プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋はいつから横浜より都会になったのですか?いつ抜いたのですか?

質問者からの補足コメント

  • お城があるから都会ってわけではないよね鹿児島とかあるでしょ
    ちなみに私は横浜名古屋のものじゃないです!

      補足日時:2019/09/23 08:20

A 回答 (5件)

徳川初期、名古屋城が建ったごろから。

尾張徳川家は、贅沢で本家将軍家と張り合って睨まれるほど、活気がありました。
また、太平洋戦争終結後、焼け野原になった街に、当時としては非常識なほど道幅の広い道路を造るなどの政策で、早めに復興を達成。意外とお金持ちが多い地域です。

一方横浜は、幕末までは、ちっぽけな漁村。開国と同時に貿易港として一気に発展した土地です。港周辺のみ、かなり近代的な発展をしてきました。その後、東京の地価が高騰したため、東京に近く、東京より地価が安いということで、やや発展しましたが、しょせん東京の二軍的存在。限度があります。
 一時期、東京が発展しすぎたため、神奈川県が刑事ドラマの舞台になったりして、都会っぽく見られてますが、見掛けだけでしょう。
実質的には、ずっと名古屋が上
    • good
    • 1

真面目に教えてください。

私は長年東京横浜大阪名古屋の順だとばかり
ちなみにどこの都市にも思い入れは無しです」←真面目に答えると「抜かしたとか そんなのが無いだけ」
    • good
    • 2

なんか横浜の質問を連投してますけど、


概念上の「港町・横浜」と「横浜市」を切り離して話題にしないと、質問者と回答者で認識が一致しないので話が食い違っていると思いますよ。名古屋とか神戸もそう。
観光地や歓楽街としての港湾ゾーンとベッドタウンとして行政の地域範囲が違うのです。
ベイエリア以外の横浜は山に囲まれた老朽化したニュータウンの田舎ですから。
    • good
    • 1

この前 徒競走で抜いた

    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に教えてください。私は長年東京横浜大阪名古屋の順だとばかり
ちなみにどこの都市にも思い入れは無しです

お礼日時:2019/09/23 08:41

大昔から...名護屋城が建ったころから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋横浜より都会だったの?人口も全然違うのに?
横浜の方が都会と言う人も多いよね横浜の人以外で

お礼日時:2019/09/23 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!