プロが教えるわが家の防犯対策術!

球体ジョイントの塗装について

球体ジョイントを塗装したいのですが、タミヤさんのエナメル塗料で塗ると、分厚くなりはめられなくなります。
おすすめの塗料、または塗り方はありませんか?詳しい方、宜しく御願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

別質問でお子様のおもちゃに回答した者ですが、コチラも同様、下地の素材が不明ですね。


質問の流れから、プラモとか関節の球体ジョイントなのかな?と憶測します(質問にジョイント類の商品名等を書いて欲しい)。

エナメル塗料はまずNGですね。
ちょっとwebで調べたところ、模型用塗料の「Mrカラー」に「Vカラー専用シンナー」を希釈すると、『ちょっと良い』みたいな記述がありました。
個人ブログなのでURLを貼れませんけど、googleで「球体ジョイント 塗装 ティル」のワードで検索すると閲覧できます。
この場合のジョイント素材はポリカーボネートという樹脂です。
この素材、ラッカー系の塗料では剥がれ易いのですが、球体表面のザラつきが塗料の食い付きに貢献するようで、加えてVカラー専用シンナーで希釈する効果があるみたいですね。

Mrカラー
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=87
Vカラー専用シンナー
http://www.kasare.com/item/4519754150016/

ただ、筆塗りはどうしても塗膜が厚くなります。
調色の必要がなければ、筆でなくスプレーを使用する方が薄く均一に塗装できます。
(塗装の基本はココでは述べません、別質問の誰かの回答に解説のリンクがあったと思います)

イリサワVカラースプレー
http://www.kasare.com/color/v_color/v_color_spra …

あとは程度の問題かと。
とりあえず満足できるレベルがどの程度なのか分かりませんが、これ以上を望むのであれば、凹型の内側を削るとかのまた別なアプローチになることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません;;
こんにちは、この前はご丁寧にご回答頂きありがとうございました(^^)

説明不足で申し訳ございませんm(_ _)m見てみた所仰る通り組み立て式?のプラモデルの関節に利用されている球体ジョイントのようです。
教えて頂いたワードで検索させて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
拝見していて、思っていたよりも世界が広くて自分では塗装してあげるのは力不足だなあ、と考えております(TヮT)
息子が大切にしているプラモデルの塗装に失敗して、おじゃんにしてしまうのはとても心苦しいので、塗装はもっと勉強してから、実践しようと思います(;▽;)
大変お手数お掛けしました…!分かりやすくご説明頂き、ありがとうございましたm(_ _)m助かりました…!!もっと勉強してから、頑張ってみます!(*^^*)

お礼日時:2019/09/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!