プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんとのび太、どっちが主役ですか?
私はのび太だと思ってましたが…タイトルはドラえもんなんですよね。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

やはり主役は、ドラえもんですね。


のび太は、あくまでも脇役でよく似合っていますね。
    • good
    • 0

バカボンと同じような感じだと思います!

    • good
    • 0

主役は「ドラえもん」に決まってます。

    • good
    • 0

主役というものの捉え方次第ですが、読者が感情移入する対象は間違いなくのび太ですよね。


ドラえもんに秘密道具の恩恵をうけるのはのび太であり、読者はそこに自己を投影するから面白いわけで、のび太を助けるドラえもんに自己を投影する読者はかなり少数でしょう。
私は主役=感情移入の対象と考えるので、のび太が主役だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!