アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気や、プログラミングの勉強してて
思ったのですがどうやってコンピュータに機械語やらをおしえるのですか?
あと、どうやって機械語やC言語を作ったのですか。

A 回答 (4件)

機械語は純粋にハード回路で、32列とか64列のオンオフパターンにより、回路に流れる電流を制御して一連の結果をえる。

その様な回路を作っただけ。32列とか64列の先頭がオンなら、回路のここが開き、2番目がオンなら、回路のコッチが開き、・・・ってな具合な電子回路があるわけ。

機械語だけの羅列ではチンプンカンプンなので、自然言語で記述した内容を機械語に変換するプログラムが作られ、このプログラムをコンパイラーと呼ぶ。

と言う事です。
    • 0

昔は(8bit機)16進で書きました、それをコンパイルでマシン語(2進)に

変換しました、今もC言語で書いても同じような作業をします。
昔はJamp命令にしてもデーターやアドレスを退避させるのもプログラム
しないとなりませんでした、今はしてくれます。
    • 0

>>思ったのですがどうやってコンピュータに機械語やらをおしえるのですか?

順番としては、まず機械語を理解するハードウエアを作ることになります。
それがCPUですね。

>>あと、どうやって機械語やC言語を作ったのですか。

機械語は人間が考えます。
順番としては、機械語をそのまま入力していたけど、めんどくさいので、機械語を分かりやすく表現したアセンブラを作りました。
そのあとC言語をアセンブラに変換するCコンパイラを作りました。
    • 0

>どうやってコンピュータに機械語やらをおしえる

「教える」の捉え方が難しいのですが、
機械語は、プロセッサーの操作です。

例えば、貴方が、ココに質問をするときはPCなどのキーボードのキーを押して、
質問文章を書いて・・・・送信する。
ですね。
機械語は、PCのキーボードのキーのような物。
キーの何をどの順番で押すか、で、ある文章になる。
機械語の何かをある順番で動かすと、プロセッサーは、その通りの動作をする。

機械語はどうやって作ったのではなく、プロセッサーのハードウェア構造そのものを
言語として表現した物。
    • 0