dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメで撮った写真を一枚の紙に余白なしで8分割印刷したいのですが、自分の使っているプリンターやソフトの印刷機能には分割印刷はあるのですがどうしても写真と写真の間に余白ができるのしかありません。
色々と探したのですがどうしても見つからないので、余白なし分割印刷できるフリーソフトなどあれば教えてください。

A 回答 (5件)

Adobe Illustratorというソフトが有ります。

これに写真を8点張り込んでサイズを調節すれば縁なし印刷も可能ですが、ちょっと高価なソフトで一般的でないかも・・・・。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



フチナシ印刷というのは、普通の印刷ではなく、かなり特殊な処理をしています。
それが分かれば、不可能と言って差し支えないことが分かると思います。

実は、通常のフチナシ印刷では、用紙のサイズよりも画像データーをわずかに大きく拡大して、紙からはみ出すように印刷しています。
これは理由があります。
カメラで撮影した画像の縦横比と用紙の縦横比が一致しないからです。
用紙もL版とA4では異なります。
画像の縦横比を維持(これは当たり前なのですけど)しようとすれば、たてか横のどちらかが大きくはみ出します。
また、用紙のサイズは規格自体が古いこともあり、寸法のばらつきは大きいようです。
たいていのプリンタは紙のサイズを検知するセンサは持っていませんので(長さ方向は不可能です)、規定のサイズに合わせて、少し大きめにするわけです。

さらに、デジカメの画像も機種によっては縦横比が変ります。


さて、キヤノンのプリンタに付属している「Easy Photo Print」なら、4分割までのフチナシ印刷は対応しています。
これはソフトの上でデーターを配置して一つのデーターとして扱い、それ全体を少し大きく印刷しています。
4枚の写真のどれもが外側に2辺づつ接していて、全体を大きくしてもバランスよくカットできるわけです。

ところが、8分割となると、角の4枚は2編が外側に接していますが、挟まれた4枚は1辺だけになります。
その4枚が外側に接している方向のはみ出し量はすべての写真でバランスが取れますけど、それと直角方向になると間の2枚はカット無し、角の4枚はその分も含めて大きくカットされることもあるわけです。

じゃあ、間の4枚も適当にカットすれば・・と思われるでしょうけど、どこをどのくらいカットするかは大きな問題になりますので、ソフトで一様の処理は出来ないわけです。

結局、余白をつけて画像の全体像を表示するわけです。


さて、一番良いのは自分で写真を合成して1枚の写真として印刷してしまうことです。
これはペイントなどで出来ます。

1枚の写真(もしくは2枚づつ合成して、4分割を使う)とすれば、使用可能なソフトはあるはずです。
    • good
    • 1

ところで、元画像の大きさはA4サイズの用紙を8分割したのと同じ比率ですか?



この縦横の比率が8分割の比率と同じじゃなかったら、余白が出来て当たり前です。

比率が違うけど画像が重なっても構わないというのでしたら、そのように設定してください
    • good
    • 0

とーぜん、プリンター側にフチ無し印刷の機能が無ければ全面印刷は出来ません (^_^;



白いフチを後で切り落としてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターにフチなし機能は付いています。
写真の周りではなくて8枚の写真の隙間をなくして印刷したいのですが
それがどうしてもできないのです。

お礼日時:2009/10/22 11:44

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

vixのアルバム印刷機能を使って、配置サイズを指定して、プリンターでフチ無し印刷の設定をしてから印刷すればいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
前に見つけたのは窓の杜のテキトウインサツ www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsupt/easyprintexl.html
というので、これは余白があるのでした。

お礼日時:2009/10/22 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!