団体の広報関係の担当をしています。デジカメで撮影した写真を印刷機で白黒で印刷して配布しています。そのため、JPEG画像を白黒に変換して紙出力し、印刷しています。ただ通常のグレースケールへの変換ではあまりきれいに印刷できません。ついては、印刷用に網点分解できるソフトをさがしています。フォトショップでこれが可能なことは知っていますが、この機能のためだけにフォトショップを購入するのではあまりにもったいないと思います。

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A 回答 (2件)

フリーウェアでもありますよ。


ハーフトーンやディザで2値化できればいいんですよね?

OSが書かれていないので勝手にWindowsだと仮定して勝手に
紹介しますがDibas32というソフトが簡単で使い易いです。
もしWindowsでしたらサーチエンジンで検索して入手してみてください。

また市販ソフトであればPhotoShopを使わなくともWindowsであればPaintShopProで結構ことたりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。早速DLして、やってみたところ、うまく網点分解することができました。網点分解の密度変更ができないのがちょっと残念なところですが、これももとの画像の大きさを加減すればできそうですね。どうも手数をおかけしました。

お礼日時:2001/08/06 09:05

ハーフトーンディザ処理も簡単ではありません。

(解像度と線数の調整など)
仕上がりは、元データの諧調度の調整が左右します。
>紙出力し
とは、プリンターですか、イメージセッターですか?
もしイメージセッターで、うまく表現されないのは写真に諧調の調整が悪いのでは?
B/Wの写真は印刷の場合、もともと黒が黒くならず、また白いところが白くならないものです。写真のコントラストや諧調がポイントと思います。
また、線数も重要と思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。イメージセッターというほどたいそうなものではなく、紙出力して印刷機で印刷をしています。ご教示いただき感謝します。

お礼日時:2001/08/06 09:10

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Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

Qフォトショップ(グレースケール・2階調)のブラックについて

CS2を使用しています。
どうあがいても、グレースケール、及び2階調で、ブラックは「K 80%」となります。

先日、グレースケールで制作したデジタル原稿について印刷所から「黒が90%程度になっている」と連絡が来たのですが、そのデータを見ると、K74%でした。

そして、他のキレイにベタが出ている部分を見ると、K80%でした。
更に、K100 C40 M30 Y30のブラックを描画して、色をスポイトツールで見ると、K78、C91 M87 Y87になります。

これってどういうことなんでしょうか…。
K100%にする方法ってあるんでしょうか?
Googleで調べたりしたのですが、このようなことが描かれているページが見つかりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画像はグレースケールになっているのですね。失礼しました。

グレースケール画像なのに情報パレットでCMYKの数値を見たりCMYKカラー値で描画したりしていますね。

グレースケール画像にはグレースケールの情報を見るべきだし、
グレースケールパレットからカラーを選択するべきです。
CMYKのKはグレースケールのKとは別物です。

情報パレットをグレースケールに切り替えてください。

カラーピッカーではK(CMYK)で指定はしないでください。
LabのL(a=0,b=0)または、HSBのB(H=0,S=0)で指定してください。

イラストレータでもグレースケールはLで指定します。


描画するカラーを間違えると、カラーマネジメントによるマッピングが働き、それぞれのカラーの最大値が、描画する画像のカラーモードの最大値に変換されます。

この場合例えば、描画色C93M88Y89K80がグレー100%になり、R0G0B0がグレー100%になるということです。

カラー値C0M0Y0K100をグレー画像に描画してもK100(Gray)にはなりません。

画像はグレースケールになっているのですね。失礼しました。

グレースケール画像なのに情報パレットでCMYKの数値を見たりCMYKカラー値で描画したりしていますね。

グレースケール画像にはグレースケールの情報を見るべきだし、
グレースケールパレットからカラーを選択するべきです。
CMYKのKはグレースケールのKとは別物です。

情報パレットをグレースケールに切り替えてください。

カラーピッカーではK(CMYK)で指定はしないでください。
LabのL(a=0,b=0)または、HSBのB(H...続きを読む

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

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互換対応になるのは考えにくいです。

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Q線画を印刷用のグレースケールに

鉛筆の繊細な線画等を、挿絵(商業印刷)にして入れたいと思っています。普通タイプのEPSONのスキャナ(GT-F600)で取り込み、PhotoshopCS3で加工します。入稿はグレースケールの350dpiという指定です。

●スキャン時にグレースケールにした方がいいのでしょうか?それともカラーでスキャンしてからPhotoshopCS3でグレースケールにした方がいいのでしょうか?

●スキャンした画像は背景が薄いグレーですが、ここを白くするにはどのようにしたら良いのでしょうか?

ぜひよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

InDesignのご相談と同じ方でしたか。
でしたら、ある程度製版知識をお持ちでいらっしゃいますね。

レベル補正は、必ず「調整レイヤー/レベル補正」で行う方法をお薦めします。
画像を直接「レベル補正」で作業してしまうと、後でやり直しが利きません。
調整レイヤーなら、結果に満足できない時に何度でもやり直せます。
リンク先の情報を拝見しました。
基本編なので仕方ないのですが、スライダをあまり極端に動かすと、
中間階調に乏しいカリカリの仕上がりになってしまいます。
おおまかな補正は、スキャニング段階でかけておくべきです。
欠点がある元画像をレタッチするより、微調整に留める方が賢明だと思います。

アルファチャンネルやレイヤー乗算は、画像の特定部分の濃度を上げたり、
特定部分のコントラストのみを調整する手法です。
1枚のレイヤーですべてやってしまうより、複雑な補正をかけられます。
レベル補正だけだと、線画を濃くすると明るい部分がかすれてしまいますし、
中間調を重視すると全体が濁ってしまいます。
この矛盾する両方を別々のレイヤーで作ってしまうのです。
あとはレイヤー同士の濃度を微調整すれば、イメージに近い仕上りとなります。

アンシャープネスの適正なかけ方や、肌色の再現など、
市販書籍で覚えざるを得ない知識ってありますよね。。
出先なので、戻りましたらPhotoshop製版レタッチの書籍を何冊かご紹介します。

InDesignのご相談と同じ方でしたか。
でしたら、ある程度製版知識をお持ちでいらっしゃいますね。

レベル補正は、必ず「調整レイヤー/レベル補正」で行う方法をお薦めします。
画像を直接「レベル補正」で作業してしまうと、後でやり直しが利きません。
調整レイヤーなら、結果に満足できない時に何度でもやり直せます。
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QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

Q元が350dpiグレースケールの線画データをきれいに印刷したい

よろしくお願いします。

以下のような線画データを、レイアウトソフトで地色の上に配置して印刷(175線)したところ、
ジャギーが出てかすれてしまいました。

<配置した線画データの仕様>
●元データ
解像度=350dpi
モード=グレースケール
フォーマット=EPS
絵柄は背景が白の線画(輪郭部分にはアンチエイリアスがかかっています)

●上記をPhotoshopで以下のように変換して入稿しました
解像度の数値だけを1200dpiにアップ(画像サイズは変更していません)
モード=モノクロ2階調(「50%を基準に 2 階調に分ける」を選択)
フォーマット=TIFF

そこで本題ですが、
元データが350dpiしかない背景が白の画像を
印刷でジャギーの出ないきれいな線画(背景なし)にするには、
Photoshopでモノクロ2階調にする際に出てくるダイアログで、
「出力」の解像度を1200dpiに設定すればよいのでしょうか?

また、他に(トレース以外の)手間のかからないよい方法をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

以下のような線画データを、レイアウトソフトで地色の上に配置して印刷(175線)したところ、
ジャギーが出てかすれてしまいました。

<配置した線画データの仕様>
●元データ
解像度=350dpi
モード=グレースケール
フォーマット=EPS
絵柄は背景が白の線画(輪郭部分にはアンチエイリアスがかかっています)

●上記をPhotoshopで以下のように変換して入稿しました
解像度の数値だけを1200dpiにアップ(画像サイズは変更していません)
モード=モノクロ2階調(「50%を...続きを読む

Aベストアンサー

線画の細かさがどの程度か分かりませんので、一般的な処理と言う事で。

1、アンチエイリアス画像のまま解像度を倍の750dpiに変更する。
  その際に画像寸法は変更しないようにする(つまり画像容量が増える)。
  ※これはほとんど気休めでしかありませんが、それでも画像の状態によっては多少結果が向上します。

2、グレースケールのまま「色調変更」→「2階調化」を実行する。

3、出てきたウインドウの下の三角を左右にずらして最適な状態を探る。

4、「OK」を出してから「モノクロ2階調」に変換する。

5、EPSで保存の際に「白色部分を透明として扱う」を有効にする。

でどうでしょう?

※線画は基本的に「TIFF」ではなく「モノクロ2階調のEPS画像」で扱います。
※どんなに数値を変えても元の解像度以上には向上しません。
※解像度を変更した場合は「モノクロ2階調」に変換する以前に使用解像度に変更しておきます。
 線画であれば600~1200dpiが一般的ですが、元が350dpiなら倍の750dpi程度で充分でしょう。
 ただ、要求を満たせると言う意味の「充分」ではなく、それ以上は意味がないという意味ですが。

線画の細かさがどの程度か分かりませんので、一般的な処理と言う事で。

1、アンチエイリアス画像のまま解像度を倍の750dpiに変更する。
  その際に画像寸法は変更しないようにする(つまり画像容量が増える)。
  ※これはほとんど気休めでしかありませんが、それでも画像の状態によっては多少結果が向上します。

2、グレースケールのまま「色調変更」→「2階調化」を実行する。

3、出てきたウインドウの下の三角を左右にずらして最適な状態を探る。

4、「OK」を出してから「モノクロ2階調...続きを読む

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Qフォトショップのカラーが白黒のままなんです。

すみません初心者です。
フォトショップを久しぶりに起動したら、カラーを
何色にしても白黒しか選択できなくなっています。

どうすれば、カラフルな色を選択できるようになるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ファイル>新規・・・のときに出てくるウインドウの「画像モード」がモノクロ2階調やグレースケールになっていませんか?
RGBカラーにしてください。

もしくはファイルを開いていれば「イメージ>モード」がグレースケールなどになっていると思うのでRGBにしてください。

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

Qフォトショップエレメント、グレースケールでの文字、白フチ加工

フォトショップエレメント5.0使用です。

グレースケールの画像で文字ツールで入力した文字に白フチをつけることは可能でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Winなら
白フチサイズを自由に調整出来る方法
1.文字を打つ。
2.レイヤーパレット上で新規レイヤーを作成、文字レイヤーのすぐ下に置いておく
3.レイヤーパレット上でCtrlを押さえたまま文字レイヤーをクリック
  文字の形に選択された状態になる。
4.2で作った新規レイヤーが選択された状態で
  選択範囲メニュー>選択範囲を変更>拡張で、数値で選択範囲(白フチの太さになる)を調整
5.編集メニュー>塗りつぶしで使用を白にしてOK

これでできあがり。


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