1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
男50歳です。
ですから、手塚治虫のプルートを読んだのは6歳ぐらいの時でした。
アトム史上最高作品といって良いでしょう。

浦沢プルートが最新単行本で、
エプシロンがやられ、アトムが復活し、と言うところまでこぎつけて
そろそろ収束するのかと。(いや、しなかったりして)

浦沢プルートのプルートに少し不満があります。
おそらく意図的に原作から個性を変えたのだと思います。
(でもまだ正体が判明した訳ではないですが)
(他のロボットたちはほぼ原作と同じキャラ)
何か人間的なところが感じられません。(ある意味人間的か)
(と言うよりロボットですが)
プルートは原作だと最初からイイヤツそうでした。最後もイイヤツで。

質問は下記の通りです。
●浦沢プルートのプルートの個性の設定についてどう思いますか?
まだ完結していない作品についての質問になってしまいますが。

ちなみに私は他の浦沢作品は知りません。一つも読んだことはありません。
プルートだけはあまりにも懐かしいので豪華本で揃えています。

では宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

他の浦沢作品を読むとわかるかと思いますが、

(マスターキートンやモンスターなど
浦沢さんの作る悪役のパターンに当てはめて解釈してあるように感じます。

その辺と読み比べてみると面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

モンスターと20世紀少年は家内が持っていますが、実家にしまい込んで
行方不明だそうです。
探し出してこれを機会に読んでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ちょっと質問内容がよくわからないんですが、個性って性格ってことですよね?

参考URLはWikipediaの「PLUTO」の項目ですがその中に
”単なるオマージュ作品ではなく浦沢作品として本作を描くことを要望した””本作には「ロボットの人権」というテーマが含まれて””連載開始当時ニュースをにぎわせていたイラク戦争を反映”などと書かれています。なので原作と違っていることは仕方がないと思います。

連載は次回発売のビッグコミックオリジナルで最終回だったと思います。

浦沢作品は20世紀少年とMONSTER、PLUTOぐらいしか読んでいませんが
物語序盤から中盤に書けては結構盛り上がるというか面白いのですが中盤からクライマックスまでがだんだんややこしいことになったりとかいまいち終わり方が個人的には微妙です。何度も読み返したわけではないし私の読解力が足りないだけなのかもしれませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/PLUTO#.E4.BA.8B.E4. …
    • 0
この回答へのお礼

家内曰く、
20世紀少年だったか、MONSTERだったか、忘れましたが
内容的に全然完結していない。とのこと。

プルートは連載は読んでいませんので、いまだボラーが何なのか、解りません。

次回連載で最終回とはさびしい限りですね。
まあ2,3回は読み返すでしょうけど。

どうもありがとうございました。