最速怪談選手権

バラエティーって全部台本やカンペで話してますか?例えば狩野英孝が天然なことで、面白くわらってますが、あれも台本ですか?

A 回答 (2件)

もちろんすべて台本があります。

番組=作品ですから、制作側の思惑通りに進まないと番組が成り立ちません。
多少のアドリブはOKですが、共演者を混乱させることになり多用は禁物です。
    • 0

tmj11 様

そうとも限らないと思います。

バラエティ番組でも、「生放送」の場合、出演者が時折「放送事故スレスレ」
みたいな発言をします。
 という事は、台本やカンペ無しで、真剣勝負をしているのでしょう。

視聴者としては、作られ過ぎた人工的な番組よりも、自然体で作為が
なく、見ごたえのある番組内容なので、「生」の方が圧倒的に面白いですね!

ただお笑い芸人達は、人を笑わせる「芸」を演じる訳ですから、台本や脚本
が元々ありますよね。それを練習し続けて、初めて披露できる「技」と
なります。
 芸人は、熟達した技をひたすら追求するタイプと、バラエティ番組に出て
アドリブを得意とするタイプの二通りがあると思います。
なので、ケースバイケースで台本やカンペを使うのもアリかなと思います。

狩野英孝さんも、視線の動きを見ていると、「カンペを見たな」と分かる
時がチョイチョイあるけど、面白けりゃ全然OKと思います。
ちなみに彼の 「ラーメン・つけ麺・僕イケメン!」 個人的に好きです(笑)
    • 0