アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの、基本ソフトウェアのオペレーティングシステムとはなんですか??

簡単に教えてください!!

A 回答 (7件)

アプリケーションソフトの為のソフト

    • good
    • 0

windowsのこと

    • good
    • 0

簡単に教えてください」←なら OS

    • good
    • 0

ハードウェアとアプリケーションを繋ぐ基本命令で出来たソフトウェアのこと。

「パソコンの、基本ソフトウェアのオペレーテ」の回答画像4
    • good
    • 3

PC向けのオペレーティングシステムの代表的な製品としては、Windows、Mac OS、UNIX、Linux



https://www.weblio.jp/content/%E5%9F%BA%E6%9C%AC …

オペレーティングシステムとは、コンピュータを制御し、アプリケーションソフトなどがコンピュータ資源を利用可能にするためのソフトウェアのことである。「OS」と略されることが多い。

オペレーティングシステムは、入出力の制御、メモリやハードディスクなどのハードウェアの管理、プロセスの管理といった、コンピュータの基本的な管理・制御を行っている。アプリケーションソフトウェアは、オペレーティングシステムが提供する機能を利用して動作する。

コンピュータのユーザーインターフェースがCUIであるかGUIであるか、プロセス管理方式はシングルタスクかマルチタスクか、また、ファイルシステムやネットワーク管理には何を採用しているか、といった事柄は、オペレーティングシステムによって規定されている。アプリケーションソフトは、オペレーティングシステムが提供するユーザーインターフェースを共通で利用することができるため、基本的に統一された操作方法・操作感が提供できる。

PC向けのオペレーティングシステムの代表的な製品としては、Windows、Mac OS、UNIX、Linuxなどを挙げることができる。中でもWindowsは、一連のシリーズ(Windows系OS)を合わせると市場の90%以上のシェアを持つといわれている。

なお、オペレーティングシステムはハードウェアを管理するためのものであるため、基本的に一つのマシンに一つだけ搭載できる。ただ、仮想的に他のオペレーティングシステムの機能や動作を再現するためのソフトウェアを利用することによって、例えばWindowsマシン上でUNIXの環境を利用する、といったことも可能となる。

オペレーティングシステムは、PCだけでなく、サーバーやスーパーコンピュータ、PDA、携帯電話、デジタルカメラ、産業用機械や生活家電に至るまで、さまざまなコンピュータ機器に搭載されている。

オペレーティングシステムの種類のいくつかは、バージョンや派生といった観点から系統だててWindows系OS、UNIX系OS、Linux系OS、Solaris系OS、BSD系OSなどに分類されることがある。また、汎用機やワークステーションなど、特定のハードウェア専用のオペレーティングシステムが開発・搭載されることも珍しくない。また、Linuxは、オープンソースソフトウェア(OSS)として公開されておりカーネルの安定性にも優れていることから、携帯電話や組み込み機器などに利用されることも多い。
    • good
    • 1

パソコンで作業することを自動車で目的地に行くとしたら。


どんなに性能がいい自動車でも、本体だけあっても目的地に行けない。
自動車の運転手がオペレーティングシステムのようなもの。
だと思っています。
    • good
    • 0

オペレーティングシステムは以下の基本機能を持つものを指します。


 ・タスク管理
 ・ジョブ管理
 ・データ管理
要するに、いろんなプログラムを実行できる環境を提供してくれるってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!