電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、、、

皆さんはゲームの質問やわからない事って有り体に言ってどうしていますか?ここの教えてgooのゲームカテも過疎だし、皆さんがどうしてるのか良くわからないです、

自分は昔から?結構「あれなーに?これなーに?」って人でした、だから皆さんがどうしてるのかを知りたいです、皆そんなに「疑問が生じない」のですか?真面目にお願いします。。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    昔は3DS?に本体仕様で「コミュニティ?」みたいのがありましたが、それが廃止になって、小学生とかはかなり困った、って話を前に聞いたことがあります、

    なので皆さんはどうしてますか・お願いします。。

      補足日時:2019/09/28 10:46
  • へこむわー

    うーーん、言ってる理屈も内容もわかるのですが、
    何か動画?等を見たとしても「まだ聞いてしまう(動画見ましたが○○が倒せません、とか汗)」のです。。

    これはどういう「解釈?」を加えれば良いのでしょうか?ふつーー、一般的に動画見ても「解決しない」ゲームの動き・挙動何かあり得ない?ですよね?

    なのにYouTubeを見ても「わからない、倒せない」等って聞いてしまう自分は何なのでしょうか?やっぱり「常人とは違う異質なゲーマー?」なのでしょうか?
    動画見て「その通りに動けばいい」のにまだ「わからない、出来ない」って言うのは何なのでしょうか?

    何か自分がおかしく思えてきます(異常なって意味です)ここはどう思いますか?お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/29 16:25
  • へこむわー

    まじで本気で「自分がかなり異常で異質なもの」に思えてきました、、ここはどう思われますか?お願いします。

      補足日時:2019/09/29 16:27
  • へこむわー

    確かに言ってる意味等良くわかります、

    昔ドラクエ3やってたり、ロマサガ2とかやってましたが、当時は「黒胡椒得て船をゲットしたあとどうして良いやらわからない」「クジンシー倒してからがさっぱりわからない」の典型的な子供でした、

    今でもマイクラ等「サンドボックスゲーム」は「端から出来ない。向かない」ってわかってるのでしないです、兎に角、「ドラクエの船ゲット後、ロマサガのクジンシー打倒後」にどうして良いやらわからなかったです、

    でも「ゲームに向かない」って言うのは言い過ぎでは無いですか?ならどうしたら良いですか?30年前から「そんなレベル」でもゲームが好き、でした、だからどうしたら良いですか?どうしたら良いですか?お願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/29 16:55

A 回答 (6件)

ゲーム向けの脳ではないということですね。


自分で考え改善する・工夫することをしない脳ですので、漫画やアニメを見るくらいにしておきましょう。

示された答えの暗記でしか目の前にある問題を解決できないのでは、もうどうしようもありません。
(問題の解決であって疑問の解決ではないところがポイント。疑問の先送りとも言います)
数学において公式は覚えたけど、そこに数字を当てはめられないという状況と同じですね。
小学生の頃からずっとそれが「勉強」と思い込んでいる人には結構見受けられることです。
質問者さんだけではありませんよ。
ここには似たような人たちからの質問が毎日山のように投稿されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問は解決?なるけど問題解決にはなってない。という意味ですか?

そうかもしれません。凹みました。凹みます。

お礼日時:2019/10/01 18:15

>示された答えの暗記でしか目の前にある問題を解決できないのでは、もうどうしようもありません。

    • good
    • 1

世の中が便利になりすぎた代償だと感じますね



昔は携帯もない時代で、パソコンはありましたが全く一般的ではなく「インターネットで検索する」手段自体があり得なかったので、ゲームで分からないことがあれば「同じゲームを遊んでる友達に聞く」か、「攻略本を買う」以外選択肢がありませんでした

個人的に「一番最近」でそのやり方で遊んでいたゲームはPS1で発売されたドラクエ7でしたが、会社の同僚や上司とも毎日教え合いながら少しづつ進めてました

それでももう20年前です

それから携帯でネットが出来るようになり、スマホに進化して検索できない事はほとんどなくなりました

三十代以上になると、その時その時の時代に合わせて生きてきているので必然的にその機器の使い方も順番に覚えていきますが、二十代や十代だと携帯やスマホも当たり前なので使い勝手や使い所を理解出来ていない人がすごく多くなってきていると感じます

ゲームの進行でわからないことがあれば、まず「攻略サイト」を見れば大概は解決します

最近はいい加減な攻略サイトも多く、「〇〇に行き、△△を入手する」と言ったような説明で、その〇〇にどうやって行くかを知りたいのに、肝心な部分が曖昧な全く中身のないサイトもあったりします

なので攻略サイトは複数見るのがいいです

サイトによってはページの下に書き込みができる掲示板があるので、そこで質問するのが一番いいかもしれないです

それでも分からなければYouTubeなどの動画を見ればほぼ確実に分かります

「ゼルダBOW 〇〇地方への行き方」とか「ドラクエ 〇〇の倒し方」など入力すれば出てくるはずです

ピンポイントで出てこなくても「最初からプレイ」とか「最速プレイ」などの動画をアップしているものもあるので、そこから知りたい箇所だけ見ればいいです

これでほとんど解決するので自分自身としては質問する必要がないのです

疑問が生じないのではなく、生じても自己解決した方が早い


それでも解決しない時に初めてこう言ったコミュニティサイトで質問すればいいです

攻略サイトにもなくYouTubeでも出てきませんと書けば知ってる人は教えてくれますし、直接知らない人でも別の方法を教えてくれたりします

分からない事を最初にここで質問するから「攻略サイトを見ればいい」と言ったような回答が付くわけで、それは質問に問題があると言えます

こういったコミュニティサイトのゲームなどのカテゴリは、それぞれのゲームにおいて精通している人がいるわけではなく、病院で例えるなら総合病院みたいなものなんです

詳しく診てもらいたいならやはり外科、内科、歯科などそれぞれ専門の医療機関に行くのがベストで、眼科に行って喉が痛いと言っても耳鼻咽喉科を勧められるだけです

ここではオススメのゲームだったり、テレビとハードの接続方法が分からないとか、インターネットに接続出来ないとか、このソフトを遊ぶには何が必要かと言ったようなゲームを始める、遊ぶ、楽しむために必要な事などを質問する掲示板で、「このソフトのこのアイテムはどこにあるのか」と言った質問はそのゲームの攻略サイトを利用するのが最も確実で早いです

ここが過疎ってるわけではないと思いますよ

質問は毎日新しく立ちますし、回答が付かないのは分からないからなのはもちろんですが、お礼率がゼロに近かったり、質問に興味・関心がないからと言う場合もよくあります

質問者さんは昔からあれこれ質問するタイプのようですが、それ自体はすごく大事なことなんです

ただ、疑問に感じたらすぐに答えを教えてもらう(つまり他力本願)のではなく、まずは自分で検索して答えを探してみる、それでもダメなら教えてもらえばいいのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



コミュニティー、あとは調べる感じですが攻略ページ、攻略動画とかですね、
3DSはサービス終了していますが、プレイステーション4など新しいゲーム機なら本体にコミュニティーあります。
最近のゲームは昔よりも親切なのが多くはなっています。

参考になれば
    • good
    • 0

>どうしていますか?



自分で調べて解決する。
あるいは、同じゲームのコミュニティの中で質問する。
    • good
    • 0

攻略WIKIを見てください。


攻略情報が沢山あります。
それかyoutubeのゲーム攻略。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!