ネクタイを捨てるときの判断基準はなんでしょうか?

素材や柄にも依るのでしょうが、専門家のご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (5件)

自分の気に入っているものは、長く締めていたいものですよね。

流行うんぬんは自信で判断いただくとして、生地の擦り切れや芯地のたるみや型くずれ等がでてくればそろそろ物理的に寿命かなと思われます。
しかしそれでもそのネクタイを手放したくないときはこんな方法があります。
生地の擦り切れはまず剣先から始まります。擦り切れた部分を内側に隠すように縫製直しをすれば大丈夫です。
芯地がたるんだり、型くずれした場合は、一度ばらして縫製直しをします。
場合によっては、芯地を新しいものに取り替えれば、ほぼ新品同様に蘇ります。
これらの縫製直しは、百貨店のネクタイ売り場に持っていけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ネクタイを捨てるときの基準は


*(1)糸とかのほつれ

*(2)あんまり締めないネクタイ

*(3)古いネクタイ

*(4)捨てたいネクタイ←まぁ一番の基準はこれかな?

だからまずはネクタイの”質”で判断すべき!

参考URLをクリックしていろいろ参考にしてみてください。

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/ara/gui07.htm
    • good
    • 0

専門家と言われると困るんですが・・・。

ネクタイを捨てる時期をアドバイスするプロ???

私の場合は、

気に入ったものは、クリーニングしてでの長く使います。
買ったけど性に合わない場合は1~2回使用して、もう使いません。
かといって、自分では捨てません。ゴミ箱?  なんか妙な気がして・・・出来ませんが。
    • good
    • 0

私自身の経験では。

。。

消費する方の専門家を自認しています!

 1)飽きてしまった時
 2)気に入ったものでも、くたびれた時
 3)もらい物で一年以上着ける気にならない時

日本のネクタイは、流行色協会なる「軽蔑すべき団体」が
毎年の「流行色」を勝手に決めて作っている場合が多く
個性的なネクタイが少ない原因の一つになっています。
中間色のネムイ柄が多いのは、そのためだと思います。


本当におしゃれな人は7回使わないとか、極端な場合
目立つ柄などは3回以上使い回さないそうです。
    • good
    • 0

puripri-kenさん、こんにちは。


私は、専門家なんかじゃないんですけど、私の父が沢山ネクタイを持っているので、なんだか気になってしましました。

ネクタイって、よほどクタクタ、ヨレヨレになってるんじゃなきゃ、
捨てる必要はないんじゃないでしょうか?
逆に新品よりも少し使い込んでいるくらいの方が、使い易くないですか?
また、流行りの柄なんかもあるかもしれないけど、私の父はそれこそ40年も前のものを未だにもっています。私から見ても、かえって新鮮で、おしゃれに見えたりもしますよ。

「ネクタイを捨てる時の判断基準」・・・。一体どんな状態でお困りなのでしょう?
ブランドもので、状態がよければ、リサイクルショップなどでも引き取ってくれたりもしますけど、そういう事ではないんでしょうね。。。
「いらなければ、捨てる!!」で、良いのではないでしょうか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド物のネクタイのプレゼント

 カテゴリーが何にすればわからないのでこれになりました。

 誕生日プレゼントに彼にネクタイをプレゼントしようとおもってます。26歳の男性なのですが灰色黒系が好きなようです。どういったブランドがいいのか教えてもらいたいです。

 いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。
 ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。

初めてのプレゼントなので悩んでいます。

プレゼントはそれのほかに手作りのプチケーキを添えて一緒に渡そうと考えています。

Aベストアンサー

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/028/necktie_brand/
http://shope.goo.ne.jp/se/servlet/result?&_d=ARMANI+%A5%CD%A5%AF%A5%BF%A5%A4&site=ranking

ランキングではアルマーニ、ポールスミス、バーバリーです。
アルマーニはシックなデザインで黒系も充実しています。
2番目のサイトにあります。


>いいもの一本よりそこそこのを2本とか買ったほうが男性的にはいいのでしょうか。
 
1本の方が有難味があります。
誕生日なら1本の方がいいです。


>ブランドのネクタイを買った場合そのブランドのネクタイ専用の袋?みたいなものに入れられますがそのまま渡されるより自分でラッピングとかして渡したほうが嬉しいのでしょうか。

お店のラッピングで十分です。
手作りのプチケーキも一緒にもらえたら、感激してくれると思います。
とても愛情を感じます。
なお、あまり高価な物を贈ると来年困ります。

Q私服にネクタイ ジーパンにネクタイ なんにでもネクタイ

2~3年ぐらい前から、私服でジーパンやチノパンなんかで、ナロータイなんかを白シャツに揺る巻きしている男の子を雑誌やテレビ、街なんかでよく見かけますが、あれ、おしゃれですか?
ジャニーズの子達がよくしていますが、あれっておしゃれですか?

当方、月~金まで会社でネクタイをしているので、休みの日までそんな格好をする事に抵抗がありますが・・・みなさんどうですか?

また、ナロータイの流行ってDior hommeのコレクションから来てるんでしょうか?(勝手にそう思ってます。)

一時期、ハリウッドでタキシードにジーパンなんてのも流行りましたが、流れ的にそれと似たようなものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もやはりDiorの影響が大きいと思いますねぇ。
Dior hommeが雑誌等で広く取り上げられるようになってから、
セレクトショップなどでもナロータイを取り扱うようになってきたように感じます。

どっちかというと、ストールみたいな使い方じゃないかなぁと思います。
首元にアクセントっていうか、ノーネクタイよりはジャケットスタイルが全体的に締まる?気がします。
ナロータイだと重くないし、使いやすいのではないでしょうか。

Q男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。
ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?

40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。
知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。
その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。
ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。
予算オーバーの6万円超えになりそうです。

ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、
そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。
でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。

・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?
 どちらでも気にしないでしょうか?
・同じブランドでプレゼントするべきであれば、
 ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか?
・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか?


ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。
また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、
予算オーバーでも購入することも考えています。
(お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。)

インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、
大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。
ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。
ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?

40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。
知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。
その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。
ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。
予算オーバーの6万円超えになりそうです。

ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

セットで購入なら、お手持ちのスーツにどのようなタイプが
合うかイメージして選ぶといいと思います。

彼の好みが判っているのなら、似合うお色と柄
それとデザインですね。
襟のちょっとしたところでも、凄くイメージが変わってきますので・・・。

シャツのネクタイのメーカーはイコールではないので
別々のものを百貨店などで選ぶのもいいと思います。

御取引先から頂いたモノをしているのは
御仕事柄のお付き合いもあるからだと思いますので
簡単にはシフトできないのでしょうね。(例えば好みでなくても)

ブランドで敢えて揃える必要はないと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://matome.naver.jp/odai/2132678298138030201

http://mensbrand.rash.jp/italy-shirt/

Qハムスター柄のネクタイ

友人にプレゼントをあげようと思っていて「何が欲しい?」と聞いたところ
「ハムスターが大好きなのでハムスター柄のネクタイが欲しい」と言われました。
本人が今まで探してみたところ売ってなかったそうなんですが
どなたか売っているお店、またはメーカーをご存知ないですか?
(ネクタイでなくてもハムスター柄の生地を売ってるお店でも結構です)

Aベストアンサー

以前「パソコン柄のネクタイが欲しいのですが・・・」という質問に回答をしました。
多少参考になるかと思いますので見てみてください(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174245

Qネクタイのブランド

今度、営業マンの男性にネクタイをプレゼントしようと思っているんですが。私自信があまり男性のブランドに詳しくないので、どのブランドのネクタイをプレゼントしたらいいのかが分かりません(>_<)

そこで、インターネットで検索してみたところ
・アルマーニ
・ポールスミス
・バーバリー
この3つのブランドが人気があるようなのですが、実際のところこの3つのブランドのネクタイはどうなのでしょうか?また、他にお勧めのブランドがあったらぜひ教えてください。ちなみに、プレゼントしようと思っている男性の年齢は27歳で、宝石会社の営業マンをしています。

Aベストアンサー

営業マンと同じくらいの年齢(よりは上ですが)で、かつ営業をしていた人間です。

3つのブランドはどれもすばらしいと思います。どのネクタイをもらってもうれしいでしょう。あとは営業という仕事にあうかどうかです。
アルマーニやバーバリーはシックなネクタイもあり、誰に対しても受けがいいと思います。ポールスミスは私は個人的に大好きなブランドなのですが、日本人がつけると、ネクタイ自体が非常に個性的(派手)な傾向があり、年上の人や営業先によっては嫌悪感を抱かれることもあります。

営業という仕事柄、トラディショナルなネクタイも無難だと思います。

NEWYOKER や
BROOKS BROTHERS

などは色使いも無難で、かつ高級で、どんな年代の人にも受けがいいネクタイを取り扱っています。あとは彼の好み次第です。

いいものをプレゼントできるといいですね!

Qネクタイの柄

外国の政治家のネクタイは殆どが無地の赤とか青ですが(特にアメリカの大統領)何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

学校の授業で

赤いネクタイ…話し合いを自分に有利に持っていくときに使う
       「勝負色」

青いネクタイ…友好を温めるときに使う「効果色」

だと習いました。(しかし遠い昔です)

なので、私は女性なのでネクタイはしませんが「勝負」に出るときは
何となく赤いものを身につけたり持っていたりすることがよくあります。

Qネクタイのブランド

彼氏(29歳・内勤サラリーマン)への誕生日プレゼントに、この度ネクタイを買いました。
青系の太め?のストライプのネクタイで、「pierre cardin」というブランドのものです。
買った後にココで色々調べたのですが、オススメされてるブランドが
「ポール・スミス」やか「タケオキクチ」等で、私が選んだのって大丈夫…?
と若干不安になってしまいました。

・男性はネクタイのブランドにこだわりますか?
・「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

どなたか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネクタイのブランドにこだわるかどうか、についてはネクタイそのものにこだわらない人も多いと思いますので、そういう人ならもちろん問題ないですね。

ブランドよりもネクタイの柄や生地などにこだわる人のほうが多いのではないでしょうか。
そういう人であれば、気に入ったネクタイがあるとなるべく同じブランドのものを買おうとするはずです。

>「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

ピエール・カルダンは何十年も前、日本でまだブランドというものが確立していなかった時代にいちはやく各分野のメーカーとライセンス契約を結んで、ファッションのみならず寝具やスリッパなどの生活用品にまで数多くの商品構成に広がった草分けのブランドです。

今から20年以上前に親族の香典返しか何かでピエールカルダンの座布団カバーを送ったんじゃなかったかな、と記憶しています。
ピエールカルダンを高島屋から送っておけば、スーパーの安物ではないんだということを受け取った相手には伝えられるというくらいに有名だったということです。

現在の紳士服・メンズブランドにおける位置づけとしては、ブランドごとの売り場ではなく「デパートのネクタイ売り場」とか「ワイシャツ売り場」といった○○売り場で売っているもの、というのが私の印象です。

ネクタイのブランドにこだわるかどうか、についてはネクタイそのものにこだわらない人も多いと思いますので、そういう人ならもちろん問題ないですね。

ブランドよりもネクタイの柄や生地などにこだわる人のほうが多いのではないでしょうか。
そういう人であれば、気に入ったネクタイがあるとなるべく同じブランドのものを買おうとするはずです。

>「pierre cardin」は29歳の男性へのプレゼントとしてOKですか?

ピエール・カルダンは何十年も前、日本でまだブランドというものが確立していなかった時代...続きを読む

Q今年の夏オリエンタル柄かエスニック柄と言うのでしょうか、異国風の柄のフ

今年の夏オリエンタル柄かエスニック柄と言うのでしょうか、異国風の柄のファッションが流行ったと思いますが、その柄はどこの国をイメージした物かわかりません。中近東風と言うのかアジア風というのか、もし正式名使用をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか「モロッコ風」だったと思います。

モロッコ、ファッションなどで検索してみてください

Q彼に内緒でプレゼントを送りたいと思います ビジネスマンなので ネクタイに決まりましたが どんなネクタ

彼に内緒でプレゼントを送りたいと思います
ビジネスマンなので
ネクタイに決まりましたが

どんなネクタイブランド「ありすぎて」良くわかりません

特に若い方に人気なネクタイブランドを教えて
頂けるとありがたいです

おしゃれで落ち着いてて仕事しててもかっこいい

Aベストアンサー

70前の爺さんで、若い頃の話です。
アメリカの次期大統領の赤のネクタイは、「ど~も」という気はありますが。
私個人ですが、ノーブランドの紺や濃いベージュ系のネクタイを好んでいました。
細かい点々模様か、ごく細野ストライプ柄。
間違っても、黒に近い色や白っぽいネクタイは避けてください。
また、派手な柄や地味すぎるのも敬遠されやすいです。
ある程度はスーツの色に合わせたネクタイで数が欲しいです。
今でもたまに仕事(結婚式等の写真撮影)で、黒っぽいスーツにベージュ系ネクタイで出かけます。

Q面白い柄のネクタイ

ギターとジョーク好きの外国人の先生にプレゼントを考えていて、ちょっと面白くて、そんなに高くないネクタイを買おうと思っています。
渋谷近辺で、そんなネクタイ、もしくは可愛いマグカップがあるお店があったら教えてください!!

Aベストアンサー

ネクタイについて、下記のサイトはいかがでしょうか?
気に入れば、値段と時間の問題になると思いますが・・・。
ネットで注文出来るみたいです。
サイト内のHow to orderに注文の方法
が掲載されています。
http://www.asakodesign.com/

   

参考URL:http://www.asakodesign.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報