アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また質問を削除されました。

そんなに酷いこと
書いたつもりないのに。

ここではあまり本音を出さず建前だけの方がいいでしょか?

A 回答 (12件中1~10件)

どんな内容、どんな言葉使いの投稿なのかわかりませんが、「本音を出さない。

建前だけ」ということではありません。

このサイトは多くの人が見るので、リアルで友達や家族と話をするのとは違います。
知らない人が見て、イヤな気持ちになるような投稿は禁止されているのです。
本音であれ、建前であれ、利用規約や投稿マナーに違反していたら削除されます。

このサイトの投稿ガイドラインや利用規約で「禁止されていること」をしなければいいだけです。
以下のような内容の投稿が禁止されています。

もし、禁止事項に違反していないのに削除された、と感じる場合は、運営に直接問い合わせてください。
ここに質問しても解決はしません。

<投稿ガイドライン>
【誹謗中傷、他人を傷つける行為】
【違法行為に関連する行為】
【公序良俗に反する行為】■アダルト・わいせつ ■有害なサイトへのリンク ■未成年者等への配慮・不快なコンテンツ ■自殺や自傷行為の誘引や推奨
【自分の個人情報等の開示】
【他人のプライバシー等の侵害】
【著しく趣旨にそぐわない投稿】■質問ではない質問 ■回答ではない回答
【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】■マルチポスト ■分割質問 ■アカウントの共有 ■意見表明目的の質問
【悪意の迷惑行為】■宣伝行為 ■自作自演による不正行為 ■共謀による不正行為 ■「釣り」行為 ■悪意のなりすまし行為 ■悪意のマルチポスト

<利用規約に反する行為>
・社会通念上、世の中の大多数の人が不快・迷惑・不正と感じるであろう行為
・他人を困らせたり迷惑をかけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない行為
・相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為
・質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
・その他、不適当であり掲載を差し止めたほうが良いと当社が判断する行為
    • 3
この回答へのお礼

元気ですか?という私の質問に 回答者様から 顔文字の 回答頂いたのですが 顔文字だけでちょっと寂しく 何かコメントを欲しかったなと注文をつけてしまいました。

それが 回答の中に 書いてあるように「相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていた…」かもと今ちょろっとそう
思いました。

びっしり
たくさん 丁寧に 書いてもらって ありがたいです。 どうもありがとうございました!!

>もらったこの回答の ところの 最後から 5行目の辺りからが

>ちょっと難しかったです。複雑?

質問も回答も、半信半疑という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました 。

半信半疑…
今までそう考えたことなかったけどそう言われてみれば そうなのかな。 なんか難しいけど。。。
ちょっと考えてみます。
有難うございました。

ここの運営はクソだから仕方ないねw

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
今日も一日 頑張りまーす(^^)v

世の中色んな人が居るので

• 2
この回答へのお礼

リアルな人が苦手なのでここの人が いいです。

規約やガイドラインを全く読まずに、全く理解をしてないだけ。

削除されても、複垢で何度でも違反が免れるから、
「そんなもんを理解する必要も全く無い」というのなら「話は別」だけどね。

>ここではあまり本音を出さず建前だけの方がいいでしょか?

本音も建前も「50%だけ」出せば良いと思うよ。
「100%」出そうとするから削除されるかもしれない。

ちなみに、一番最初の3行の発言は「本音と建前の50%の発言」なので。
もしかしたら「40%の発言」かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

いつも文章面白いなあ分かりやすいなあと思いながら読んでいますが、もらったこの回答の ところの 最後から 5行目の辺りからがちょっと難しかったです。複雑?

フリートークは雑談扱いなので、公序良俗、信義則に反しない限りOKです。

もしそういう内容を投稿したいならば、フリートークカテがいいです。
諸氏の方が言っていますが、元気ですか?的な言葉の投稿はギリOKかも知れませんが、レベルが疑われる可能性もあります。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

回答が遅くなりましたすみません

あのような質問は もしかしたら ギリ OK かもしれませんが その代わり レベルが疑われるんですね
そうなんですか…
ですよね ここの人達は 書いてある内容がレベル高く頭がいい人がいっぱいいるから。

でもですね 中にはそうじゃない様な人もいる気がします。

この質問に回答をしてもらった人で、すごくありがたい、立派なことを書いてもらった人ですが今サイトを開いてみたら なんかおかしい 質問をされていたみたいです。。
幽○が好きだとか

( 昨日かおとといもそんな感じでした。)

ふざけてそういう質問をしているのか そういうふうに心がなっちゃってるのかよくわからないんですが 読んでいて何なのとおいます。
ちょっと意味がわかりません。

自分のことを棚に上げておいて超偉そうなこと書いて申し訳ありません 。
自分は今度からは気をつけます。
回答ありがとうございました!

質問になってないし、教えて!gooの趣旨ではないからでしょう。

?マークを付ければ良いと言う事ではないです。
そう言うのはTwitterやInstagramでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

前まで?マーク付ければいいと思ってました。

ツイッターやインスタはわからないしやった事なくて、それになんとなくこわい感じです。

これからはまともな質問を出すようにします。

こんにちは、元気ですか、いまなにしている、などの質問は単なる雑談になるので質問では無い為に、

規約違反で削除の対象になります。
挨拶じみた質問の投稿をする場合は、フリートーク・ノンジャンルトークを利用すれば、しつもんなどは削除されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、これからはフリートークで質問します。

ところでアズミさん改名しましたか?
前までアズキさんだった様な…

また質問の時いかせてもらいますね。

回答ありがとうございました。

No.1です。

お礼ありがとうございます。

>元気ですか?という私の質問

これは挨拶、日常会話、雑談です。
このサイトは、「検索しても分からなかったこと」を解決するために質問するサイトです。

日常会話や挨拶にも、質問はあります。
「今、何をしていますか?」「何歳ですか?」「お腹痛いの治りましたか?」など、日常会話にも「質問」はたくさんあります。
でも、それはおしゃべりの「話題」です。

このサイトではそういうのは「質問ではない」と判断されるのです。
利用者の交流おしゃべりサイト、友達サイトではないのです。

サイトの趣旨を理解して利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に有りが追うございます。

このサイトは楽しいので、やっているとついつい調子に乗ってしまいます。

今朝もそんな器じゃないのに他の人を偉そうに批判してしまいました。

これからはここの人と仲良くやっていきたいです。

ルールも守りながらですけど。。。

今日は台風で外に行けないし仕事休みです。

頑張って掃除します。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

おそらく「元気ですか?」が、具体性に欠け、呼びかけのように、運営者側に取られたのだと思います。
私も、過去、まだこのサイトの利用が浅い時に「え?なんで削除」って思った事がありました。

「元気ですか?」は、掛け声とか呼びかけで、質問になっていないと思います。
例えば、「昨晩、阪神タイガースがクライマックスシリーズに進みましたが、タイガースファンの皆さん、元気ですか?」とかだったら、
間違いなく、大丈夫だったと思います。
    • 2
この回答へのお礼

私はここで質問するのが大好きです。 質問するとテンションが 上がってやる気が出るので いつも質問したいなと思っています 。

でも、呼びかけや掛け声だけではダメなんですね 。わかりました。
つい楽なのでいつも短く済まそうと思ってしまいますが、今後は気をつけたいです。
ありがとうございましたー。