アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ps3にアダプターを使ってps2のメモリーカードのデータを移行したらもうそのメモリーカード自体にデータは無くなってしまうのでしょうか?、、、

それだとps3本体が壊れたらデータ取り出せなくなりません?
どうなんでしょう…

てかアダプター高すぎません???

A 回答 (2件)

なくなりませんよ。

あとNo.1さんが言っている通り初期モデルでしか
PS2の互換性ないのでPS2の以降はバックアップの意味あいくらいしかもちません。

自分はPSのゲームをPS3でやるためアダプター買いましたが、いやぁ金かかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なくならないですよ

データの移行と言ってもコピーするだけなので、メモリーカードからデータが消えるわけではありません(一部コピー出来ないセーブデータもあり)

昔のゲームはインターネットに繋いで遊ぶことがなかったので、セーブデータのコピーが容易だったんです

今は移行、移動と言うような場合は移行が完了すると元のデータは消えてしまうのが一般的な考えかもしれませんが、昔の移行や移動は現在ほど厳密な概念がなく、丸々コピーしてそのまま移行させると言うのが一般的でした

現在はアカウントを作ってセーブデータを紐付けたりするためオンラインでセーブデータを預かるサービスがあっても色々と面倒ですが、昔は言い方は乱暴ですがいくらでもセーブデータをコピーして別の本体で遊んだり普通に出来てました

友達に途中まで進めたゲームのセーブデータをコピーさせてもらって、自宅でその続きを遊ぶといった事などですね

PS3が故障したらもちろんセーブデータは取り出せなくなりますが、定期的にメモリーカードアダプタを使ってメモリーカードにもコピーしておけば一応バックアップは取れます

>てかアダプター高すぎません???

今はプレミア価格になってるからです

定価は二千円しなかったはずです

元々メモリーカードアダプタの生産数自体がものすごく少ないんですよ

PS3でPS2のソフトが使えたのは最初期のモデルのみで、その後すぐに互換性が排除されたのでメモリーカードアダプタ自体も不要になり、早期に生産終了したため今でも必要としている人に高額で売りつけようと価格が昔から不当に吊り上がっているのです

ただ質問しただけなのか実際に買うつもりなのかわかりませんが、もし買うのであれば安いところを探して自己責任で買うしかないです

十年以上も前の製品なので動作しない事もあるかもしれません

あと購入する際はPS3の型番を確認してください

CECH-A00とCECH-B00以外のモデルではPS2のソフトが使えない為メモリーカードアダプタも使えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!