電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近スキャナを買って、プリントやポジをスキャンして
いろいろと印刷して楽しんでいます。
なんとなーくdpiとか解像度と画質の関係なども
わかってきました。
で、ふと思ったのですが、
写真屋さんで、ネガのプリントをお願いしたり、
ポジからのダイレクトプリントをお願いした場合、
仕上がってくるプリントの画質って
何万画素ぐらいなんでしょうか?????

A 回答 (1件)

フィルムの場合ですが、ネガやポジの画素数はデジカメとは違ってはっきり何万画素とはわかりづらい所があります。

デジカメの方もスペックでは、300万画素とか表示があっても本当にその性能がでているのかどうかは疑わしい面があります。

デジカメとフィルムを比べると、デジタルとアナログというか、モニターでいうと液晶画面とブラウン管の関係のようなもので... 液晶画面は画素数がはっきりしていますが、ブラウン管はどこまで解像度があるのかチャートを見て比べるしかありません。

ですから、フィルムは何万画素かは本などの資料によっても書かれている事が違います。だいたい、1000万画素~3000万画素くらいが多いとは思いますが。
http://133.100.213.46/digicame/

私としては、35mmのISO100の場合で2000万画素くらいかなぁと思っています。ただ、あくまで解像度の問題ですので適正な写し方をしていないと仕上がってくるプリントの解像度は一気に下がると思います。

参考URL:http://133.100.213.46/digicame/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変よく分かりました。
ありがとうございました。
デジカメはまだまだ未完成の商品で、
進化のスピードが速いですから、
選びかたが難しいですね。

お礼日時:2002/04/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!