アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、学校で英国語学研修(簡単に言えば学校でイギリス短期留学)に行くのですが、イギリスは日本より治安が悪いので防弾ベストを着ていきたいと思うのですが、着ていたら空港で止められたりしますか?
ちなみに高1です。

A 回答 (5件)

> イギリスは日本より治安が悪いので防弾ベストを着ていきたいと思うのですが



なんとまぁ稚拙な考え方か。。。(;_;)

到着空港での「入国審査」では身体検査や所持品検査はありません。
加えて、この時点では預け入れ荷物を受け取っていません。

預入荷物を受け取り後に通るのは「税関」で、ここでは申告物が無ければ(緑の通路を進んで)そのまま通過できますし、もしランダムに実施されているチェックに掛かった場合も調べられるのは荷物の中身であって、持ち込み禁止品や量的制限のある物をその制限を超えて持っているなどしない限り身体検査などはされません。


> 着ていたら空港で止められたりしますか?

身に着けた物を詳しくチェックされるのは到着地の空港ではなく出発地の空港の「保安検査場」です。
それと直行便ではなく途中で乗り継ぎがある場合は乗り継ぎ空港の「保安検査場」です。
ここで検査されるのは「飛行機や乗客乗員の安全を脅かす可能性のある物を持っていないか?」ということです。
検査では機内持ち込み手荷物だけでなく着ている上着やコート類もX線検査機に通し、人は金属探知機を通ります。
そこで「これは何?」ということになると詳しく検査され、NGの物は放棄しないと中に入れません。

ちなみにアメリカや南米の一部の国を除いて治安上一番多いのはスリ、置き引きです。
街を歩いていて強盗にあうということはそうあることではありませんし、そもそもそいう輩が出没する地域に近づいてはいけません。

当方はこれまでヨーロッパを中心に30ヵ国ちょっと旅していますが、スリ、置き引きの被害にあったことは一度もありません。ましてや強盗には。。。(^^;
年に2~3回、1回当たり10日~2週間程度の観光旅行をしていますが。。。

とりあえず日本の外務省の「海外安全ホームページ」でイギリスの治安などに関する情報をチェックしてみて下さい。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

上記Webサイトのイギリスのページからも行けますが、在イギリス日本国大使館のWebサイトの情報チェックもお忘れなく。

日本でもそうですが、「むやみに怖がらず」「正しい情報を入手して」「必要な対処を行う」のが基本です。
あと、周囲に気を配らず無防備に歩いている人には日本人が多いというのがあります。かと言ってむやみに怖がりキョロキョロしたりびくびくして歩いていると逆に目立ちますし、注意している方にしか気を向けていないのでスキも多いように見えます。
被害にあわない一番の方法は「危ない地域に行かない」「人通りの少ない路地に入らない」「リラックスして周囲に気を散らす」ということかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に解説して下さりありがとうございました!

お礼日時:2019/10/13 11:41

用心に越したことは無いですが、イギリスに行くのに、防弾チョキは不要ではないですか。


イギリスへは何回も行っていますが、空港のセキュリティ検査でも、乗客で防弾チョッキを着ている人は見た事ないです。

息子が、イギリスに住んで居ますが、発砲事件と言うのは聞いた事ないですよ。
確かに、イギリスの大都市等でも、治安の悪い区域があるようですが、そういう区域に近寄らなければ良いでしょう。

イギリスは、これから寒い冬に向かいますので、防寒の用意をした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/10/13 11:14

防弾ベストなんてクソ高いし蒸れるよ。


寒い季節に行くなら防寒ベストにすれば。
あと股引も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/13 08:01

防弾ベストって、サバゲーで着るような防護用ベストのことでしょうか。


サバゲー用に安価で買える防弾ベストには実弾を防ぐ性能は無いし、実弾を防げるレベルの本物の防弾ベストなら、空港の保安検査(セキュリティチェック)のときに金属探知機で引っかかりますよ。というか、金属探知機の前に、ベストを脱ぐように言われます。普通のジャケットやコートでも脱ぐように言われますからね。

で、金属探知機通過とは別の観点で、警察や警備では無い一般利用客が、空港で防弾ベストを着ているというのは、異常なことです。テロリストと疑われても文句は言えません。防弾ベストというのは、テロリストの攻撃から身を守るためだけでは無く、テロリストやハイジャック犯が、警察からの被弾を防ぐためにも着用したりしますからね。
一般市民が防弾ベスト着用で空港や町中を歩いていたら、不審者扱いされます。
手荷物に入れていても、X線検査で見られたときに、何か疑われるかもしれませんね。短期の語学研修には不要なものですから、「語学研修の高校生というのはカモフラージュで、実はテロリスト予備軍か、渡航先でテロリストと接触するのでは?」と疑われるかもしれませんよ。日本人の高校生でも、今はSNS経由で、どこでテロリストと接触して感化されているか、わかりませんからね。

特にイギリスは、昔から入国審査に厳しいことで有名で、外国人(日本人も例外で無い)の入国には厳しいし、昨今はテロリスト対策で、チェックが厳しくなっています。
日本の保安検査では通過できても(脱いだり説明したりと面倒なことになるでしょうが)、イギリス入国時に怪しまれて入国できなくなったら、非常に面倒なことになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぜひぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/10/13 08:00

まぁそんな奴いないから、何か企んでいるのか?


と止められる可能性はかなりある
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/10/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!