電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士フイルムのX-T20を使っています。RAW現像ソフトは富士フイルム純正のRAW FILE CONVERTER EX3.0です。

このソフトでRAW現像をする際のホワイトバランスについてです。
晴天や、曇天、電球色といったモードで撮るとRAWファイル(富士の場合RAF)を開いたときもその色で表示されるのですが、WBシフト(カラーチャート上でぐりぐり動かすやつ)で自分で独自に色見を調整した場合、その色がRAWファイルに反映されません。これはそういうものですか?
ソフトのWBは「撮影時設定」になっています。

これまでWBシフトなる機能を使ったことがなく、さっき何気なしにテストで撮ってみたら上記のようになったので、もしそういうものなら使う必要は無いと考えますし、どこかの設定でWBシフトが反映されるのなら使いたいなと思います。
その判断のため、「ホワイトバランスのシフト設定は、RAW現像時に反映されるものなのかされないものなのか」を教えていただけますでしょうか。

もちろんカメラのメーカーやRAWファイルの種類、現像ソフトによっても仕様が違うとは思います。あくまで「RAW FILE CONVERTER EX3.0」ユーザーの方(またはSILKYPIXユーザーの方)への質問ということで、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答がいただけないようですが、このソフトRAW FILE CONVERTER EX(およびSILKYPIX)は動作が非常に重く、うちの非力なPCではRAWファイルを開くだけでも画像が描画し切るのに1分ぐらいかかっていて大変でした。
    この際もう見切りをつけて別の現像ソフトに乗り換えようかと思います。
    今のところ、Capture One(無料バージョンのExpress)が有力です。無料なので早速試してみていますが、質問のWBシフトもCapture OneだとRAWファイルにもそのままの色で表示されます。
    無料とはいえ基本的な調整・レタッチなら十分で、カタログ読み込みタイプなので作業もそこそこ軽く、画質や色表現も全く文句なしです。
    しばらく使って気に入ったら有料版の購入も考えようかなと思います。

A 回答 (2件)

RAW FILE CONVERTER EX3.0 ユーザーではないので、シフト設定が反映されないなどの細かい点はわからないですが、なんかおかしいですよね。

RAWに反映出来ないとするならば?

llightroomユーザーなのでCaptureONEもわかりませんが、無料バージョン?体験版となるのかな?に移行するのも良いかもしれませんね。

カタログ読み込みですが、これもあまり大量になってくるとそれなりに時間がかかるかもしれません。(表示に関してはそれでも各社純正よりも早いですが)

気に入っておられるようですからCaptureOneで良いと思いますが、Lightroomも体験版はありますのでもしも時間に余裕があれば試されてみるのも良いかもしれません。

どちらかと言うとLightroomの方が操作など情報は多いかと思うので今回みたいな場合は少し有利になるかもしれません。

あまり参考にならない回答ではないかと思いますが。

どうも純正のソフト関連はグラフィック関連のメモリの使い方が上手くない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
WBシフトの件の原因は結局わからないのですが、Capture Oneが非常に気に入ったため、今半額キャンペーンをやっているのもあって早速FUJIFILM限定版を購入しました。

やはりLightroomが標準的で情報も多いので良いのですが、毎月課金される方式なので、長年使うことを思うとどうしても躊躇してしまいますね(汗
CaptureOneがとても安く買えたのでこのまま使おうと思います。動作についても、ある程度の数の画像を使ってみたところ、最初の読み込みは多少時間がかかるもののその時間は別のことをしていればいいわけですし、読み込みが済めば動作は非常に軽快で快適です。

メーカー純正ソフトも、もう少しがんばってほしいところですね。
現状のFUJIの件のソフトはまんまSILKYPIXの流用なだけですし。しかも純正なのに社外品のほうがきちんと表示されるなんて、FUJIさんお願いしますよ(笑)って感じです^_^;

結果的に良かったならいいですね。

CanonのDPPも補正ブラシが追加されたのはいいのですが、これが重くて使い物にならない。

割とCanonのDPPは出来は良い方だと思うのですがブラシ操作で引っかかりを感じるようでは、、、まぁ、現像のソフトで 編集ソフト の位置付けではないし、いずれは改善されそうではあるけれども。

同じく純正には頑張ってもらいたい
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
CanonのDPPも使ってますがたしかに重いですよね。ただそれでもFUJIのソフトやSILKYPIXの激重に比べるとだいぶマシなので、まあ我慢して使ってます^_^;
Professionalと名乗っているのに、これではプロが使うにはちょっとアレですね。