1,600×1,200ピクセルとか、640×480ピクセルあるのですが、ピクセルって何ですか?私のイメージでは、パソコンに取り込んだときに、写真の大きさが違うというイメージですが・・・・。ハガキに印刷したり、写真として印刷するには、どれぐらいのピクセルが最適なのでしょうか?教えて下さい!!宜しく願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>1600×1200(200万画素デジカメ)ではだいたい300ppi の具体的な計算方法ってどうやるんですか?できれば、知りたいです。



ハガキは14.8cm×10.0cmだったと思うので、ここに、1600×1200(横と縦の比率が4:3)の画像が入りきる
ようにすると、印刷される範囲は13.3cm×10.0cm。
単位をinchに直すと、
13.3÷2.54≒5.2inch
10.0÷2.54≒3.9inch
ですね。
縦、横、どっちを使ってもかまいませんが、
1600÷5.2≒308ppi
1200÷3.9≒308ppi
となります。

いくつか似たような意味の言葉がでてきているので解説を入れると、
pixelはPicture Elementより作られた造語で、これを日本語としたものが画素です。
また、dpiは、dot per inchの略で、1インチにいくつdot(点)があるか、ということです。
本来、dot、dpiといった場合、色情報、及びグレースケールでも濃さの深度を持たないを持たない「点」を指すため、この言葉が使われるのはモノクロプリンタの作る点やモノクロ液晶の点を指します。
しかし、実際はピクセルと同義で使われてしまっていることが多く、dpiという言葉の方がppiより有名になっているみたいです。
あまり一般の人がdpiとppiを意識して区別する必要もないのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とっても、とっても、よく、理解できました。
去年、パソコンとプリンタ買ったばかりの初心者です。
今年は、デジカメを買おうと思ったのですが、説明を聞いても、いまいちよく分からなかったので。。。。。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/03 14:08

picture elment の略です


画素,画像素子と訳されます。

元々は,センサー系の言葉で画像(光)を捕らえるセンサー(素子):CCDなどのスペック表示に多く使われます。


画素とは先の光を受ける(又は表示)する点のことで,この点が多くなればなるほど画像自体も大きくなります。

ディジタルカメラなど,光を受ける側は先のCCDの画素数のことで,
CCD上にある素子数が640×480に配列されている物(CCDメーカーによってここは数時が変わってきます)は30万画素
1600×1200だと190万画素という事になります。

ちなみに光を電気信号に変換するので,一つの素子で同時に何色もの判定ができません。

・・・・
30万画素と190万画素だととてつもなく違うような気がしますがじつはそうでもありません。あくまでも面積に比例するので2.5倍程度です。

ですから,誤解を招かない様判りやすくする為に 横×縦の表示にしてあるのです。

実用面では
写真などで使う場合は最低でも160万画素
引き延ばしをするなら,300万画素程度はひつようでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30万画素と190万画素、あくまでも面積に比例するので2.5倍程度です。
えっ?そうなんですか。。。。びっくりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/03 13:42

いわゆるドット=ピクセル=画素が同じ物ですね。


ディスプレイなどの表示装置では1600×1200ドット等と表記したりします。
ピクセルは画像のサイズや画面サイズ(解像度)を指します。デジカメやデジタル写真加工など画像処理に使います。

ちなみに、最近の最新プリンタで印刷するのに最適な1インチ当たりの解像度は600dpi(ドットパーインチ)=ppi(ピクセルパーインチ)以上(プリンタでの写真印刷理論値)です。
これ以下だと、写真印刷にしていても、プリンタ本来の性能は生かされませんから実際は宝の持ち腐れになります。
これが、高いほど画像はきれいになります。

ppiとは別に、ピクセルは、A4サイズなら、300万画素以上(理論値)、はがきなら全面で150万画素前後が最適とされますが後はその人の感性次第です。
ただのピクセルは印刷サイズ(大きさ)によって、画素が高い物を選ぶと良いということです。
印刷する際の印刷面積(A4、A3プリントなど)によってこれは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解像度、dpi(ドットパーインチ)ってなんですか?
印刷するサイズと、画素数の選び方、とても、分かりやすかったです。有難うございます。

お礼日時:2001/08/03 13:41

ピクセルについては、みなさんが解説していますので、今度は


ppiに計算しなおしてみましょう。
ppiはpixcel per inch。1インチあたりのピクセル数です。
ハガキはおおよそ6inch×4inchですので、
1600×1200(200万画素デジカメ)ではだいたい300ppi
640×480(30万画素でじかめ)ではだいたい100ppi
になります。
640×480の方は、ちょっと物足りないかな?
という程度の画質です。
家庭用のプリンタでしたら、印刷用の画像は300ppiあれば十分です。
(それ以上あっても扱いが重くなるだけで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1600×1200(200万画素デジカメ)ではだいたい300ppi の具体的な計算方法ってどうやるんですか?できれば、知りたいです。
後は、とてもよく分かりました。有難うございます。

お礼日時:2001/08/03 13:37

こんにちは。



ピクセル というのは、画面上の点の数です。

コンピュータは、画像を、点で扱っています。
よ~~く見ると、画面は、点々の集まりです(目が疲れるので、あまり長時間見ない方が良いですよ)(^^;
ひとつの点に、赤、緑、青 の色素がどのくらいあるかで、色を扱っています(RGB方式)

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。わっ。よ~~く見ると見えるんですか?(@@)

お礼日時:2001/08/03 13:35

パソコンの画面表示は微細な正方形の集まりで、その一つ一つの色と明るさを変えることで実現しています。


その正方形のことをピクセルまたは画素といいます。
色タイルを敷きつめた壁を遠くから見ると絵に見えるのを想像してもらうとわかりやすいですね。
さて、写真を印刷するのに最適なピクセル数ですが、これは「実寸何センチあたり何ピクセルか」を問題にしないと意味がありません。
普通は1インチ(2.54cm)あたり300ピクセル、より高画質を求めるのであれば600ピクセルくらいあれば良いと言われています。
(プロは1200~2400ピクセル程度の解像度を求めることもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「実寸何センチあたり何ピクセルか」の計算方法ってどうやって、計算するのでしょうか・・・?普通は1インチ(2.54cm)は、1インチ四方ということでしょうか・・・・。なんとなく、イメージがつかめました。有難うございます。

お礼日時:2001/08/03 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の大きさでピクセルとセンチの違い

初心者です。画像の拡大縮小で、ピクセル表示とセンチやミリ単位の
表示がありますが、
ピクセルの単位がセンチやミリに対しての違いが分かりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピクセルの単位表示が絶対値です。

それに対して、センチやミリ、インチなどの長さでの表示の場合、相対値になります。
 ※同じ1センチであっても、その解像度によって、画像のサイズはさまざまです。
  
  仮に、解像度100ピクセル/センチの画像、10センチは、1000ピクセルですが、・・・
  解像度200ピクセル/センチの画像であった場合、10センチは、2000ピクセルになります。

Q600ピクセル×600ピクセルの写真

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consult/20081014/

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は...続きを読む

Q1ピクセルって何センチ?

1ピクセルをセンチであらわすことってできるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ピクセルは長さの単位ではありません。
ご存知のとおりPCは小さな点の集まりで文字や画像を表示しますが、
その小さな点のことを「ピクセル」と呼んでいます。

ピクセルの大きさは、表示する機器の性能や、解像度の設定により一定しませんので、
単純に何cmです、と答えることはできません。

プリンタの宣伝やカタログなどで、
「dpi」という言葉をご覧になったことはないでしょうか。
Dot Per Inch の略で、1インチにいくつのドット(ピクセル)があるか、を表す単位です。
逆に言えばこの値が決まると、ピクセルの大きさも決まることになります。

たとえば、これが1440dpiであるとき、
1つのドット(ピクセル)の大きさは1/1440インチです。

したがって、1インチ=約2.54cmとするとき、
1/1440 * 2.54cm ≒ 0.00176cm = 0.0176mmです。

Qディスプレイの画面の領域が640×480になつてしまいます

お世話になります。
中古店で購入した日立PriusDECK650R (Windows ME)を使用しています。

数回 起動すると 何もしないのにデスクトップの画面の領域が640×480ピクセルになってしまいます。大きくて使いにくいので、そのたびに画面の領域を変更しています。

その他の点では何とか無事に使えています。

デスクトップの画面をずっと 1024×768 に保つにはどうしたら良いのでしょうか?
色は ハイカラーの16ビットです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変更したときに「適用」を押してから「OK」を押したのでしょうか。ただ単に「OK」だけ押したら、そのときは変更になるでしょうが、次回起動時はまた戻ってしまうはずです。

Qピクセルアスペクト比の変換

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

Aベストアンサー

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

やはり、通常は
4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280...続きを読む

Q640×480のWindiwsビットマップファイル?

お世話になります。
手持ちのDVDレコーダーで(TOSHIBA RD-XS40)、DVDを作成する際にネットでナビという機能を使うとメニュー画面を自分で色々自作できるという事を知り、試しているのですが上手くいきません。

説明によるとメニュー画面の背景にUP出来る画像が「640×480のWindiwsビットマップファイル」となっていたのですが、そういう画像はどこで手に入るのでしょうか?

フリーの素材やさんなどをのぞいてみたりしましたが、大きさが125×125だったりで一応保存してみるものの、Picture Managerという元々パソコンに入っているソフトでサイズ変更しようとしても正方形のまま大きくなったりして上手くいきません。

どなたか、この大きさのビットマップファイルが手に入るサイトや、小さなサイズの物をこの640×480の大きさに拡大できる方法など分かりましたら教えて頂きたいです。
画像は、水玉とかストライプとかよく素材やさんで目にする様なかわいい感じの物を探しています。

なにぶんPC初心者なので、分かり易く説明していただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

お世話になります。
手持ちのDVDレコーダーで(TOSHIBA RD-XS40)、DVDを作成する際にネットでナビという機能を使うとメニュー画面を自分で色々自作できるという事を知り、試しているのですが上手くいきません。

説明によるとメニュー画面の背景にUP出来る画像が「640×480のWindiwsビットマップファイル」となっていたのですが、そういう画像はどこで手に入るのでしょうか?

フリーの素材やさんなどをのぞいてみたりしましたが、大きさが125×125だったりで一応保存してみるものの、Picture Managerという元...続きを読む

Aベストアンサー

windows標準のペイントでもできたと思うのですが、私のお勧めはAZ Painterというソフトです。
新規作成時に640×480を指定して全部塗りつぶしたあと、入れたいコメントをいれて、ビットマップ形式で保存すれば自分の好きなものが作れます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/software.html

Q1ピクセル単位の線画に変換する。

スキャナで手書きの線画を取り込み、添付画像のような1ピクセル単位の線画に変換するソフトはありますか。

Aベストアンサー

Photoshopがあるのならば、「色調補正」→「2階調化」で出来ます。Ver.4にこの機能があったかどうか記憶にないですが、ない場合は、「明るさ/コントラスト」 でコントラストを最大にした上で明るさを変えることで同等の事ができます。

その上で、モードをモノクロ2階調(出力解像度=入力解像度/「50%を基準に2階調に分ける」)に変換するとよいです。


思ったようにならない場合、元のグレー画にわずかなぼかしを加えた上で、「2階調化」或いは「明るさ/コントラスト」を適用してください。多少は融通が利くようになります。

*CS3以降は「明るさ/コントラスト」の動きが変わっていますので、その場合、「従来方式を使用」にチェックを入れます。


 

Q640X480を高画質にするには

ダイアルアップからBFletsに切り替える時にMain PCがウイルスにやられやむ終えずSub PCをひっぱりだしインターネットに繋いだところ、main pcと同じdisplay(multi高画質)に繋いでいるにも関わらず640X480ピクセル16色になっておりました(subPC specをみましたら
Win98SE,AMD Duron1Ghz,IDE37Gb,Video 16色640X480
PCI Graphic Adapter(VGA),memory Ram111.0MB)
これではブロードバンドは無理なのでなんとか高画質にしたいのですが何をどうすれば良いのか教えていただければありがたいのですが。

Aベストアンサー

1.デスクトップで右クリック→プロパティーを選択して、左クリック→設定タブをクリック→これで色や解像度を変更できませんか?
2.ダメな場合:グラフィックボードのドライバがうまく働いていません。どこのメーカーのボードかを調べて、そこのサイトから適切なドライバをダウンロードし(あるいはコンピューターのメーカーのサイトにあるかも)、うまく働いていないドライバを削除して再起動し、画面のメッセージに合わせてダウンロードしてきたドライバをインストールしてください。それが成功したら、1に戻る。

Qイラストレーターファイルをbmp変換するときのピクセルサイズの調整のやり方が分かりません

イラストレーターファイル(.ai)はベクトル形式ですが、画像を使用するときに128x128ピクセルの.bmpファイルに変換しなければなりません。

一度フォトショップから.aiファイルを開いてしまえば、128x128ピクセルの.bmpファイルに切り取るのは簡単ですが、もしイラストがいっぱいの大きさでなかったらフォトショップの中で拡大しなければならないので、画質が劣化してしまいます。それを防ぐためにはイラストレーターでサイズを調整しなければいけません。しかし、その際にファイル移植後のピクセルサイズの調整の仕方が分からなくて困っています。

ちなみにIllustrator CS2 を使っています。

どうぞ、ご回答お願いします。あらかじめ、ありがとうございました!

Aベストアンサー

アートボードをピクセル寸法にする事ができます。

環境設定の単位で変更してみてください。
アートボードのサイズは書類設定で変更できます。

書き出し時に72dpiで書き出せば上手くいくはずです。

Q640x480 DivX5).aviの音ずれのなおしかた

640x480 DivX5).aviの映像があるのですが、音ずれしています。修正のしかたを教えていただけませんか?素人ですがお願いします。

Aベストアンサー

DivXはMpeg2などと比較してもかなりマシンパワーを使いますから、ある程度の音ずれは仕方がないことかもしれません。

できる方法として
○「プログラム」「DivX」「DivX Codec」「DivX Configulation」にて、再生品質を下げる
○タスクマネージャにてプレーヤーのタスク優先度を上げる(Win2000、WinXP)
などの方法もあります。

またフリーウェアなどで強制的に音声をずらせば一応、解決することもできるでしょう。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報