激凹みから立ち直る方法

IllustratorCCが入っていますが、IllustratorCSでないと先方がデータが開けないようで、IllustratorCSで保存したいのですが、「Adobe Illustrator CC 2017が予期しない理由で終了しました。」と表示され強制終了してしまいます。
ちなみにIllustratorCS2までであれば保存できます。何か良い方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

フォントは無理かと。

昔と今とではシステム(アルゴリズム?)が違うので不具合が出ます。
基本は、同じフォントを持っていることが大前提…というのはご存知かとは思いますが、今回の場合は、そこまで古いバージョンにもなると、そもそもの話になりますので。

そーいう時は、テキスト情報だけ(文字通り「だけ」の情報)を先方に送ることです。

配置とフォントを含む各種テキスト情報の設定は、向こうでしないと行けません。

或いは、あなたが先方に合わせるか、先方が合わせるか、もしこれが仕事なら、ある程度のところで見切りを付ける必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。

閲覧でいいのなら、PDF。

そのまま閲覧出来ますし、一応パスデータも残りますし。

2017ももう古いので、最新にしといた方が良いかと。

編集したいのなら、フォントのアウトラインのほか、バージョンに左右される効果は全てラスタライズなどの処理をして、保存。
先方はCS(11)なのですね。
バージョンが多少違っても、全く開かない訳ではありませんのでCS2で保存しても問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。効果は全てラスタライズしてありますので、フォントの問題かもしれません。できるだけアウトライン化したくないので、CS2で開けるか一度確認していただこうと思います。