チョコミントアイス

ディサービスでの送迎車で利用者様の家を覚えないといけないです。
道を覚えられるコツを教えてください。
地図は苦手です。

A 回答 (3件)

カ-ナビに入力し順次回ればいいんでは

    • good
    • 1

26年ドライバー職です。


起点から終点の地図は必要です。

人の運転(送迎車)に乗せてもらって、自分のわかりやすいように薬屋を左、三角屋根の家を左、などと地図にメモを書き加えながら風景を頭に叩きこみましょう。

道を間違えた時に焦って、戻る道の判断を誤って事故になる事は公共交通機関のプロドライバーでもありますので、通り道以外にも広い範囲で道路を知っておく必要があります。

地図が苦手で送迎を行おうとするのは何だか責任感のなさを感じ、自分の親を利用させるならあなたに対し不安を抱いてしまいます。

苦手な地図と格闘する位でないと、デイサービスの送迎は二の次という軽い気持ちだとしたら、それは甘い考えではないのでしょうか。

ご老人を一日預かりご家族の心配なく無事に送り届けるには、地図で大きな安全な道もまわり道も両方を事前に勉強しておかないとならないのでは?
    • good
    • 0

道を覚えるセオリーは、地図と現在地の照らし合わせです。


地図と、現在地の景色を照らし合わせて、
(今この方向へ進んでいるから、あと数百m先の右側にコンビニがあるから、その角を左折して……)
このようなことを考えながら目標物を記憶していきます。地図を見ないで、景色のみで記憶するより記憶に残りやすいのです(経験則ですが)。

どうしても地図が苦手であれば、景色で記憶していくしかありませんが、その場合は、例えばビデオカメラなどでコースを撮影しておき、見返しながら、メモ用紙などに目標物を順番に書き出しておくといいと思いますよ。
慣れないうちは大変でしょうが、頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!