電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巨大台風接近時には梅ダンジョンや名古屋のテルミナなど地下街に潜ったほうが安全でしょうか?
それとも地下街も営業休止になる?

質問者からの補足コメント

  • 自宅は古家なので居たら危ないかも?

      補足日時:2019/10/11 22:22

A 回答 (9件)

他の人も書いていますが、地下街は雨には無防備です。


豪雨になって水が出ると、その水は地下街に流れ込みます。
その時の水のスピードは相当のもので、人は対抗して階段を上ることもできなくなります。
また、水圧でドアや扉があかなくなります。
福岡の水害ではそのようにして閉じ込められて溺れた人がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 07:51

避難所が指定されてるはずなのでそちらへどうぞ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:10

駄目❌

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:10

福岡では地下街に浸水して死者も出てますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:09

風だけだったら安全ですが


雨が大量に降った場合はそれが地下に流れ込むので危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:09

降雨量が少なければ地下街でも良いでしょうが、1日で1ヶ月分の降雨量とか言われる様ならまず地上で捌けない水が流れ込んで


来るでしょうね。
台風の場合は風だけではなく降雨量も注視しないと避難した先で被災すると言う事にもなりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:07

風だけだったら地下街でも安心ですが、水を考えると地下がなにより危険です。


台風の雨は一時的なものなのでそれほどでもありませんが
異常高潮とか、台風とは違いますが津波などでは地下に逃げるのは命取りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:06

雨で冠水すると水は当然低い所に流れ込みます。


地下街はもっとも危険地帯です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:06

名古屋の地下は何年前か水浸しになったはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!