アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもはAmazonや楽天などを利用しています。
あるいは業者のサイトでも、クレジットカード情報はカード決済代行会社に送信されるところを利用しています。

今回シャンプーを購入しようとしたら、クレジットカード情報の保護についての記載がなく、業者に直接送信されるようです。
プライバシーポリシーは表記されていて、「知り得た個人情報、クレジットカード情報は第三者に漏洩しない」とは書いてあります。

その会社のオリジナル商品で、楽天やyahooでも購入できますが、価格は公式サイトが一番安いです。
サイト自体は鍵付きで暗号化はされていますが、企業に直接カード番号、セキュリティ№を送信するのが不安です。

どの程度信頼していいのか迷います。
それなりに美容雑誌などにも広告記事を出していますが、ネットだけで売っている企業って信頼していいものでしょうか?

A 回答 (5件)

インターネットは様々なコンピュータを網状の回線でつないでバケツリレーのようにデータを送信します。

ですから途中のコンピュータで傍受をしようと思えば簡単なんですよ。

ですので、それを防ぐために、インターネットを利用して機密情報を送信する場合は、サイトの最初が「https://」であることを確認してください。単なる「http://」では通信情報が保護されません。今回のサイトは鍵付き、すなわちサイトが「https://」で通信が暗号化されているということでしたら通信上は問題はないということですね。

そうなると、企業に、直接カード番号、セキュリティ№を送るのがどうかということになると、これはそれぞれの方のお考え次第でしょうね。でもね、普通のお店でもカードをスキャンしますので、情報を悪用されない保証はないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに個々の企業を信用するかどうかは、自分の判断ですね。
街のお店でもスキャンするので、それと同じですね。

お礼日時:2019/09/25 10:31

個人や小さな会社は、情報だけ収集目的やお金だけ騙し取るところも少なくありません。


信用できないところからは買わないことです。
高いのは信用費用もあります。
Amazonは個人業者や小規模会社の集まりだけど、Amazonがシンヨウヲ肩代わりしています。
信用より低価格を選ぶなら、Qoo10やAlibabaの方が断然安いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回、販売会社と直取引なので自分の気持ちと相談して決めることにします。

お礼日時:2019/09/25 10:36

不安なら、コンビニでAmazonギフトカード買ってきて、Amazonに登録して、


それで払ったらいいよ。

私もそうしてる。何の不安もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法もあるのですね。
気づきませんでした。

お礼日時:2019/09/25 10:34

世の中は信頼で成り立っています、が、世の中に「絶対」は無い・・


ですから、不安なら、ネットでカード番号の入力はしない、が1番です。
お店側、向こう側、がいくら「信用できますよ」「安全ですよ」と大声で言っても、その判断はこちらがすることになります。
ただ、それを言い出せば、実店舗で使った時だって、カードをスキャンされますから・・その情報はどこへ行く?とか疑えばキリが無くなります。
楽天などにも店を出しているなら、楽天の看板を信用するしかないと思います。

高額な買い物はしない、とか、最初は少額にして様子を見るとか、カードの使用のお知らせ、はしっかりチェックする、とか、手はいろいろあると思います。

勝手に少額が引き落とされて気づきにくい・・というカード詐欺があるそうなので、毎月の支払のお知らせは絶対チェックですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カード会社から利用のお知らせメールが届くので、ちゃんとチェックするようにします。

お礼日時:2019/09/25 10:34

心配なら、やはりカードの利用をさけるしかないでしょう。



クレジットカードって利用者は、クレジットカードが支払えるってことで、カード会社を信頼する人もいる。もちろん、店を信用する人もいる。
利用された店舗って、カード会社を信頼してカード払いを行っている。(地方の個人同士の商売なら、客そのものを信用しますけどもね。)

カード番号を代理店がカードの使用目的以外の用途で外部に情報を漏らすってことは、カード会社と代理店との信頼関係にヒビがいくってことになる。

ネットだけでは、店舗がないから、その店舗を信用するかは、あなた本人となりますね。
日本地域向けだと、日本の法律で、特定取引法に基づく表記をしなければいけませんから、住所とか運営責任者名を確認は出来ますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、自分の気持ちで決めるしかないことですね。

お礼日時:2019/09/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!