電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リバーサルフィルムで撮影した写真を写真屋さんで現像してもらったあとに、そのフィルムを自分でスライドに加工することはできるのでしょうか。
ここでいうスライドというのは、プロジェクターで投影したりするフィルムそのもののあの小さいやつです。
写真屋さんでスライドにしてもらうとお金がかかるので自分でしようと思ってます。写真屋さんで現像してもらった場合、そのままリバーサルフィルムを返してもらえるのかということです。
もしかしたら馬鹿みたいな質問かもしれませんが、写真初心者で何もわからない私にアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

可能です。


写真用品店にマウント(フィルムをセットする枠)が売られていますので、自分でフィルムを1コマずつに切り離して、マウントにセットすれば良いです。
現像するときは、「スリーブでお願いします」と言えば、ネガフィルムのように6コマ位ずつに分けた状態で返却してくれますよ。

この回答への補足

ついでにお聞きしたいのですが、スライドのためにフィルムを写真一枚ずつに切ったあと、それを写真屋さんに持っていって現像してもらうということは可能なのでしょうか。

補足日時:2007/02/23 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スライドは自分で簡単につくれそうですね。

お礼日時:2007/02/23 01:43

回答を整理すると、リバーサルフィルムの現像は次のような手順になります。



1.フィルムは撮影後、そのままでフィルム現像してください。
間違って、引っ張り出すと、感光して全部真っ白になります。
全部真っ白になると言うことは、写真はすべて消えてしますます。

2.フィルム現像する時に、「スリーブ仕上げ」と指定すると、
ネガフィルムと同様に「6コマ」ずつのシートで仕上がってきます。

3.フィルム現像する時に、「マウント仕上げ」と指定すると、
あなたが希望している、マウントに入って一コマずつに切られた状態で仕上がってきます。

それで、スライド上映を最初から目的にしているのであれば、マウント仕上げにした方がよいです。
というのは、マウントを別売りで買うと、マウント仕上げして貰うよりも割高になります。

現像してマウント仕上げしても、スリーブ仕上げと比べて、約200円もしない価格差で仕上がります。

今、フジフィルムでプラスチックマウントの価格を調べたら、25枚入りで260円です。

フジフィルム スライドファイル
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile …

55ステーション /スライド現像
http://www.55station.co.jp/web/service/variate/m …

と言うことで、最初からスライド上映目的であれば、マウント仕上げの方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたくし勘違いしておりました。
「現像=プリント」だと。
だから「リバーサルフィルムは現像なしでスライドにできる」と。
危うく真っ白にしてしまうところでした。

お礼日時:2007/02/27 19:57

No.1です。



>ついでにお聞きしたいのですが、スライドのためにフィルムを写真一枚ずつに切ったあと、それを写真屋さんに持っていって現像してもらうということは可能なのでしょうか。

「現像してもらう」とは、「プリントしてもらう」という意味で宜しいしょうか?
そうであれば、可能です。プリントして欲しいフィルムをマウント状態のまま持ち込んで、プリントサイズなどを指定すればOKです。

なお、プリントの方式にも数種類あります。ダイレクトプリント(ポジ→ポジ)が一番画質が良いと思いますが、インターネガを作ってプリントする(ポジ→ネガ→ポジ)という方法もあります。同じ画を大量にプリントする場合には、インターネガ方式の方がコストを抑えられます。
この他に、デジタルプリントというのもあります。(扱ってない所もあるかも知れませんが..) これは、フィルムをスキャンしてデジタル化したデータをプリンタで焼くというものです。
用途やコストを考えて、ご自分に適した方式を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたくし勘違いしておりました。
「現像=プリント」だと思ってました。

お礼日時:2007/02/27 19:55

No3です。

まあ良心的なお店ならマウントかスリーブか聞いてくれるんですが店員によってはお客さんがスリーブとかマウントの意味が判らないだろうとマウント処理で出すお店もあると思います。プロラボではスリーブがベーシックで特別言わなくてもスリーブで現像されますが町中の取次店だとマウント仕上げが基本形になっています。
    • good
    • 0

>現像するときに「スリーブでお願いします。

」と言わなければどういった状態でフィルムは返ってくるのでしょうか。

勝手に1コマずつ、マウント(カバーみたいなの)に入れられ、渡されます。
その分の料金を請求されます。

言っておけば、普通のフイルム同様のスタイルで。現像のみ。
申し込み用紙に「スリーブ」と書き込んで貰うのが一番危なくないです。
言っておいても忘れられて、マウントのコマ割りで、出てきて、なんて事してくれたんだ!と怒ったことがあります(^_^;)
写真好きは同じ様なカットを数枚状況を変え撮るので、後でいいのをプリントしようと思うのです。
コイツだけ、どう保管するんだ?
結局、料金は返金されました。

店員さんは、知識ある、こなれた人を呼びましょう。

ちなみに、「ビュープリント」してもらうというのもアリです。
たしか、フジカラー扱いでしかやってないですがhttp://www.fujifilm.co.jp/viewprint/
フィルムを現像するときに、ロール状でプリント写真が繋がった印画紙をくれます。料金はプラスされますが、
ポジは、小さくて確認作業が大変です。
これがあれば、どのコマがどんな画像か分かって便利ですよ。
    • good
    • 0

補足



「スリーブで」と言わないと、
最悪の場合、お店が全コマをマウント仕上げにしちゃうことがあります。
一コマあたり何十円かの手間賃を取られて、トラブルの元になります。
あるいは、「マウントでいいですか?」と店員が小声で言って、
よく聞き取らずに客が「はい」とか答えちゃうとさらに最悪。

なお、マウントでもスリーブでもない形態として、長巻というのがあります。
これはもう、フイルム一本を全く切らずに長いまんまになります。
    • good
    • 0

出来ますよ!現像時にスリーブでと言えば6コマずつ切った状態で透明のフイルムシートに入った状態で納品されます。

写真量販店などで35ミリ用マウントを購入してマウントしたいコマだけ切ってマウントします。マウントは紙製からプラスチックまでありますが値段的には紙マウントが安いです。マウントした物を保管するためにマウントファイルなども買った方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現像するときに「スリーブでお願いします。」と言わなければどういった状態でフィルムは返ってくるのでしょうか。

お礼日時:2007/02/23 01:40

ネガだろうがリバーサルだろうが、


フイルム現像だろうが同時プリントだろうが、
フイルムを客に返さない写真屋なんてありえないかと。

現像済みのリバーサルフィルムのコマ間に自分ではさみを入れて、
マウントに入れていけば一丁上がりです。
接着式のマウントもあれば、凹凸はめ込み式のマウントもあります。
お好きなやつを使ってください。
上下や裏表を間違わないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フィルムは間違いなく返ってくるんですね。
ネガのフィルムすら現像に出したことがないデジカメ世代なもので。

お礼日時:2007/02/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!