昨日見た夢を教えて下さい

少し前からテレビの10chと12chだけ映りが悪くなりました。
具体的には10chと12chにチャンネルを合わせるとザーっと
砂嵐が映り(9chや11ch等受信していない局を選択したのと同じ状況)
しばらくすると、突然、パッと綺麗に映るのです。
特に12chの症状が重く、しばらくは数十秒後には映っていたのですが、
最近全く映らなくなりました。ビデオを通すと問題無く綺麗に映ります。

本体にはNECのC-20R38型と書いてありますが、取扱説明書が無く
NECのホームページでも見つけられなかったので、過去ログを読み漁り
先程、ダメ元で取りあえずチャンネル設定をしてみました。
取説が無いので勘でいじってみましたが、結果綺麗に映るようになりました。
自動設定はできないようでした。

ここからが質問なのですが、今まで綺麗に映っていたのに
突然、勝手にチャンネル設定が変わってしまうことってあるんでしょうか。
(しかも特定のチャンネルだけが)
また、ある場合はどのような原因がありますか?

ちなみに一軒家で、他の部屋のテレビは全く問題ありません。
その為、過去ログを見ながら電波障害などの可能性は低く
テレビの故障かと思ってしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

定のチャンネルだけ突然、勝手にチャンネル設定が変わってしまうことはあります。

原因は普通にチューナーの故障ですね。

ビデオがちゃんと録画できる状態なら、電波状況の可能性も薄そうです。

したがって修理に出すか、または常にテレビのチャンネルをビデオ1にしてビデオのチャンネルでテレビを見るかのどちらかにすればいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実は前回の補足から時間があったので、
再びNECに電話をし、技術担当の人に症状を説明して回答を頂きました。
説明した内容でここに書いていないのは、
「10ch、12chのチャンネル設定はどれくらいずれていましたか?」
と聞かれたので、「目盛りにして全体の1/5~1/4ずれていた」と答えました。

その担当者いわく、
「チューナーが故障したなら、全てのチャンネル設定がずれるはず。
特定のチャンネル設定だけがずれるというのは何らかの外的な要因によって一時的にずれたのではないか。
しばらく様子をみてもらうしかない。1日に1回ずれるとか、顕著にずれる頻度があがるのであれば
一度見せてもらった方が良いと思う。今回は故障とかでは無いと思う。」
とのことでした。

専門家の目から見て、この回答は間違ってるのでしょうか。
また、補足でも書きましたが、チューナーが壊れていると
今後、症状が悪化したり異なる症状も出たりするのでしょうか。
ビデオのチャンネルでも見ることもできるのですが、
映画鑑賞が好きなのに、テレビがモノラルの為、ビデオの音声出力をステレオに繋いで
利用しているので、ビデオで見る際にはステレオも使わなくてはならず、
音も迫力がありすぎるので普通の番組を見るのには向かないのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チューナー故障であった場合に、
今後考えられる症状などお分かりになれば教えて頂けると幸いです。

NECは家電から撤退しています。

リンク先がわずかに痕跡を残しています。

取扱説明書はリンク先から入手できると思いますがその症状は残念ながらチューナ部の故障ですね。

参考URL:http://www.nehe.nec.co.jp/toiawase.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

NECは家電から撤退していたのですね、知りませんでした。
家電はそうそう買わないのですが、そういえば最近あまり見ない気もします。
紹介して頂いたHPから問い合わせてみたところ、
チューナー故障であれば、修理に15000円くらいかかると言われてしまいました。

特定のチャンネルだけが見れないということは、
チャンネルそれぞれにチューナーがあるということなのでしょうか。
チューナーが故障してしまった場合、質問のような方法で何とか見れていても
どんどん悪化していずれ見れなくなってしまうのでしょうか。

できればチャンネル設定でごまかし通して、デジタル放送に切り替わってしまうまで
このテレビで持ちこたえたいのです。

ビデオで全く問題無いと言うことは、きっとビデオにもチューナーがあり、
そちらは正常だということですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チューナー故障であった場合に、
今後考えられる症状などお分かりになれば教えて頂けると幸いです。