プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバーアクセスの手段について


コンソールとウェブブラウザ、データベースツール以外にサーバーにアクセスする方法は何がありますか?


できるだけ知りたいです。

A 回答 (3件)

一瞬「普通は徒歩だろうな」と思ったのですが、サーバが供しているサービスに触れるための手段という意味ですね。



ネットワークを介して接続する場合は、数々のプロトコルに対応したソフトウェアを利用します。HTTPやHTTPSであればWebブラウザですし、メール(SMTP, POP, IMAPなど)であればOutlookのようなメールソフト、といった感じです。サーバとクライアントが接続して会話するための決まり事のことをプロトコルと言いますが、プロトコルごとに○○クライアントというキーワードで検索すれば、いくらでも例は出てくると思います。

コンソールについては、質問文ではさらっと一言で済ませていますが、大きく分けて2種類あります。1つは本体の画面出力とキーボード等の入力デバイスを利用する方法、もう一つはシリアルコンソールを利用する方法です。前者はパソコンをイメージするとわかりやすいと思いますが、後者はRS232Cなどのシリアルデバイスを介して文字情報だけでコンソールにアクセスする方法です。また近年ではサーバの仮想化が進んだことにより、ネットワークを介して仮想的なコンソールにアクセスするという手段も出てきています(こちらは、仮想OS側から見ると上記前者の入出力方式を利用しています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールもプロトコルの一つだと改めて理解しました。
クライアントについて調べてみます。
またシリアルデバイスについてもありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 21:16

コンソールと言うのは正しくないですね。


telnet, ssh, pop, imap, smtp, ftp, finger, gopher, http, smb....
他にも数多の接続方法があります。
もちろんサーバー側のOSにもよるし、サービスとして提供されているか、ポートが開いているかなど様々な制限はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、コンソールでそれらの機能を使っているのですね。
挙げていただいたような内容を期待していました。

お礼日時:2019/10/10 21:12

ポートが開いてる分だけあります。


一般的にどんなポートが有るのかは、沢山ありすぎて書ききれないので
https://ja.wikipedia.org/wiki/TCP%E3%82%84UDP%E3 …
あたりを参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポートの数だけあるのですか。
資料ありがとうございます、確認します。

お礼日時:2019/10/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!