アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要ではなくなったAPSカートリッジがたくさん出てきました。
(すべて現像済みです)
処分したいのですが、このままゴミとして出しても大丈夫なのでしょうか?
35ミリのネガはすべてシュレッダーにかけて処分しました。
APSカートリッジは分解しようとしてもできません。
何かコツがあればご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現像済みAPSフィルムはカートリッジごとゴミとして出して問題有りません。

(ほとんどプラスチックの固まりです。また、現像されたカラーフィルムには銀は残っていないことになっています。)

プライバシーを考慮するならばフィルムは35ミリネガと同じように粉砕したほうが良いでしょう。
 APSフィルムをカートリッジから取り出す方法は捨てることが前提ならば、ハンマーか何かで破壊すれば取り出せます。

スマートに取り出したいならば、現像プリントを依頼されている写真店に目の前でやってもらってください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりプライバシーは気になりますので、破壊して取り出すか
おっしゃる通り写真店でやってもらってみようと思います。
わかりやすいアドバイスに感謝します。

> 必要ではなくなったAPSカートリッジがたくさん出てきました。

(すべて現像済みです)
> 処分したいのですが、このままゴミとして出しても大丈夫なのでしょうか

中身を気にしないのであれば、自治体の条例に従って処分されたら問題ないと思います。
中身を抜き取りたいのなら、物理的に破壊するか、「フィルムピッカー」と呼ばれる道具で抜き取るかです。
「フィルムピッカー」は写真用品メーカーから販売されています。価格は、1,000~1,500円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば中身を出してそれぞれ処分したいと思っていました。
破壊してしまうか、#2.hayasi456さんのおっしゃるように
写真店で処理してもらってみます。
kibou218さんのおっしゃる「フィルムピッカー」というものは初めて知りました。これも興味深いので今度お店で見てみます。