・現代もの、古くても80年代後半
・最近の少女漫画っぽい絵は苦手なので×
・明らかに10代の読者を対象にしているものも×

以上の条件のもので良い作品がありましたらお願いします。

吉田秋生さんの「桜の園」や「夢みる頃をすぎても」が好きなので、この作品が好きなら…というものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1です。
「ラヴァーズキス」もう既にご存知でしたか。。。(∩_∩)ゞ
では、別のモノをお勧めしましょう。

 落ち着いた恋愛物かどうかは自信ありませんが(ちょっと大人向けかも)
高口里純さんの作品(文庫)で
自選名作集2「情事の達人」
自選名作集3「純愛タイトロープ」
自選名作集6「スゥイート・ハート・ライフ」もなかなかです。
これらはほとんど1話完結を集めたもので、文庫1冊に8話収録されています。
(色々なタイプの話があるので、当たり外れはあるかも)

山岸涼子さんの「ブルーロージス」も私は好きなんですが、、、
これは恋愛モノと言うより恋愛を通して女性が自分の中で一歩前に進めるというような内容です。
これも一話完結で、文庫が同タイトルで出ています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報