初歩的な質問ですみません。

スマホの写真(4128×3096)を自宅のプリンタで100%(ほぼA4サイズ)で印刷すると、どうしてもドットが見えて荒くなってしまいます。

写真をなんとかA4サイズできれいに印刷するには何をどうすれば良いでしょうか?

今の環境は
スマホ  AQUOS SoftBank 304SH
     (2048×1536や、4128×3096で撮影)
プリンタ エプソンEP-704A(写真用紙のきれいで印刷)
用紙   写真用紙

です。何か解決策があればよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 見当違いなことを書いているかもしれませんが、写真がA4できれいに印刷できるのであれば、スマホでなくてもデジカメなどを検討するつもりです。
    ご回答あれば、よろしくお願い致しますm(_ _)m

      補足日時:2015/03/30 15:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり汚なくなってしまうのでしょうか?



今時のプリンタは3千dpiはあたりまえなんで
画像か1200万画素でもA4ならドットが見えます。
なのでドットが見えるから駄目ということにはならないの
ですが、目を離しても汚いのでしょうか?
元の画像を拡大して比べても全然違いますか?

ソフトでメールされた画像の画素数やファイルサイズを確認した方が
よいかもしれませんね。どこかの設定で過度にjpeg圧縮されて
ブロックノイズがでているとか
メール時に自動的に圧縮がかかるようになっているとか

ちょっと思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したらやはり過度にjpeg圧縮されておりました(^^;
(627×837にまで圧縮されていました)

今、Bluetoothで元のサイズのままパソコンに送って、きれいな印刷をすることができました。

助かりました。どうも有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/31 17:51

このドット数ならばスマホ側の解像度の問題ではないようです。



(1)撮影場所が暗い
スマホのカメラの弱点はレンズです。
レンズ口径が小さいため、暗いところではCCDの解像度を上げて対応します
が、そうすると画質が粗くなります。
(2)印刷手順の間違い
印刷手順がわかりませんが、画像を別のソフトに貼り付けたりすると品質が
落ちることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。撮影場所は特に暗くないですね。
手順も変わったことはしていないと思うのですが・・・

ご回答くださって有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/30 18:13

今はどのような手順で印刷されているのでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホの写真をメールでパソコンに送って、
E-Photoを起動、位置調整でフィットさせてから(自動にマークが入っています)
100%になっているのを確認、プリンター設定で用紙など調整して、印刷しています。

今、四辺フチなしになっていることに気づきましたが、標準にしてもサイズはあまり変わらないようですね。

お礼日時:2015/03/30 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4用紙に72枚、いっぱいに写真印刷

A4サイズの用紙にたくさんの写真を印刷したいです。
サイズ的には長辺が3センチ程度希望ですので、72枚位になるかと思います。
余白なし(もしくはほとんどなし)でいっぱいに印刷できるソフトはないでしょうか。
縦向き・横向きの写真が混在しているので、自動で長辺を揃えてくれると最高です。
フリーが希望ですが、シェアウェアでも情報頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がお勧めしているソフトは【 PhotoScape 】ですね。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
本家ダウンロード先
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php

画像への編集加工だけでなく、印刷などへのオプションもたくさんある
ので、フリーと思えないほど役に立っています。

印刷手順
PhotoScapeを起動したら、[印刷]を選択。
左側で画像フォルダを選択。
[印刷設定]ボタンから用紙サイズや向きなどを指定。
[サムネイル]タブを開き
 [ページあたりの行] 8行
 [ページあたりの列] 9列
 [ファイル名の高さ] Off
 [間隔] 0
 [写真を自動的に回転]にチェック
その他の指定もできます。

これで希望しているような印刷が可能ですが、プリンタ側の既定の余白
によっては端が印刷されない可能性もありますので、[印刷の設定]にて
プリンタの[プロパティ]からフチなし印刷の指定をするのを忘れずに。

このソフト以外では【 ViX 】のアルバム印刷が有名ですので、そちらも
試されてはいかが。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/ImgAlbumprint.htm

私がお勧めしているソフトは【 PhotoScape 】ですね。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
本家ダウンロード先
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php

画像への編集加工だけでなく、印刷などへのオプションもたくさんある
ので、フリーと思えないほど役に立っています。

印刷手順
PhotoScapeを起動したら、[印刷]を選択。
左側で画像フォルダを選択。
[印刷設定]ボタンから用紙サイズや向きなどを指定。
[サムネイル]タブを開き
 [ページあたりの行] 8行
...続きを読む

QA4用紙に写真数枚を自由にレイアウト、印刷したい。

自分でフォトブックのようなものを作成し、印刷までしたいのですが、使いやすいソフトはありますでしょうか?

以前販売されていた「デジカメninja」のようなソフトを探しています。

A4用紙に数枚の写真を自由にレイアウトし印刷ができる市販ソフト。

これがあれば自分で「フォトブック」がつくることができますよね。

使用しているPCはVISTA 32ビットです。

Aベストアンサー

さらっと済ましたいときは、wordです。
日頃使ってるから悩まず瞬時に作業が終れる。
MSオフィスのソフトなので、どのパソコンでも再編集ができる。
どうしても他の作業で手がとれないときは周りの誰にでも頼めるし、
そういう意味では、excelという手もあります。
デジカメを買ったときとかについてくるソフトに手を出したことが
ありますが、結局ソフトをすべてのパソコンに入れるとか、
新しいOSの対応とかで、使えないなんてことに。
そういえば、「デジカメninja」はかなり長い間使ってはいましたが、
5年も使わなければ、忘れてしまいます。
大量に何かをするのでもなければ、wordが一番です。

Qどんなプリンターで印刷してもA4やA3の印刷範囲内に収まる印刷可能範囲は縦横それぞれ何mmでしょうか?

プリンターによって印刷範囲や印刷位置が少々違うことで、プリンターによっては印刷したい内容の一部が途中で切れて印刷されることがありました。

今、不特定多数の人にPDFファイルでウェブにアップする作業があるのですが、どんなプリンターで印刷されてもちゃんと印刷範囲に収まるようにデザインサイズを決めたいのですが、このような業界ルールのような印刷範囲の取り決めなど、何か無いものでしょうか?

もちろん、印刷するユーザがプリンタの印刷範囲を自身のPCで「設定変更」することで、ユーザ側で調整してもらう手段はありますが、これは最小限にすべきですから、制作者側で100%、またはできる限り調整すべきです。

辛めにみて、印刷範囲をやけに小さくするのももったいないので、妥当な印刷範囲が知りたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで使ったプリンタ (インクジェット単票機) で最も狭かったのは 14mm。
10年前の製品。

~~~
> 業界ルールのような印刷範囲の取り決め
 無いと思う。
 技術的な制約なので。

> 妥当な印刷範囲
 妥当かどうかは分からないけれど…
  自分用 15mm
  配布用は綴じることを考えて 20~25mm
 …が私の設定。

Qネット上の写真をきれいに印刷するには?

ホームページに偶然知り合いの写真が掲載されていたので
その写真を印刷して渡してあげたいのですが、
元々小さいサイズの写真だからなのか、L版サイズに拡大されて
縦線が入ってしまいきれいに印刷できません。
元々のサイズのまま印刷するか、L版サイズに拡大されているものを
きれいに印刷する方法は、ありますか。
ちなみに、WindowsXPでPicasa3を使用しています。
デジカメで撮ったものは、きれいに印刷されます。
基本がわかっていないくてすいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
曖昧な記述がありましたが、画像編集ソフトで編集する場合、画素数(ドット)が問題になります。
元画像の画素数がわかりませんが、L版サイズで印刷するならば長辺が750ドット(ピクセル)にはした方がいいと思います。(あまり根拠はないのですが)

最近のプリンターは性能がいいので、なるべく大きくした方がいいのですが、あまり大きくしてしまうと汚い画像になってしまうので兼ね合いが必要ですから、そのあたりはご自身で調整してください。

Qデジカメで撮影した写真をL判用紙に印刷したいが(Photshop)

デジカメで撮影した写真をプリンタで印刷しようと思い
L判用紙を購入してきました。デジカメ印刷用のソフト
はないのですが、Photshop4.0があるのでこちらでサイ
ズなどの修正をして印刷できないものかと思案しており
ます。

プリンタはHPのDeskjet840Cです。

どなたかお教えください。デジカメの画像をプリンタ
ドライバのプロパティで写真印刷を選んでみたのです
が画像が途中で切れてうまく印刷できませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと勘違いをしていました。トリミングの仕方は下記に書いてあるとうりで大丈夫だとは思いますが大事な事を思い出しました。
Photshop4.0ではもしかして、まだプリントオプション(ペーパーの何処にプリントするかの設定)が付いていなかったと思います。と言う事は
Photshopは通常設定したペーパーの中心にプリントされるようになっているので、(大きなペーパーにプリントしても必ず中心にプリントされてしまいます。)
Deskjet840Cはもしかして、上下の余白が違いませんか?上下の余白が違う場合、余白分を少なくしてぴったりと合わせようとしても上が空いて下が切れてしまいます。下記には余白分を少なくしてと書きましたが、そのままの大きさで多少下の方が多く切り取られてもいいようにトリミングするのが一番楽かも知れません。
やっていたらごめんなさい。プリンタにL判の用紙がない場合、カスタム用紙の設定を行う必要があります。
位置を動かす事は出来ませんが、プリントのプレビューで、どんなふうにプリント出来るかは見られるのでズレていたらやり直して下さい。
間違えてしまった時のためにも必ず複製を作ってやって下さいね。

余白分、上下左右同じならひと回り小さくなるだけなんですけれどもね。

ちょっと勘違いをしていました。トリミングの仕方は下記に書いてあるとうりで大丈夫だとは思いますが大事な事を思い出しました。
Photshop4.0ではもしかして、まだプリントオプション(ペーパーの何処にプリントするかの設定)が付いていなかったと思います。と言う事は
Photshopは通常設定したペーパーの中心にプリントされるようになっているので、(大きなペーパーにプリントしても必ず中心にプリントされてしまいます。)
Deskjet840Cはもしかして、上下の余白が違いませんか?上下の余白が違う場合、余白...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報