dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全データの中から決まった部門(例えば総務課)だけのデータを抜き出し表に出来るエクセルの計算式を教えてください。
データと抜き出した表は違うシートにしたいと考えております。
オートフィルで抽出して貼り付けるのではなくデータを貼り付けると決まった部門のみの表が自動で出来る計算式を教えていただきたいです。
ネットで調べましたが中々難しく教えていただけると助かります。
表がわかりにくく大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

「データの中で特定のデータを抜き出して表に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。実際作ってみましたがA1に総務課と入力しても全部門のデータが出てしまいます。なぜでしょうか?すみませんが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/16 16:43
  • ご回答ありがとうございます。
    ①のように基データは、一週間毎に新しいものに貼り付けし自動で部門毎の表が作りたいと考えています。
    マクロは私には難しいのでエクセルの関数で出来ればと思っております。よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/16 16:52

A 回答 (9件)

No.5です。



>全部門のデータが出てしまいます

ん~~~
こちらでも原因を把握しかねますが、
今一度確認してみてください。

① あくまで当方がアップした画像の配置での数式なので、画像通りの配置になっているか?
② 数式はご自身での手入力ではなく、まずこの画面上からコピー&ペーストしてみてください。
③ 配列数式なので必ずCtrl+Shift+Enterの操作が必要です。

※ 前回の数式をこの画面上でドラッグ&コピー → Sheet2のA4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け
→ そのまま(編集可能なまま)Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に { } マークが入り配列数式になります。
これを列・行方向にフィルハンドルでコピーしてみてください。

上記操作でもすべてのデータが表示されてしまうのでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。出来ました!セル毎にCtrl+Shift+Enterをしてドラッグ&コピーしたら出来ました!お手数をおかけしました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/16 19:25

クエリという便利な機能があるのに何故数式なんかでやるんでしょ。

    • good
    • 2

こんにちは



元データのシートをSheet1とします。
ご質問文でご提示の図で、抜き出したいシートのA2セルに

=IFERROR(INDEX(Sheet1!$A:$D,AGGREGATE(15,6,INDEX(ROW(Sheet1!$B:$B)/(Sheet1!$B:$B="総務課"),,),ROW(A1)),COLUMN(A1)),"")

を入力し、右方向、下方向にフィルコピーでいかがでしょうか?


※ No5様、No6様の回答にあるように、「総務課」の部分を可変にしたければ、上式の中の"総務課"の部分を、セル参照やシート名参照に替えることで可能になります。
※ 個人的には、No5様の部署指定用のセルを、プルダウンのリストから部署名を選択できるようにしておく等が便利そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご丁寧に回答していただき参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/16 16:44

添付図参照


Sheet1 を元データとする(添付図上段)
1.範囲 A1:D1000 を選択 ⇒ Alt+MC ⇒“上端行”だけにチェック入れ ⇒ [OK]
2.このブックに[名前を付けて保存]
 ̄ ̄(以降の操作の前にコレを忘れないで!)

Sheet2 において、
3.シート名を「総務課」に変更(添付図下段)
4.1行目に項目名を入力(此処では敢えて順序を変更しているが、その理由は
 ̄ ̄後で分ろうかと)
5.次式を入力したセルを右3列にオートフィル
 ̄ ̄ =IFERROR(INDEX(INDIRECT(A$1),SMALL(IF(INDIRECT($C$1)=MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,9),ROW(日付)),ROW(A1))-1),"")
 ̄ ̄【お断り】上式は必ず配列数式として入力のこと
 ̄ ̄「配列数式」が貴方にとって意味不明なら、この回答は無視されたい
6.セル D2 の書式を m/d に設定
7.範囲 A2:D2 のフィルハンドルを下方にズズーッとドラッグ&ペースト

この結果を添付図下段に示しているが、1行目に項目名の順序を Sheet1 のそれと同じにすれば貴方の期待どおりのものが抽出されます。
また、このシートをコピーしてシート名を他の部門名「製造部」にしたらどうなるか試してみてください。
「データの中で特定のデータを抜き出して表に」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/16 16:47

こんにちは!



「総務課」と決め打ちしてしまうと汎用性がないので、
↓の画像のように別シート(Sheet2)のA1セルに表示したい部署を入力すると表示するようにしてみました。

元データはSheet1にあり、画像のようにSheet2のA4セル以降に表示するとします。
画像ではA4セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$B$1:$B$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピー!

A列日付の表示形式は好みの表示形式にしてください。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「データの中で特定のデータを抜き出して表に」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ピポットグラフでいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/16 16:48

もしかしてですが、


① 例えば「基データ」というシートが有り、そこにデータの様な物を張り付けると、自動で部門ごとのシートが出来るようにしたいという事でしょうか?
② マクロ(VBA)を使っても良いのでしょうか?
③ データの張付けは1回だけでしょうか?
もし複数回だと自動にしてしまうと張り付けるごと処理が始まってしまうので作業が中断してしまうので煩わしいと思われます。例えばマクロに慣れている方がだけが処理するならば張付け終了後にマクロを呼び出しすればいいのですが…次のどれが良いですか?
④-a 張付けごとに自動でよい。
④-b 手動でマクロを呼び出す。
④-c 例えば「上書き保存」行うと自動で分割する。⇒ タイミングを提示して下さい。
④-d 別のシートに切り替えた瞬間に自動で分割する。(「基データ」以外のシートが1つは必ず必要)
おすすめはマクロの存在を意識しない「④-d」ですが、切り替えたシートががたまたまデータが存在しない部門だったりするとシートが消えてしまってビックリされるかもしれません。そんな時はどうしたらよいですか?
④-d-1 基データ以外のシートを削除しデータのある部門は自動で作成し、メッセージボックスを表示して知らせる。その後基データ以外の適当なシートを選択した状態にする
④-d-2 基データ以外のシートを削除しデータのある部門は自動で作成、選択した部門だけはデータが無くてもタイトルだけシートを作成する。
作成後ですが「基シート」はどうしますか?
⑤-a そのまま残す。
⑤-b 削除するが、次回起動時になければ自動で作成される
⑤-c 非表示にするが、例えば「上書き保存」行うと再表示される。⇒ タイミングを提示して下さい。
⑤-d 非表示にして、必要な場合は手動で再表示する
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カウント


 =COUNTIF($C$3:C3,"A")
日付け
 =IFERROR(INDEX(B$3:B$9,MATCH(H3,F$3:F$9,0)),"")
データ1
 =IFERROR(INDEX(D$3:D$9,MATCH(H3,F$3:F$9,0)),"")
データ2
 =IFERROR(INDEX(E$3:E$9,MATCH(H3,F$3:F$9,0)),"")

エラー処理にIFERROR関数を加えています。
「データの中で特定のデータを抜き出して表に」の回答画像2
    • good
    • 0

空いている列にCOUNTIF関数で対象の「部門」の数を上の行から数えて、その数値をもとにMATCH関数とINDEX関数を使って抽出する。

「データの中で特定のデータを抜き出して表に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/16 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!