痔になりやすい生活習慣とは?

12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。
しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。
そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。
このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

撮影したフィルムは、ネガフィルム自体の現像と


印画紙に対する現像(焼付け→現像→停止→停止→乾燥)があります。

フィルムをかざすと、判る状態とことですの
フィルム現像は終了しているわけですね。

最近の機械は自動なので、自動補正の範囲を超えたものは焼付け行いません。
(時間とコスト、技術力の問題)

薄くても、判読できなくても良いから、焼付けをして欲しい旨を伝えれば
親切な写真屋さんであれば、やってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィルム現像は終了しています。フィルムをかざすと判るので、それだけに諦めきれないので質問させていただきました。
明日、写真屋さんに早速お願いしようと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:36

 別のお店に出して、それでダメだと言われたらフジカラーに送ってください、と言ってください



ふつーちゃんとしたお店なら日数が掛かりますが、こちらに出しましょか?と聞いてくれるのですが(^_^;

薄っすらと像が見える状態であれば、薄っすら(暗く)プリントすることは可能ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薄っすらと像が見える状態であれば、薄っすら(暗く)プリントすることは可能ですので
そこまで薄っすらではなく、人物の顔や洋服の模様などもそれなりにわかる状態です。
他の方の回答でも、フジフイルムは現像できそうなので、明日現像に出しに行こうとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:45

今の写真やさんの多くは、自動のプリント機を使ってます。



あまり暗いなどの物だと、位置検出などができませんので、出来ないなどと言う事。
あと出来上がったものが暗くて判りにくいと、お客さんから、「こんなのに金払えるか!」なんていわれることもあるので、避けたいんでしょうね。

どうしても焼いてみたいのなら、写真の専門店などに持っていかれて、「きちんとお金は払うから、出来るところまでやって欲しい。」といわれれば、やってくれる可能性はあります。
(スーパーなどの一画に入っているようなところは。出来ませんとなる可能性も高いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は写○屋さん○5にお願いしたのですが、出来ないことはないみたいなので、明日ちゃんとした専門店にお願いをしようと思います。どんな形であれ残しておきたいものなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:41

素人の意見です。


光にかざすと色や顔などが判る、ということは、現像はできているんですよね? つまりネガの状態。
でも写真屋さんとしては、いい状態にはなりそうにないからプリント(焼き増し)をしてくれない。そう理解していいでしょうか?

うちの(自宅の)プリンターはエプソンですが、フィルムをネガの状態でデータとして保存する機能があります。デジカメのデータと同様です。そこからプリントもできます。
そこまでできたなら、あとは写真加工ソフトで修正すればいいと思います。

ちなみにプリンターはエプソンの PM-A920 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現像はできていますが、写真としてはできなかったみたいです。
プリンターでデーターを保存して写真加工ソフトで修正・・・機械が苦手なので今は微妙ですが、参考になりました。調べて近いうちに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:31

コダック系列


http://www.horiuchi-color.co.jp/pro-lab-service/
フジフィルム系列
http://www.prolab-create.jp/products/index.html

プロラボといわれる、高度な技術を持つ処理業者もあります、一度相談されてはどうですか。
お高いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段は高くても、残しておきたい写真なので最終手段として使わせていただきたいと思います。
望みがでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 23:23

みれるかみれないか、ではなく出来るか出来ないかならできると思います


写真屋さんも不親切ですね、手間はかわらないので出来の有無は気にしないので
やるだけやってくれとたのめば、千切れたりしてない限りやってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ネガをかざしてみたら、姉の成人式の写真だったので出来の有無は悪くてもかまわないので残しておきたいと思ったので・・・。見れる状態であれば満足なので。明日、また写真屋さんに行こうと思います。

お礼日時:2010/06/19 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いフィルムの現像

昔の使い捨てカメラの中に、10年くらい前に撮影したフィルムがそのまま残っています。もう、この状態では現像しても、まともな写真を期待するのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

そのカメラがどの状態で保管されていたかにも拠るのでなんとも言えません。
例えば保管場所がかび臭い場所だったら湿気でダメになってる可能性は高い、日光の当たる場所だと温度でダメになってる可能性が高いという具合の変質を及ぼす要素が少ない場所に保管されていた場合は逆にきちんと現像できる可能性はありますし・・・

要は全くダメになっている可能性もあるともちゃんと現像できる可能性もあるとも言える事なので、やってみなきゃ判らないですよ。

まぁそのまま残っているカメラって事なのでダメもとで試す気がないと言うことなのでしょうか?

Q古いネガの現像

実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。

こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。)

撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

Aベストアンサー

写真はできないことはありません。でもそれは、色に関していえば、だめだと思って下さい。15年も経過しているなら現在の現像処理の薬液とネガが合わなくなっていたり、ネガ自体の劣化が考えられるからです。全体的に赤っぽかったり、くすみがでたりするからです。何を撮影したか、見るだけと割り切って現像するぐらいに思っていた方が無難です。なので、現像に出すなら、2~3本を安いところに出して様子を見てみるというのもいいかもしれません。
フィルムですが、撮影済みのネガと言うより、一般で売られているものは、平温でもつように作られてはいますが、なるべく早く使い、現像した方がいいです。プロ用は、冷蔵庫に保管し使用しています。

Q有効期限切れのフィルムについて

有効期限が切れたフィルムは、期限からどのくらい経ったものまでなら使えるものでしょうか?保管状態なので一概に言えないのはわかりますが、最大で、これだけ年数が過ぎたフィルムでもちゃんと使えたよ、といった情報などが聞きたいところです。
普通のネガフィルムの場合で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガで10年なら普通に使えますよ
使った事があります。

感度が低くなってるのと発色に難がありますが、プリントの時に調整できますし
あと、ボケた画像になりますが

Q昔撮影した使い捨てカメラの現像

部屋の整理をしていたら、昔撮影した使い捨てカメラ(写ルンですの白黒専用です)が出てきました。有効期限は、1998年3月です。有効期限の前までには撮影を終えているはずです。現像したら、ちゃんと何が写っているかわかるんでしょうか?写真に関しては、全くの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像にだしたらいかがですか?
写ルンです自体がいいかげんなカメラですから、きれいにプリントされなくてもガガッリしないでください。きっと何かは写っていると思いますよ。

通常何も写ってないフィルムの場合、DPE店はフィルム現像のみで、プリントはしませんから、フィルム現像代だけの出費になります(一応お店で確認してください)。

5年以上も前のタイムカプセルを開くつもりで、恐々ワクワクしてみるのも面白いと思いませんか?

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Q古いインスタントカメラ(写るんです)を現像したいんですが。

古いインスタントカメラ(写るんです)を現像したいんですが。


かれこれ10年以上前に撮影した『写るんです』が未現像のまま出て来ました。
近くの写真屋さんに現像に出した所、『画像検出出来ずプリント出来ません。』と
現像料のみ支払って帰宅しました。

主人の、今は亡き母が写っていると思われるので、画質はどうであれ、現像出来ないものか
悩んでます。
お知恵拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

お住まいの場所によりますが、街で良く見かける現像やプリントなど
の取次店ではなく、最近では数が少なくなっていますが店内で現像や
引伸作業を行っている写真屋さんを探して下さい。

この写真屋さんでネガを見せて「自動処理するのでは無く、一番良く
見えるように"手焼き"して下さい。」とお願いすればなんとかなると
思います。

なお、場所が限定されますが、富士フイルムの直営店に行き、要望を
伝えれば、最善の方法(プロラボプリント)で処理して貰えると思います。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[クリエイト(プロラボサービス)店舗]
http://www.prolab-create.jp/shop/index.html

[クリエイト(プロラボサービス)
http://www.prolab-create.jp/
http://www.prolab-create.jp/products/index.html


人気Q&Aランキング