プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。

(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支障がないくらいなら現像に出してみても
いいかも知れないですね
最初の方がお答えくださったように
映ってないものはプリントはいいと言えば
プリント代が節約できそうです。

カメラに詳しい方が、
たくさん回答してくださり助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:46

 同じように途中で蓋が開いてしまったことがあります。


 とりあえずそのまま現像に出してみたんですが、どんなものを撮った写真かは判別できました。
 全体的に色が変わってしまったものや筋が付いたように線が入ったもの、ほぼ問題ないかなというもの様々でした。
 現像してみないと分からないというのが答えになるでしょうか。

 APSフィルムだとインデックスプリントというフィルム1本分の写真を1枚に割り付けたものをもらえると思うんですが、昔のネガフィルムタイプのものもインデックスプリントにしてくれるサービスを行っているお店を見たことがありますので、それを利用してみてもいいんじゃないでしょうか。

 意図しなかった楽しい写真ができてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もともときっちり撮れるカメラではなく
面白い写真がとれますよ、ということで
売られていたトイカメラなので
判別できればやはり現像にだしてみて
どんなふうになっているのか見てみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:58

>フィルムが光に当たったら


ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

フィルムは、光が当たると「感光」と言う化学反応が起きてその光情報が記録されると言うことを知っていますか?

現像することで化学反応しなくなります。
化学反応の合ったところと無かったところで差が出るので、現像したときにその情報が読みとれるわけです。(つまり写真が読みとれる形になります)

現像されるまでは、一度撮影した後であろうと光が当たったら化学反応が起きます。
現像したときに、読みとれるだけの情報が残っていれば良いのですが、通常の室内、屋外など、暗室以外の場所では、フィルムに当たる光の量が多すぎて、読みとれなくなってしまいます。

フィルムケースは、その中に光が入らないように工夫されています。フィルムケースの中にはいっているフィルムの部分は感光しないで済みます。

撮影後に巻き取りが必要なカメラと言うのは、
どんな構造になっていか想像できますか?

巻き取りが必要だと言うことは
撮ったあとのフィルムが外に出ているということですよね。

その状態で光の下に出すと、フィルムケースから外に出ている部分に光が当たるので、感光してしまいます。
つまり、光に当てすぎた状態となってしまうので、もう読みとれません。

読みとれなくなるので、「ダメになる」と言うわけです。


さて、
聞いたことがあることを信用できないのであれば
ここで答えをもらっても信用できないのでは?と言う気がしてしまいます。

なんなら、良い機会だから現像してみればいかがでしょうか?



これからは、想像力を働かせて物事に当たっていただくとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

父から聞いただけで
いままで、アナログのカメラを(トイカメラですが)
使ったことがなく、
フタを開けてしまい失敗したな。と
思ったんですが、回答くださったかたの話で
最初の方は、光があたってないようで
まだ大丈夫だと思えたので、現像に出してみます。

お礼日時:2004/07/04 23:53

周囲がそれ程明るくない場所で、短時間(一瞬)でしたらかなりの確率で助かります。


但し直接光が当った数コマは諦めてください。
巻き取られた部分の内側のコマはセーフと思いますから、取りあえず現像に出してください。
こうしたミスを防ぐため一部のカメラでは装填時に最後まで巻き取り、お尻のコマから撮影して、写したコマはケース側に送るシステムを取ってます。
こうしたシステムですと、撮影したコマはケース外の部分を除き、大半助かりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝の6時前で、曇ってる感じの明るさですが
フタを開けたのは一瞬ではなかったです。

フィルムは最後に巻取るものと思っていましたが
逆のケースもあるんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/04 23:49

24枚撮りで、22~24は、真っ黒でしょう・・・


20~21は、う・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24枚取りです、、
真っ黒でしょうか、、

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 23:41

とにかく現像に出してみましょう。


(セーフの場合も有りますので)
お店に「写ってなければプリントはいいです。」と言えば出費は現像代だけですみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カメラに関しては、
デジカメでオート撮影するくらいしか経験がない
素人です。

現像に出す時に
そういう手もあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/04 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!