あなたの習慣について教えてください!!

台風とかの堤防とか作る対策として国が国民に臨時でお金を集めますってなったら暴動が起きますか?でもお金がかかるんだから払わないとだめですよね?

A 回答 (8件)

これから日本は人口が減っていきます、災害の起こりそうな場所は、建物を建てられない法律に、また、既にある建物は数年〜20年以内には強制移住をさせる法律を作る。

堤防とか作るより法律作るだけなのでお金かかりません。
    • good
    • 2

おきないです


そこは日本人ですから

>でもお金がかかるんだから払わないとだめですよね?

いいえ
正しいお金かどうかの判断をしてからですので
    • good
    • 0

そんなの昔からコソーリやってます。


 株の売買益や銀行の利息から源泉徴収されてる税金にホンの少しだけど、東日本大震災復興の割増が加算されてるの知ってた?
    • good
    • 0

税金使うなら、未利用の山間地を開発して新しい住宅地を作ることに使って欲しい。



新しい住宅地には古い住宅地では反対運動が酷くて作れない、火葬場やホスピスや特別養護老人ホームや、前科一犯の若者の矯正施設などとともに、集合住宅をたくさん建てて、冷暖房エネルギとゴミ回収エネルギを最小化するのだ。
    • good
    • 0

日本ではそのようにしてお金を集めることはしませんから、外国の話とするなら十分あり得る話ですね。

    • good
    • 0

台風とかの堤防とか作る対策として国が国民に


臨時でお金を集めますってなったら暴動が起きますか?
 ↑
311では、株式配当に特別課税されましたが
暴動は起きませんでした。




でもお金がかかるんだから払わないとだめですよね?
 ↑
例えば、質問者さん一人が台風で
被害を受けた場合、臨時でお金を集める
でしょうか。

被害者が多数の場合、どうしてお金を集めるのか。
不公平だと思いませんか。
被害は同じなのに。

まして、被害者の中にはお金持ちだって
います。
    • good
    • 0

復興特別税ですね。

所得税等に約2%乗ってます。10年間かな?加えて消費税上げて足りないわけありません。あればあるだけ湯水の如く無駄遣いするから足らなくなるだけの事です。
ここで、災害対策税とか乗せても、F35の購入台数が増えるだけの事です。ついでに、災害にも使えるから空母をもっと造ろうとか・・・今回、海上からの支援はないな。
    • good
    • 1

たとえば東日本震災の復興のため株式の売買益に10.3%も上乗せされて課税されています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!