団体の広報関係の担当をしています。デジカメで撮影した写真を印刷機で白黒で印刷して配布しています。そのため、JPEG画像を白黒に変換して紙出力し、印刷しています。ただ通常のグレースケールへの変換ではあまりきれいに印刷できません。ついては、印刷用に網点分解できるソフトをさがしています。フォトショップでこれが可能なことは知っていますが、この機能のためだけにフォトショップを購入するのではあまりにもったいないと思います。

A 回答 (2件)

フリーウェアでもありますよ。

ハーフトーンやディザで2値化できればいいんですよね?

OSが書かれていないので勝手にWindowsだと仮定して勝手に
紹介しますがDibas32というソフトが簡単で使い易いです。
もしWindowsでしたらサーチエンジンで検索して入手してみてください。

また市販ソフトであればPhotoShopを使わなくともWindowsであればPaintShopProで結構ことたりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速DLして、やってみたところ、うまく網点分解することができました。網点分解の密度変更ができないのがちょっと残念なところですが、これももとの画像の大きさを加減すればできそうですね。どうも手数をおかけしました。

ハーフトーンディザ処理も簡単ではありません。

(解像度と線数の調整など)
仕上がりは、元データの諧調度の調整が左右します。
>紙出力し
とは、プリンターですか、イメージセッターですか?
もしイメージセッターで、うまく表現されないのは写真に諧調の調整が悪いのでは?
B/Wの写真は印刷の場合、もともと黒が黒くならず、また白いところが白くならないものです。写真のコントラストや諧調がポイントと思います。
また、線数も重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。イメージセッターというほどたいそうなものではなく、紙出力して印刷機で印刷をしています。ご教示いただき感謝します。