350dpiの画像...を作成したい場合、
フォトショップですとピクセル表記しか見当たりません。

また通常デジカメですと
○○画素とありますが、
dpiの違いを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 タイル100万枚でモザイク画を作りました。


 ↑ これが、100万画素です。
 画素≒ドット≒ピクセル と、考えて良いです。

 では、そのモザイク画のタイルの大きさが1辺1センチのタイルを使ったときと、1辺5センチのタイルを使ったときの絵では出来上がりの大きさが異なりますね。
 これをdpiで表しています(ドット パー インチ)。
 ほぼ同じ意味のPPiといのもあります(ピクセル パー インチ)。
 1インチ四方の中に何個の点があるか・・・という事です。
 
 上記のタイルの例だと・・・1メートル四方に1センチのタイルは1万個はいるので、1万タイル パー メートル(TPM・・・創作です、実際には存在しません)、5センチのタイルは400個はいるので、400TPMと表記することになります。

 この1センチと5センチのモザイク画を同じ距離からみたら、1センチのタイルのモザイク画は緻密な絵になりますが絵の大きさは小さい、5センチのタイルのモザイク画はガタガタに見えますが絵の大きさは大きくなります。
 しかし、2つのモザイク画を同じ大きさに見える様に違う距離に置いたら、見え方は同じになるのです。
    • good
    • 5

●画素=ピクセル(英語と日本語の違いです)



●他の方も書いていますがDPIとはドット・パー(パーは何分の何って意味です)インチの略で
ドット割ることのインチって意味です。
●解像度には画像解像度と印刷解像度があります。

1インチ(2.53センチ)の中に何ドット(画素)あるかって意味です

1600x1200(約190万画素)を300DPIで表すとすると

1600画素÷300DPI=5.33インチ=13.48センチ
1200画素÷300DPI=4インチ=10.12センチ

つまり約13.5x10.1センチで300DPIの画像になります
この計算が理解できればわかりやすいと思います

●もうひとつはプリンタ解像度のDPIの場合
1インチに何個インクの粒を出して印刷するかってことで

上記の1600X1200画素の画像でも
プリンタ側の設定で1440dpiで印刷は可能です
インクジェットプリンタの一個のドットはイエロー・マゼンタ・シアン・黒のどれか一色(単色)しか表現できませんが
画像の1画素(ピクセル)はグレーやグリーなどの色もあるので
インクはより小さいドットを混ぜ合わせてグリーを作らないといけないのでおおよそ同程度の表現をするのに5倍の解像度が必要になります
※ただしレザー露光や昇華型プリンタはもともと1ドット単位でフルカラーが表現できるのでインクジェットプリンターと比較する場合は5倍換算しないといけません
昇華型プリンタは300DPIや400DPIだから1440dpiのインクジェットプリンタと比較して劣っているわけではありません
    • good
    • 2

Photoshopですと、「イメージ」→「画像解像度」設定で、ピクセル数変更の下にドキュメントのサイズと言う項目の解像度(pixel/inch)を設定する項目があるはずです。


そのpixel/inchの数値を350に設定すれば、350dpiとなります。

350dpiとは、1平方インチ当たりに、350のドット(簡単に言うと色の粒)があると言うことです。

デジカメの画素とは色の粒総数で、1000万画素のカメラだと、1000万個の色の粒の集合体です。厳密にはほとんどのデジカメがベイヤー配置となっていて、RGBの色の集合体です。

dpiとは印刷時に関わってくる話です。
1000万画素の画像であれば、その1000万個の色の粒のうち、1平方インチに350個の色の粒を充てるということです。
    • good
    • 6

dpiとは


1インチにどれだけドット(点)が有るかという事
350dpiなら1インチに350個点が有るという事

350dpiの画像といっても大きさがわかんないね
A4サイズで350dpiなのか
写真のL版くらいで350dpiなのか

画素数はカメラのセンサーがどれくらいの画素(ピクセルとかドットとかと同じ様な意味)を持っているかという事
4000×3000ピクセルのセンサーなら1200万画素

画素はピクセルの総数
dpiは密度

で何がしたいの
    • good
    • 1

厳密には違いますが、広義的にはピクセル=ドットと考えて差し支えないです。

質問の場合、DPIはドット・パー・インチですが、ピクセル・パー・インチ(PPI)と読み替えて作業を進めればいいです。

画素の件も、広義的にピクセルと同じものを指すと考えていいです。
100万画素=100万ピクセルのデータ量があるということです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画素とピクセルの違いは?

新しいデジカメを買おうと思っているのですが
今までは211万画素のデジカメを使っていて
次に買おうと思っているものが
3.2メガピクセルという風に書かれていて、画素とピクセルの
違いがよくわかりません。3.2メガピクセルというのはどのくらい
のものなのか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ごくごく単純に言ってしまえば、

 「画素(日本語)」=「ピクセル(英語)」――です。

 なので、3.2メガピクセルは320万画素と読み替えていいと思います。

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Q350dpiの掲載画像を用意してくれ、との事

雑誌社から掲載用の画像として
350dpi、サイズ5cmm×5cmを用意してほしい、と言われました。
デジカメで取った元画像をフォトショップで開いて見ても
その画像が「何」dpiなのか、どこにもありません。
確か「解像度が..」と言っていたので、フォトショップ→画像解像度→プリントサイズの解像度を350に変更して(単位がdpiでは無いのが気になる!!)、縦と高さを5cmにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

350dpi(dot・par・inchの略)とは、出力画像が1inch当り350dotと言う意味です。
出力サイズが5cmm×5cmと言う事は、350dot×5/2.54≒689dotですから、689pixel×689pixelの画像データを準備して下さいと言う意味です。

Photoshopにおける具体の操作ですが、
1.Photoshopから必要な画像を開き、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「カンバスサイズ」と進み、ダイアログボックスの「変更後のファイルサイズ」欄の幅か高さの数値の多い方を少ない方の数値に揃え、「OK」をクリックします。そうすると長辺がトリミングされ正方形の画像ができます。
2.次に、「イメージ」⇒「サイズ変更」⇒「画像解像度」と進み、ダイアログボックスの「ドキュメントのサイズ」欄に「幅5cm」「高さ5cm」「解像度350pixel/inch」と入力します。「画像の再サンプル」のチェックは外さないで下さい。

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む

Q解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない

解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。
1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが…
2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、モニタの解像度が72ppiということは、1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから480000÷72で6666インチもある、という計算になってしまい、自分の中で納得できません。
画像が表示される大きさは画像の持つ解像度とモニタの解像度によって変わる、というのはわかったんですが、ちゃんと理解できていません。
同じピクセル数の画像でも、モニタの1インチあたりのピクセル数の設定が違えば画面での大きさが違うのはわかります。ということは、ちなみにモニタ解像度が同じなら、画像のppiが変わると、表示される大きさに違いはでるんでしょうか?ここも頭がグチャグチャになってよくわかりません。
3,また、イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか?
以上をどこが合っていてどこが間違ってるのか誰かわかりやすく教えてもらえないでしょうか?
具体的に数字を示して説明していただけるとありがたいです。

解像度を理解できてませんdpiとかppiは知ってるんですが、わからない事がいくつかあります。
1,まず、モニターの画面解像度(1280×800とか)っていうのは何が1280×800なんでしょうか?縦横のピクセル数ですか?でも1ピクセルってものすごく小さい(画面に顔を近付けると見える編み目みたいなやつ)ですよね?どう考えても足りないんじゃないかと思うんですが…
2,jpg等の画像で大きさが800×600px、解像度は72ppiとかありますよね?それを72ppiのモニタで見るとすると、画像全体のピクセル数が800×600で480000ピク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

■Q1 何が1280×800なんでしょうか?

モニタの画面解像度……。
1280x800……。

これ、アレですよ、モニタのコトじゃなくて、コンピュータでいっぺんに出力できる画像サイズのコトです。(モニタ側で言えば、そのサイズの信号までは問題なく表示できる、という意味)

コンピュータに搭載されているグラフィックボードやビデオカードと呼ばれるモノの力で違ってくるんです。
その昔、640 x 480 pxの信号しか出力できなかったのが、だんだんスペックが上がってきて、今やもの凄いサイズの信号を出力できるようになりました。そのサイズが1280 x 800とかだったりするんです。

640 x 480 pxの出力しかできないコンピュータの場合、どんなにモニタの解像度(マス目)が細かくても640 x 480しか表示できませんでした。21インチだろうと15インチだろうと、同じようにしか出せない。これを言い換えると、テレビ画面がそれにあたります。ほら、電器屋さんでTVが並べられているのを見たことがありますよね?

どのサイズのTVも同じ画面でしょ?14インチのTVも、42インチのTVも、見えてる絵は同じですよね?

理屈でいうと、14インチより42インチのTVの方がマス目が多いから表示できる範囲は広いはずなのに、余白がありません。これはTV放送で送られてくる映像のピクセル数が決まっているからなんです。(古くはアナログでしたからピクセルという言い方は違うんですけれどもね)

これと同じように、コンピュータにも「出力できるピクセル数」というものがありまして、機材のスペックによって扱えるピクセル数が違うんです。そんなわけで、1280 x 800の表示ができるモニタでも、コンピュータによっては表示できない場合もあったりしました。最近はなんでもこい的なカンジになってますが、まあ、そういうことです。

ご理解いただけたでしょうか?

他の方も書かれていますが、モニタそのものの解像度というか、表示力は画素ピッチに左右されます。EIZOのページを見たところ、0.2505 x 0.2505mmと書かれたモニタがありました。このモニタの解像度は1インチを25.4mmとすると、画素は101.3972055...入ることになりますので、101ppiってコトでしょうかね?


■Q2 ,jpg等の画像で...

>画像全体のピクセル数が800×600で480000ピクセル、
>モニタの解像度が72ppiということは、
>1インチ四方が72ピクセルで表現されているということだから
>480000÷72で6666インチもある、
>という計算になってしまい、自分の中で納得できません。

計算がちょっと違ってる気がします……

1インチに72ピクセルが入るわけですから、1インチ四方には 72 x 72で5,184ピクセル存在することになります。一辺あたりの数字と面積をごっちゃにしてはイカンです。解像度以前のおハナシで、小学生の算数レベルなのですが……。

800 x 600 は72dpiなら (四捨五入して)約11.1 x 8.3 インチのサイズになりますが、これでも納得できませんか?



■Q3, イラレやフォトショでの表示はまた違う、と聞いたんですがどういう事でしょうか?

コンピュータの基礎的な部分とソフトウェア(というかポストスクリプト)とは同列に語ってはイカンというだけのことです。上記の2つのコトが知識としてアタマに入っていなければ、説明しても違いがわかりません。と思います。

最近はコンピュータのスペックが上がりすぎて、基礎を積み上げることができないのだなぁと思ったりしましたが、とにかくあんまり悩まないことですよ。解像度なんて印刷するときぐらいです、気にするのは。

こんにちは。

■Q1 何が1280×800なんでしょうか?

モニタの画面解像度……。
1280x800……。

これ、アレですよ、モニタのコトじゃなくて、コンピュータでいっぺんに出力できる画像サイズのコトです。(モニタ側で言えば、そのサイズの信号までは問題なく表示できる、という意味)

コンピュータに搭載されているグラフィックボードやビデオカードと呼ばれるモノの力で違ってくるんです。
その昔、640 x 480 pxの信号しか出力できなかったのが、だんだんスペックが上がってきて、今やもの凄いサイズの信号を出力でき...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QIllustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか

Illustratorに埋め込まれた画像の解像度を知る方法はありますか?

現在デザイン、出力関係の作業を行っております。
お客様からいただいたデータに画像がリンクでは無く、埋め込まれていることが多く有ります。
ここから拡大出力することもあり、元のデータが何dpiだったのか知りたい事が多く困っております。
埋め込み画像の解像度を知る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

埋め込まれた画像を選択>ウィンドウ>ドキュメント情報>ドキュメント情報パレット右上の小さな三角をクリック>埋め込まれた画像>解像度欄で確認。
Illustrator」のバージョンによっては、埋め込まれた画像を選択>ファイル>書類情報>書類情報パレット右上の小さな三角をクリック>埋め込まれた画像>解像度欄で確認。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報