アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郷ひろみのアーチチって歌のタイトル意外と知らない人多いですか?サビだけ有名で。

A 回答 (8件)

「あっチッチ」でしょ?



タイトルは。
    • good
    • 2

「父は燃えてるか」だったっけ?



♪ああ父 ああ父 燃えてるんだろうか~
「郷ひろみのアーチチって歌のタイトル意外と」の回答画像2
    • good
    • 1

確かに、ちゃんとしたタイトル知らない。


Ricky Martin の “ Livin La Vida Loca ” なら、知ってる♪
    • good
    • 0

ゴールドフィンガーですよね


99と、あとでもう一度出た記憶です。
    • good
    • 0

ファン以外は、そうです。

    • good
    • 0

既出ですが、外国曲カバー曲であることも知らないひと多いのでは。

    • good
    • 0

原曲は「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」というリッキー・マーティンという海外の歌手が1999年に海外で出した曲です。



「アーチチアーチ」というところは原曲にもありますが、日本語ではないので、当然「熱い」という意味じゃないんですね。郷ひろみが歌う「ゴールドフィンガー99」の歌詞の語尾に「ろうか」という箇所がよく出てきますが、これも原曲には「ロカ」となって入っています。当然、日本語の「ろうか(そうなんだろうか)」という意味じゃない。原曲の歌詞の中の日本語的な雰囲気のする箇所をうまくモジって作り変えています。その奇想天外な手法と、「あーちちあーち」と熱がる面白い歌詞と、誰でも出来るあのフリがウケて、中年になってヒット曲から遠ざかっていた郷ひろみを復活させたんでしょうね。

しかし、カヴァー曲としては原曲と同じ年にカヴァーをしているのは、結構早かったから、当時は原曲すら知らない人も多かったかもしれませんね。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!