dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。行動で示すというのは、言い訳せず純粋に大人になるということなんですか?

A 回答 (3件)

wmjptmj 様


 行動で示す…という事には次のような意味合いが含まれていると思います。

 ・言葉で説明してもピンとこないような事柄を、実際に行動で証明する事で
  分かりやすくする為の方法。
 ・言葉や理屈ぬきで、単刀直入に・ストレートに、相手に自分の意思を
  伝える場合などに使う方法。
 ・親が、子供に「自分の背中を見せて」(行動で示して)、世渡りのコツ等を
  学び会得することを考えさせる方法。
 ・躊躇して、前進しようとしない人に、行動力の大切さを教えて、みずから
  動く事の大切さを教える方法。

  …etc、 説得力のある"コミュニケーションの方法"として、効果的な
      方法を、示しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

大人になれば、純粋ではやって行けない、と言う事が嫌でもわかります。

社会に出れば、行動で示したくても行動出来ない、許されない、先人が、行動した為にひどい目に有ったので、行動をためらう、事が多々あります。その為、言い訳と言う言葉があるのです。何十年、大人、社会人をやって来た実感です。
    • good
    • 1

どうしたら、そう歪曲して解釈できますかね!?



行動で示す→理念や思想を実践に移すさま→実際に行動として実現させること
参考URL
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%A1%8C%E5 …

子供でも行動で示せますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!