電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場関係の好きな人を食事に誘いました。
お誘い日付は10日くらい先です。

返事が、
今すごく重い風邪を引いていて、他のお誘いも断ってる状態ですので、また今度にしましょう。
と言われました。

風邪を引いてるのはもちろん心配です。

しかし、10日先のことを今の体調不良を理由に断られてるのが、もやもやしてます。

やはり脈なしでしょうか?
なんて返事をしたら良いかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、回答ありがとうございます。

    私が逆の立場なら「10日もあれば、完治させてデートするぞ」って嬉しくて飛び上がると思います。

    「お大事に」ってメールしても
    「ありがとう、凛子さんも気をつけて」
    とだけで、具体的に会う代案もなかったので、
    完全脈なしだと思います。

      補足日時:2019/09/12 17:42

A 回答 (5件)

10日先の予定を断るって誠実でもなんでもなくただの脈なしだと思いました


ただ、断るとしても他の言い方の方が自然ですよね
本当に脈なしだったら、今月もしくはしばらくは予定が立て込んでいるのでまたの機会にしましょう
の方が自然じゃないですか?

体調で断るということは、気を使う相手でもないからどう思われてもいい人と思われてるか、本当に体調が悪くて風邪をひくとかなり体調不良が長引くと自分でわかっているから断った
という可能性もあると思います。
しばらくして、治ったくらいに体調どうですか?と聞いてみて、それであちらから誘われなければ脈なしと思っていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

10日経って、心配してみて、改善していれば、それから一週くらい経って、また聞いてみれば、御一緒してくれるよ。

    • good
    • 0

風邪で辛いのに、その先の約束なんてできる状況にないってこと。


そんな大変な風邪なのに返事してくれるなんて、誠実な方ですよね。
そう理解しましょう。

風邪引いてて、予定を作る気分じゃないから無理です、
なんて言えないしね。察してあげてよ。

恋愛は一方通行じゃ成立しませんよ。
思いやりを大切にね
    • good
    • 0

タイミングが悪かった


まずはそう願いたいところですね。

体調が悪い時に運悪く誘ってしまったということは職場関係というのも一緒に働いているわけではなく多部署とか取引先の方ってことですよね?まさか相手が休んでいるのを知ってるタイミングで誘ったわけでは無いでしょうし。

元々毎日顔を合わせる関係では無いのだろうから相手の回復がどんな状況か?はなかなかわからないかもしれないけど、あなたとって相手から「治りました〜」と連絡が来るのが一番都合が良い流れだと思いますけど、もし連絡が無いのなら「また今度にしましょう」というのは社交辞令だった可能性が高くなるとは思いますね。

でも連絡がなかったとしてもしばらく様子をみて(1ヶ月くらい)もう一度「体調いかがですか?」くらいは確認しても良いと思いますよ。もちろん体調が復帰し、その後仕事などで直接会えたならその時確認出来るのがベストだと思いますが。

現時点で脈無しと決めつけなくても良いとは思います。でももし仮に立場が逆であなたの体調が悪い時に誰かから誘いを受けて断らざるを得なかった、「私なら10日後の予定なら了承するわ!」と言うなら話は別ですけど、おそらく体調が回復してもお出かけ出来なかっただろうというくらい「重い風邪」だとしてある程度回復したらどのように相手へ連絡するのか?もし連絡も無しでやり過ごすとしたら相手に対してどんな心境だからなのか?を考えてみてください。
    • good
    • 0

完全に脈なしですね。


1週間以上も先の話を、今の時点で断られるようなら、諦めたほうがいいです。
ここは大人として、「お大事にね。」って言って、潔く身を引くべきです。
次の約束とかしないほうがいいのは、言うまでもありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています