プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで撮った画像を写真屋さんでプリントした方が、写ルンですで撮った写真を現像してもらうよりも、はるかに安く早く仕上がることに昨日初めて気付いてしまいました。これからはスマホを使った方がいいですか?それとも今後も義理で写ルンですを使った方がいいですか?皆さんならどちらを選択しますか?

A 回答 (6件)

スマートフォンのカメラは、デジタルカメラですから、撮影したデータはデジタルで保存されています。



スマートフォンで撮影して、写真屋さんでプリントしたり、写真屋さんに置いてある自動プリント機でプロントしたほうが、速いのは確かです。

特に自動プリント機は、サムネイル(一覧)印刷や個々の写真のプリントサイズも選択できますから、かなり便利です。

それに対して、「写ルンです」 はアナログ写真を撮影するので、プリントするためにはネガフィルムを現像(化学反応)してから、印画紙に焼き付ける訳で、それなりの時間が掛かります。こう言った手間や時間を考えると、スマートフォンでプリントしたほうが、圧倒的に速いのは確かです。

しかし、アナログ写真の持っている独特に感じが、現在の若い人に受けているのです。スマートフォンでは何課でも撮り直せる便利さがありますけれど、そのために大量の写真を撮影してしまうために、整理が大変だとか良い写真をピックアップするのが難しいという難点があります。

それに対して、一つの 「写ルンです」 では 24 枚程度が精々ですから、撮影する写真も選別されるものとなるでしょう。写真の持つ一枚一枚の重みが違います。それだけ心を込めてシャッターを押すので、大切な写真にならざるを得ないのでしょう。

と言う訳で、スマートフォンと 「写ルンです」 では、撮影スタイルや写真を撮る心構えが違いますので、自ずとプリントする環境も気軽なものと現像と焼き付けと言った手間のかかるものに分かれます。

気軽な写真を撮る場合はスマートフォンを使い、思入れを込めた写真や味のある写真を撮りたい場合は、「写ルンです」 を使えばよいのではないでしょうか。単にプリントにかかる時間だけでは、推し量れないものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/11/20 08:10

フィルムだと、現像代がかかる。


そして、プリントする費用
でも、デジカメだと、現像が不要だから、プリントする費用だけだからね。

そもそも、今は、写真屋さんってフィルムを使う客がほぼいないから、デジカメのプリントを相手に商売していますから。
証明写真をとるか、あるいは、出張カメラマンで、撮影の依頼にいき撮影するかね・・・

デジカメでの撮影したものって、家でプリントするよりも外に出すのが主
そもそも、本当にプリントしたいものだけをプリントしますからね。
最近は、ほぼプリントしませんが・・・
家でプリンターでプリントするよりも出した方がきれいですから・・・
ちなみに、7色以上のプリンターでのプリントした場合と比較してですから。
A4サイズとかなら、費用的に家で印刷するかもしれませんが・・・
Lとかなら、出します。(デジカメで撮影したものをLサイズで印刷すると上下や左右がきれます)
    • good
    • 0

私は味音痴なのでスマホ、味の分かる人ならフィルム。

    • good
    • 0

プリンターが有れば自宅でプリントが可能です


撮ってもプリントする必要も無いものはファイルに落とせば、いつでもプリントが可能です

写真屋さんも廃業して別の仕事をする現代社会です
    • good
    • 0

そうですね。


スマホを使って写真を撮ったほうがいいでしょう。
義理で写ルンですつかってもあまり意味がないのではないでしょうか。
スマホのほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

義理で写ルンですを使うというのが意味不明ですが、写真として綺麗なのは写ルンですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!